セミリタイアしたら暇?おすすめ暇つぶし29選!【人生暇つぶし】


スポンサードリンク

コンチネンタルブルドッグの無料写真

暇だ…暇すぎる…

 

まだ昼の2時か…晩御飯まで時間もあるし、あと数時間、何をして時間を潰そう…

 

思えば一年前、セミリタイアした直後に、これで自由だ!と興奮していた時が懐かしい。

 

その興奮も、今やだいぶ昔のことのよう。

最近は、やることがなくて暇で暇で死んでしまいそうだ....

 

嗚呼、こんな事になるなら、仕事辞めるんじゃなかった。

この有り余る時間を、俺は何をして過ごせばいいのか?

 

誰か、誰か教えてくれ!

 

 

セミリタイアしたら暇?

というのが、大体のFIRE否定派論者の言い分ですが...

そこまで悲惨になることはないと思いますけどね。

 

勿論デメリットもありますが、相応のメリットもあるものがセミリタイア。

 

デメリットばかり強調して、メリットを言わないのは片手落ちでは?

 

ただ、いざセミリタイアしたら何すんの?と言われると、ちょっと困っちゃうのも事実。

 

ただただ惰眠も貪りたいんです。デュフフ。

というのがメインなのですが、惰眠を貪るのも、数ヶ月で満足しそう。

 

かと言って、何か立派な目的があるわけでもなく、別にやりたいことがあるわけでもなし。

 

そして、実際フルタイムで働いている時に比べ、時間が手に入るのも間違いなし。

 

其の為、ある程度考えておいた方が良いかなぁ、と思っています。

 

そこで、今回セミリタイア後の暇つぶしをピックアップしてみました。

 

最適な暇つぶし29選!

1.ゲーム

暇つぶし界の頂点に立つ孤高の存在。

古今東西、全ての人間を魅了するもの、それがゲーム。

 

名作をクリアした後のあの余韻...いつ味わっても良いものです。

 

俺、セミリタイアしたら、PS5を買って、一日中プレイするんだ...

 

また、無料でプレイできるフリーゲームは、セミリタイアの強い味方。

以前紹介した名作フリーゲームも、いつまでアップされているか分かりません。

Not Foundになる前に、是非ともダウンロードを!

どれも、超面白いですから。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

2.漫画

大学時代、学校帰りに何時間も漫画を読みふけっていた時が懐かしい。

今でも、余裕で3時間はいけます。

 

やっぱり漫画っていいですなぁ。

 

参考までに、以前漫画記事をまとめましたので、参考にしてみてください。

とはいえ、これ以外にも、まだ見ぬ面白い漫画はたくさんあると思います。

 

この世にある名作漫画を、死ぬまでに後何冊読めるのか?

仕事してる場合じゃねえな!

 

poponponpo.hatenablog.com

 

3.読書

東野圭吾森博嗣藤沢周平司馬遼太郎...様々なジャンルの小説家達がこの世に生み出した名作群。

忙しさを言い訳に、最近はあまり読書できておりませんが、学生の頃はよく読んでいたものです。

 

小説以外にも、エッセイや啓蒙書といった様々なジャンルがあるのも魅力。

読書とは、本当にいいものですね。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

4.映画鑑賞

アマゾンプライムに入っているくせに、ここ一年、映画を見ていません。

 

時間ができたら、有名な作品でも順番に見ていこうかな?

考えてみたら、色々な作品を月1000円程度のお金で見れるって、破格のことじゃない?

 

5.プログラミング

カチャカチャカチャ…ターン!

よーし、良い子だ!

 

なんかこんな感じでプログラミングしてみたい。

このブログも、はてなブログの限界まで改造してみるのもいいかも。

 

6.ブログ

一時期に比べ、熱は下がりましたが…

なんだかんだで続けているのは、やはりそれなりに楽しいから。

 

グダグダと日常を書くのも良し。

ごりっごりのアフィリエイト記事を書くのもまた良し。

自由気ままに文章を書けるのが、ブログの良いところですよね。

 

7.YouTube

気づいたら夕方、なんて事もザラにある。

ウィキペディアと同じく、一度読み出したら止まらない、それがYouTube

実際、セミリタイアしていなくてもだいぶ時間泥棒されているので、セミリタイアするのがちょっと怖いぐらい。

 

因みに、私のおすすめyoutuberは、此方のFラン大学就職チャンネルさん。

 

皮肉が効いてて、好みが分かれると思いますが好きな人は好きだと思いますので

良かったら、一度見てみてくださいな。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

8.やる夫

小説や漫画、ゲームは皆さん大なり小なり嗜んでいると思うのですが、このやる夫はあまりにもマイナー。

セミリタイアした人にこそ、お勧めしたい媒体です。

 

オリジナルから二次作品まで、ありとあらゆる名作が揃っているというのに、余りにも読まれていない作品が多すぎる。

 

本当に面白いんですよ?何故読んでくれないのか?

暇つぶしどころか、感動を味わうこともしばしば。それも無料で!

 

以下に、私が厳選したやる夫集を張っておきますので、是非とも読んでみてください。

少なくとも、損はさせませんよ!

 

poponponpo.hatenablog.com

 

9.楽器演奏

音楽を聴くのもよいですが、自分で弾くのも乙なものですよ?

ピアノでも良し。ギターでも良し。はたまたヴァイオリン?

 

お勧めはピアノですが、何でも構いません。

自分の好きな曲を、自分なりに弾けたときは、結構感動しますよ。

 

上手くなったら、Youtubeに演奏動画をアップするのも良しです。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

10.筋トレ

筋トレは全ては解決します。

というのは言い過ぎですが、実際メリットしかないんですよね。

 

セミリタイアして運動不足となった体には丁度良い。

週に三日ほど、10分~20分程度で構わないのでやってみるとよいと思いますよ。

 

11.ランニング

筋トレと合わせ技。

早朝か、もしくは夜に誰もいない中、何も考えず走るのは結構気持ちいいですよ。

 

なんだかんだ、体は資本ですからね。健康には気を使いましょう。

 

12.登山

お勧めしておいてあれですが、そんなに山登りしないんですよね。

むしろ、セミリタイアしたらやってみたいジャンルの一つ。

 

13.サウナ

ととのう~。

サウナと水風呂と外気浴を3セット繰り返すとあら不思議。

ディープリラックス状態に陥ります。

 

下手にお酒飲んだりするより、よっぽど気持ちよくなれますよ?

心臓が弱い人にはお勧めできませんが、手軽に気持ちよくなれる、まさにお勧めの趣味の一つです。

 

14.バイト

アーリーリタイアではなく、セミリタイアですから、まったく働かない、というわけでもなく。

週3日ぐらい、軽く働くこともよいと思います。

 

半年ぐらい惰眠を貪って、そろそろ飽きてきたな~と思ったら、適当に働く。

そんな感じで良いと思います。

 

15.料理

普段料理を全くしないので、完全に未知の世界。

とはいえ、収入が減るのですから、自炊もする必要が出てくるでしょうね。

 

埃をかぶっているホットクックを取り出して、無水カレーでも作ってみますか。

時間はたっぷりあるわけですからね。

 

16.ボランティア

バイトでも良いんですが、せっかく時間が有り余っているなら、ボランティア活動も如何でしょう?

 

セミリタイア生活で不足する承認欲求もある程度満たせるでしょうし。

社会との繋がりも保てる。

悪くないと思いますよ。

 

17.創作活動

実は、ネット小説に昔投稿していたことがあるんですよ。

拙い駄作であり、今見ても恥ずかしい出来栄えですが。

 

今なら、様々なプラットフォームがあるので、小説だけではなく動画も簡単に投稿できる時代。

 

どーせだれもみりゃしません。

あなたの心の奥底にあるドロドロしたものを、吐き出して形にしてみては如何ですか?

 

意外とすっきりするもんですよ。

 

18.勉強

学生時代はうんざりしていましたが...

意外と、やってみると楽しいのが勉強です。

 

資格の勉強をするのもよし。語学の勉強をするのもよし。

まったく関係なく、自分の興味のある分野の勉強をするのもよし。

 

このやらされ感がない勉強は、いいもんですよ。

 

19.旅行

まぁ、これは言わずもがな。

これをするためにセミリタイアする人もいるぐらいですからね。

 

47都道府県全制覇をいつかしてみたいもんです。

 

20.麻雀

意外と?セミリタイア後の趣味としてあまりやられている印象がありませんが...

個人的に、かなりおすすめです。

 

ルールを覚えるまでが最初の壁になりますが、覚えてしまえばはまること間違いなし。

今では、無料&ネットで麻雀もできるので、懐も痛まない。

頭の体操にもなりますし、いいことずくし。

 

まさに、セミリタイアした人の為の遊びだと思うんです。

麻雀プロも美人ばかりですし、是非一度試してみてください。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

21.婚活

正直、セミリタイアしたら婚活はベリーハードモード。

男性に経済力を求めるのは、令和になっても変わりません。

 

セミリタイアしたら、経済力も肩書もない、まさに裸一貫での勝負。

100戦100敗でしょう。

 

しかし、だからこそ面白いのではないでしょうか。

難攻不落の城に挑むようなもの...燃えてきませんか?

 

まさに究極の縛りプレイ。自分の知恵のみで婚活という戦場を攻略する。

なーに、失敗してもともと。成功すれば儲けものと考えてやればよいんですよ。

 

え?すでに結婚しているって?そんな幸福な人は奥さんと仲良くしててください。

 

22.家庭菜園

なんでしょう...個人的には全く惹かれないのですが、だからこそ逆にやってみようかな?と思っています。

 

意外と、長く続く趣味になるかもしれません。

 

23.絵描き

古今東西、無職のプータローがやっていることといえば、絵を描くこと。

絵描き=貧乏のイメージがあります。(失礼)

 

実際、イラストレーターという職業も、厳しい業界のようですしね...

 

だからこそ、セミリタイアと相性が良いのでは、と思います。

 

何十時間かかって描いた絵が、100円でしか売れなくても別にいいのでは?

別に、私たちは金には困っていないのですから。

 

まぁ、そんなことしていたら、セミリタイアしていないイラストレーターの方から文句出そうですけど。

 

24.宗教

何を隠そう、FIRE教の教祖をしている私。

 

昨今の情勢で、宗教やってますなどと言おうものなら白眼視されそうですが...

 

あくまでカルト宗教はNO。

仏教の経典とかを読むのは、教養の一つとして全然ありだと思います。

 

まぁ、仏教も最初はカルト宗教扱いでしたけど。

ていうか、カルトじゃない宗教なんてあるのかな?

 

poponponpo.hatenablog.com

 

25.テレビ

王道。定年退職したお父さんがテレビばかり見ているといわれますが、逆に言えばテレビは暇つぶしとして最適ということ。

 

バラエティ、ドラマ、ドキュメンタリー。様々なジャンルがボタン一つで見れるというのは、やはり強い。

 

テレビばかり見るのは時間がもったいないですが、テレビを全く見ないというのもまたもったいないのでは?

 

26.ラジオ

最近、ラジオ聞いている人ってあまりいないのかな?

普通に、なかなか夜眠れないときに聴いているんですけど...

 

好きな芸能人のラジオを聴くのは、結構楽しいもんですよ?

 

27.作詞作曲

これに関しては、楽器演奏からの派生型。

正直、私も未知の世界です。

 

でも、いつか一曲ぐらい作曲してみたいんですよね。

そして、ボーカロイドに歌わせてみたい。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

28.散歩

結局はこれ。

ぶらぶらと時間を気にせずに街を歩く。

 

誰でもいつでも簡単にできる、まさに最強の暇つぶし。

今なら、音楽やラジオを聴きながらできますしね。

 

29.一人カラオケ

いえ、別に一人じゃなくてもいいんですが、ご時世柄ね。

 

みんなと行くカラオケもいいですが、一人カラオケも乙なもん。

 

音程が全く合わなくても気にしない。だって誰も聞いていませんもの。

心行くまで、自分の好きな曲を好きなだけ歌える。

結構気持ちいいもんですよ。一度お試しあれ。

 

終わりに

如何でしたでしょうか?

 

個人的には、麻雀は本当に面白いですから、やったことがない人は一度ネット麻雀を試してみて欲しいところ。

 

あとは...やる夫を読んだことがない人も、一度試してみてほしいジャンル。

小説や漫画が好きなら、きっとはまると思います。

 

ここまで29個上げましたが、正直興味ないな、と思うものもあったと思います。

気が乗らないのならば、勿論やらなくてもOK!

 

ただ、折角有り余る時間を手にしたのですから、億劫がらず、色々なことにチャレンジしてみるのも一つの考えではないでしょうか?

 

試してみて、やっぱり合わなかったらやめれば良いだけ。

今の貴方には、ダメ出しをする上司も、煩い顧客もいないのですから。

 

自由という特権を得たことを存分に活かして、人生を楽しみましょう!

プライバシーポリシー