早く仕事辞めたい日記

5000万の資産があったとして、果たしてセミリタイアの決断ができるのだろうか?


スポンサードリンク

表題の通りですが…

 

セミリタイアに必要な資産は人それぞれであり、3000万、5000万、7000万、1億と諸説ありますが、私の場合、

3000万 出来なくはない

5000万 まぁいけるっしょ

7000万 余裕じゃね

1億 そんないらんやろ

というイメージです。

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

 

完全リタイアならもう少し欲しいところですが、セミリタイアならこれぐらいで充分でしょう。

 

しかし、5000万貯まったとして、会社を辞める決断ができるのか?というのはまた話が別だと思います。

 

10年、20年働いていた会社ですし、給料もまあまあ貰っている。

何より、ここまで積み重ねたキャリアを捨てることができるのか?

 

セミリタイア後、やっぱり正社員に戻ろうとしても、まず今の会社の給料レベルは貰えないと思います。

 

つまり辞めることはできるが、一方通行。後戻りはできない。

 

これはこれで結構悩みどころなんですよね…

 

恐らく、5000万有れば暮らしていけるとは思いますが、暴落とかを考えると、やはり一抹の不安は残る金額。

 

5000万貯まった時、7000万ないと不安だなぁ、と思いそうな自分がいます。

 

そして、7000万貯まったら今度は万が一のことを考えて1億貯まるまで待つか…という発想に。

 

そうして、いつまでも会社を辞めれず、ずるずると行ってしまう…

 

全然あると思います。

 

FIRE界で有名な三菱サラリーマンさんは7000万で決断したそうですが、果たして私にできるかどうか…

 

まぁ、7000万貯まるのに後どれだけかかるねん、って感じですが。

 

上手くいけば、6、7年後?ぐらいには貯まっているでしょうが、それにはある程度リスクを取る必要があるしなぁ…

 

そして、その時、何を楽しみに生きていけば良いのでしょう?

って、それは今も同じか。

 

楽しいことってなんでしょうね?

 

現実的には、5000万でリタイアしたいなぁ…