株の利確と会社の早期退職は同じく難しい…


スポンサードリンク

以前、VOO等のインデックスファンドの利確は難しいと書きましたが…

 

ふと、会社の早期退職も似ているな、と思いました。

 

いえ、今いる会社が給料安い&辛くて仕方がないなら話は別ですが…

 

辛いのは辛いんですが、給料がそこそこ貰っていると、辞めるタイミングをなくしてズルズルと働いてしまうところがちょっと似ているな、と。

 

株の利確と違い、仕事は金銭面では長く働けば働く程利益は出るのですが、それと引き換えに自由な時間と健康、もっといえば寿命を失っているわけで。

 

それこそ、死ぬ間際まで働いても、意味はなく。

 

何処かで、仕事を辞める決断をすべき日が来るわけです。

 

しかしその見極めが非常に難しく、結局定年まで仕事を続くてしまう。

 

それって、利確ができず、ズルズルと金を溜め込むインデックス投資に似ているなーって思った次第です。

 

そして、働きすぎて健康を失ったり、家族と満足に話せず、信頼を失うのと。

 

暴落が来て、資産が目減りして利確のタイミングを誤るの似ているなーっと。

 

いえ、何が言いたいかというと、早く人生の利確をしないといけないなぁ…

そう思っただけです。

 

VOOのインデックス投資の利確すらなかなか出来そうにない私に、仕事の利確ができるのか…?

 

甚だ怪しい気がしてきました。

 

いっそリストラしてくれないかな?そうすれば退職割増金も貰えるし助かるんですが。

 

生涯現役というのも有りですが、それはあまりストレスの無い仕事でやりたいもの。

 

今のストレスフルな職場で生涯現役は勘弁して欲しいものです。

 

何処かに、週3で気楽に働ける職場がないものか?

 

今こそワークライフバランスですよ!

プライバシーポリシー