2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

いやー、大晦日ですよ大晦日! 遂に2020年も終わりますね。皆さんはどんな一年でしたか? 私は、あいも変わらず辛く楽しい一年を過ごしていました。 強いて言えば無風。職場環境は大分変わりましたが、何というか無風です。 そりゃ十数年サラリーマンしてり…

2020年度 ブログ収益について

先日、今年の不労所得について言及しましたが、忘れていました… 不労所得といえば、株だけでは無くもう一つあったことを。 そんなんあったっけ?そう思われた方、それがあるんですよ。 それは…このブログからの収益です。 まず、数ヶ月前Googleに嫌がらせの…

【米国株】お勧めランキング 配当金が欲しいならこれ!2020年版

つい先日、日本株のお勧めランキングを記事にしました。 poponponpo.hatenablog.com でも、実際の所私のメイン投資は米国株なんですよね... ということで、米国株版も作ってみました! 此方は結構な金額をぶち込んでいるので、ガチです。 いえ、日本株も少額…

2020年 不労所得金額の公開!

ふふふ、株について度々あーだーこーだ言ってきた私ですが、結局今年いくら儲かったのか? 皆さん気になるんじゃ無いでしょうか? なんだかんだで他人の懐が気になるのが人間ですからね。 仕方がありません、今年の私の実際の不労所得の金額を特別に公表して…

【日本株】お勧めランキング 今から高配当株を買うならこれ!

遂にやってしまいました… 約一年程株をやってきた私ですが、初心者はそろそろ脱せた、と勝手に思っています。 そこで調子に乗って、私のお勧め株を紹介してみようと思います! 他の方が散々やってきたジャンルですので、手垢のつき過ぎたランキングですが、…

現代の強制労働所 パソナ帝国の闇について

人材派遣会社のパソナが先日、淡路島に本拠地を移転しましたが、ここに来て更なる一手を打ってきました。 それは、コロナ禍で就職出来ない就活生の為に、千人もの学生を採用する、というものです。 これだけ聞くと、流石竹中平蔵!できる男はやはり違う!と…

老後2000万問題とは、機関投資家が仕組んだ巧妙な罠だったんだよ!

今年に入ってから投資を始めた私ですが、なんだかんだで特にリスクのある株に手を出さずともプラスな状態。 しかも、まだまだ投資資金に余力を残した状態でこの利益。 笑いが止まらないとはこのことですが、もっと早くからやっておけばよかった…と後悔する毎…

【ブリティッシュ・アメリカン・タバコ】タバコを吸わないくせにタバコ株を買うという矛盾

煙草を吸わないのに、煙草株には投資をする…投資家とは、業が深いものですね。 そんなブリティッシュアメリカンタバコ君ですが、アメリカンというくせにイギリスのタバコ会社です。 まぁブリティッシュとついているのにアメリカの会社だったら同じツッコミが…

【お勧め?ゲーム】三国志曹操伝 〜魔王孔明、死せる劉備を走らす〜

ふふふ、今日紹介するゲームは一味違ったものですよ… 表題の時点で何を言ってるか分からないと思いますが、ありのままを書いただけ。 その名の如く、魔王となった孔明が死んだ劉備を走らせるこのゲーム、コーエーという信長の野望や三国志で有名なゲーム会社…

【タカラレーベン・インフラ投資法人】 高配当に釣られた投資家の行く末は?

これを株のカテゴリーに入れて良いのでしょうか? 今回紹介するのは、インフラ系である太陽光発電施設を投資対象としたタカラレーベン・インフラ投資法人君です! この会社は、利益の九割を配当金にすることで法人税を免れるというよくわからんテクニックを…

【エクソンモービル】 復活した嘗ての高配当王

エクソンモービル…米国株をやっている人なら知らない人はいないと言われる、アメリカを代表する企業の一つですね。 オイルメジャーと呼ばれるエネルギー系の会社であり、日本で言えば、エネオスや出光のようなイメージでしょうか? (勿論、規模は全く違いま…

【お勧め漫画】マスターキートン

はい、今日も誰も買わないお勧め漫画紹介が始まりました。 本日お勧めする漫画はマスターキートン。 作者は二十世紀少年などの著者である浦沢直樹さんです。 粗筋は以下の通り。Wikipediaの抜粋です。 日本人の父親と英国人の母親を持つ主人公平賀=キートン…

ヒャッハー!株だー!ETFもたっぷりあるぞー!

ふふふ、ダメです。 先日、この株高の状態で株を買う奴は馬鹿だと言ったばかりなのに… 自分を抑えきれず、つい買ってしまいました… 追加投入できる資金があるのに、株を買わないなんて事、私は出来なかったようです。 早ければ数ヶ月後、機関投資家が大量の…

株が…株が買いたいです…安西先生

一ヶ月前、ワクチンのニュースが流れてから米国ETFを買えていない日々が続いています。 大統領選挙中に主力のhdvが70ドル台で買えたこともあり、結構な資金を投入出来たこと。 また、今の株価が90ドル台とかなり高くなってしまったことから手が出せない状態…

【KDDI】増長した大企業の耐え難い傲慢さ

この間、ドコモが驚愕の携帯料金プランを打ち出したのは皆さんご存知かと思います。 アハモというブランド名で、月々の料金は驚異の3000円!完全に楽天を叩きのめしに来たな…という感じの値段設定です。 今まで総務省から値下げしろしろ要求をのらりくらりと…

黒田精工 機関投資家のおもちゃと化した老舗企業

皆さん、今日も元気に株取引をやってますか? 今日は黒田精工という会社について話してみたいと思います。 と言っても、私自身のこの会社が何をやっているかよく知りません。 とりあえず、 電気自動車関連の銘柄。 一ヶ月で株価が800円から2500円に暴騰した…

早くリストラされたい【会社都合退職と自己都合退職の違い】

終身雇用崩壊!リストラされない為の十の秘訣! などと言った見出しの雑誌記事を時折見かけますが… 大体の内容は、リストラされないためにどうすれば良いのか?と言ったことを主題に挙げていますが... ...そんなにリストラされたくないもんですか? 逆に、早…

セミリタイアをして果たして一体何をすれば良いのだろうか?

最近では一時間に一回のペースで、 セミリタイアしたい…セミリタイアしたい…とぶつぶつ呟いている情緒不安定な男。それが私です。 精神を病んでいるので迂闊に近寄らないでくださいね☺️ まるで呪いのように切望しているセミリタイアですが、一方でセミリタイ…

【お勧めゲーム】信長の野望シリーズ 敵は本能時にあり!

信長の野望… 知る人ぞ知る光栄の人気シリーズ作品。 学生時代、猿のようにやりまくったソフトです。 私はこのソフトをやり込んだことで、戦国時代についてはなかなかの知識を持っていると自負しています。 好きな武将が上杉謙信?織田信長? いけませんなぁ…

【お勧めゲーム】アーマードコア やり過ぎたんだよ、おまえは!

分からんか?やり過ぎたんだよ、お前は! イレギュラーめ! いや、そんなんいわれましても。 仕事を着実にこなしていくとなぜか非難され命を狙われる、そんな理不尽な現実社会を隠喩したアーマードコアというゲームを皆さんご存知でしょうか? 出る杭は打た…

【レトロゲーム】ファミコンおすすめ名曲ランキング ベスト25選 

ふふふ、最近SEOとやらも勉強している私ですが、どうやらランキング系をアップすることでPVが稼げるらしいのです。 SEO?なにそれ美味しいの?ウホウホ。 そう思いバナナをかじるだけの猿人類の時から、進化したものです… そうと決まったら話は早い。 早速ラ…

プライバシーポリシー