セミリタイア後に果たしてどこに住むべきか?


スポンサードリンク

以前、東京の家賃が凄く高い、という記事を書きましたが…

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

 

実際の所、地方だとどのくらい安いんですかね?

 

生まれてこの方ずっとなんちゃってシティボーイである私としては、地方の相場がいまいちわからないんですよ。

 

家賃が安くなるのは間違いないですが、それに反比例してどれだけ不便になるのか?が焦点になってきます。

 

歩いて数分でコンビニがあり、少し歩けばスーパーや飲み屋さんが連なっている世界。

電車も数分毎に走っていて、路線も張り巡されており、車など必要ない環境。

 

それに慣れ切ってしまった身としては、今更田舎暮らしが出来るのか?という疑問も出てきます。

 

正直嫌ですよ?電車が1時間に一本とか、近くにお店が全く無い街とか。

 

更に、田舎の方だとバイトの求人も少ないと思うんですよ。

 

いくらセミリタイアしたからと言って、全く働かないというのも張り合いがないもの。

 

てか、セミリタイアなので、週3ぐらいはバイトしたいんですよね。

 

そう考えると、都心では無いものの、東京近郊の穴場な所に引越しすべきですかねぇ?

 

さらに言えば、賃貸に住むのか?それとも家を買って持ち家にするのか?

という点も考えどころ...

賃貸VS持ち家は永遠に結論が出ないテーマですし、実際のところどちらにすべきなのかは悩みますね...

 

まぁ、そもそもセミリタイア出来るのか?という大前提がありますが。

 

しかし、取らぬ狸の皮算用ですが、こういうのを妄想している時が1番ワクワクするのかもしれません。

 

あー、早くリタイアしたいものです!

プライバシーポリシー