FIRE系Yotubeチャンネル7選


スポンサードリンク

このブログの題名にもある通り、私、一刻も早く仕事を辞めたい人間なんですよね。

 

なので、YotubeでFIRE系の動画も、結構見ちゃったりしているんですよ。

 

最初は、へー、参考になるなー、と思いながら見ていたのですが、セミリタイアを目指して早2年。

今では、大分斜に構えた見方をしてしまうようになりました。

 

それって経済的に独立してなくない?それって自分で獲得した資産じゃないよね?

何時しか、そんな批判めいた観点から動画を見てしまう日々...

 

本日は、そんな捻くれた私が、捻くれた目線で、FIRE系Youtuberを紹介したいと思います。

 

とはいえ、今やFIRE・セミリタイア業界は金になる、ということで、様々なスタンスの方々がいるのが現状。

 

そこで、今回は一万人以上の登録者がいるFIRE系youtuberに焦点を絞ってご紹介したいと思います。

では、早速いきましょう!

 

 

ニシダゲンキさん

■プロフィール■
登録者数:3.5万人
推定資産額:1億1千万円
年齢:30代前半

恐らくは良いところの大学卒業し、そのまま就職したと思われるアラサーのお方。

 

つまり、働いて10年程。

平凡なサラリーマンが、たった10年で、一億円という資産を築いた...?

 

出典:名探偵コナン

自営業ではなく、サラリーマン。恐らくコンサル系にお勤めだった様子。

当然、給料は高かったでしょう。

また、コロナショックの株価暴落からの上昇にうまく乗れた、というのもあると思います。

更には奥さんも働いていて、共働きだった模様。

 

が、にしても、10年で一億…?

 

どうやって一億円という資産を築いたか、何故か明かさないその姿勢。

そして、親が経営者&投資家で、ご実家は裕福な様子...

会社自体は、お兄さんが継いでいるようですが、経営者一族...

 

こんなん、絶対親からの援助があったやん。

 

裕福な家庭に育ち、資本的文化的に恵まれたエリートが

「平凡な僕たちでも、FIRE出来ました!」

と宣い、煌びやかな生活をして、賞賛される…

 

う!脳が…脳が破壊されてしまう…

 

そして、数少ないネガティブなコメントは、人知れず削除しているようで、コメント欄は溢れんばかりの賞賛ばかり。

 

こんな…こんなことがあって良いのでしょうか...!

FIREなど、上流階級でしか成しえない幻だったのか...!

 

しかし、FIREをして自由を謳歌している人が、一つ一つ批判コメントを削除している姿を想像すると、ちょっと面白いですね。

 

節約マスクさん

■プロフィール■
登録者数:12.5万人
推定資産額:5000万円
年齢:30歳前後

実は、あまり動画を見たことがないんです。すみません。

 

登録者数10万越えは、FIRE系YouTuberの中ではかなりの大手どころ。

 

ブラック企業に勤めており年収300万だったらしいですが、Youtubeを始めたことで人生が一転。

登録者10万人越えの大物Youtuberに。

Youtubeからの収益がブラック企業での給料を軽く越えたようで、サクッと会社を退職。

専業Youtuberとなりました。

 

サイドFIRE出来たのは節約と投資ではなく、本質的にはYouTubeの収益。

でもいいじゃない、ブラック企業を辞めれたのだから。

 

ブラック企業勤めから、自身の力で成り上がったその姿を見ると、彼こそが本当のサイドFIRE。

 

親から金貰ってFIREごっこしている人よりは、余程好感が持てます。

ぱすたおさん

■プロフィール■
登録者数:2.9万人
推定資産額:5000万円
年齢:30代前半

アイコンが可愛い。

 

妻帯者であり、小さい子供もいらっしゃる、ごく一般的な家族構成。

 

妻は正社員で働き、夫である自身はYoutuberとして日々動画投稿に勤しむ日々。

そんな生活を、サイドFIREと主張されています。

 

妻が正社員をしている時点で、経済的に自立できていると言えるんかいな?

少々疑問を覚える時もありますが...

 

アイコンが可愛いと、別にサイドFIREを名乗っててもいいような気がしてくるのが不思議。

 

FIREした人達を紹介されていたりします。

 

アラサー夫婦さん

■プロフィール■
登録者数:6.4万人
推定資産額:3400万円
年齢:30歳前後

YouTubeドリームをつかんだYouTuber。

 

成り上がっていく姿をリアルタイムで追っかけれる、劇場型FIRE系Youtuber。

 

今は、実際にセミリタイアされてしまったので、第二章といったところでしょうか?

 

FIREというか、サラリーマンを止めるには、YouTubeで一発当てればオッケー。

端的にそれを証明してくれたお方です。

 

なんと、Youtubeアフィリエイトで月収60万弱!

本業を優に越える収益を得ることに成功!

 

そりゃ、金も貯まりますし、セミリタイアも可能です。

 

他にも、かなり赤裸々に色々と語っているところも好印象。

ネガティブコメントが多いことも語っており、やっぱり、これだけのフォロワーがいると、バッシングもそれなりにあるみたいですね。

 

そういった所も隠さず話す正直な所が、好感が持てます。

今は仕事を退職し、夢だった沖縄へ移住。

 

月60万の収益があれば、余裕でセミリタイア生活を送れますわな。

 

妻帯者でもあり、沖縄でスローライフをしながら、隣にはセミリタイアを許してくれる理解ある伴侶がいる。

 

うーん、成功者。

 

ちーさん

■プロフィール■
登録者数:8.8万人
推定資産額:7000万円
年齢:30代後半

女性版FIREは私が完成させた!

小金持の主婦が、いつしかソーシャルメディアインフルエンサーに変身。

 

「主婦じゃん」「自立してなくね?」

といったネガティブコメントは全て叩き潰す女傑。

 

最近では、

・夫が私を養っているのではない。

・私が夫を養うことも可能。

といったコメントをされているのを見て、腰を抜かしそうになりましたよ。

 

夫から家事代行料で5万円。株の配当金で5万円。

働かずに計10万円を得ていて、私の生活費は10万円。

つまり、私はサイドFIREしている!

 

そう主張していたあの時の彼女の姿を、今はもう見れないと思うと、一抹の寂しさを感じます...

 

FIREが金になる、ということを敏感に察知して巧くビジネスをしている人、という印象。

 

誰よりも貪欲にFIREでビジネスするその姿。

ビジネスマンとして、見習うべきなのかもしれません。

ハヤブさん

■プロフィール■
登録者数:0.3万人
推定資産額:500万円
年齢:20代後半

今回の選定基準である、登録者1万人以上には該当していないのですが、特別にご紹介。

何故ならこの方、Youtubeセミリタイアと検索すると、わんさか動画が出てきます。

 

原因は、毎日セミリタイア動画を投稿しているので、膨大な量のセミリタイア動画があるから。

最初検索した時、余りの多さにちょっとびっくりしましたよ。

 

なお、資産は500万程らしく、その金融資産では、生活は正直厳しいと思われる。

どうやって生計を立てているの?

 

FIREについての独自見解を延々と垂れ流すそのスタイルは、他とは一風違う独特の雰囲気を味わえます。

 

君がFIREだと思えば、それはFIREなんだよ。

FIRE is in your side.

 

両学長

■プロフィール■
登録者数:217万人
推定資産額:5億円
年齢:30代後半

FIRE系Youtuberの頂点に立つお方。

登録者数200万人の、化け物インフルエンサー

 

一切の顔出しはしておらず、ライオンのアイコンがシンボル。

ここまでの影響力を持つ人物が、一切顔出しをしない...?

 

出典:名探偵コナン

自己啓発系ともいえるその発信に心酔した大量の信者がおり、下手なことを言うと、消されてしまいそう。

 

実際、運営するリベシティというコミュニティでは、批判的なコメントは即ブロックされてしまうとのこと。怖い。

 

とはいえ、私自身も米国株投資などは、この方の動画を参考にして投資した経緯もあり、立派な養分の一人。

 

ただ、個人的に、顔出ししていないインフルエンサーって、なんか胡散臭さを拭えないんですよね。

顔出ししているインフルエンサーは胡散臭くない、というわけではないですが。

終わりに

...なんか文句が多いな。

 

セミリタイアを達成した偉大なる先駆者達に対し、私は一体なんという失礼な物言いを...

 

許してください。

私の中の妓夫太郎が出てきてしまったのです。

 

でも、思うんですよ。

FIREを目指し、若しくは達成後に、自身の経験や役立つ知識を発信し、結果的に儲かる、というのは問題ないと思います。

 

ただ、FIREを金儲けの商材として扱い。

集まってきた人達から儲ける為に、都合のいい情報だけを発信するのはいただけないなぁ、と。

 

その線引きは、個人の印象によるので難しいところですがね。

 

ああ、今回紹介した方々が、全員後者だと言いたいわけではありません。

あくまで、中にはそう見える人もいるよね、という話です。

 

まぁ色々と書きましたが、なんだかんだでセミリタイアした先達の方々。

 

参考になる部分は、あるかもしれません。

気になる方は、動画をご覧下さい。

 

以上、ご覧頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー