【トラキア776】紹介とキャラ評価 【おすすめユニットは?】


スポンサードリンク

またもやレトロゲームの紹介です。

 

今回紹介するのはファイアーエムブレムシリーズの一つであるトラキア776

 

前回紹介したベルウィックサーガも15年前と古いソフトですが、言ってもまだプレステ2です。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

これは何と、スーパーファミコンという石器時代のソフトです!大体25年ぐらい前のソフト...

 

いやー、まさかの四半世紀前のソフトを紹介することになるとは…

 

内容としては、同じような戦略シミュレーションゲームで、元々は聖戦の系譜という別ソフトのスピンオフゲームです。

 

これもまた、難易度が高ーいゲームでして、かなり苦戦しました。

てか、攻略サイトを見ない初見プレイだと、正直クリア出来ないです。

 

そんなトラキア776がどんなゲームなのか?今日は紹介していきたいと思います

 

 

何が難しいか?

死んだら復活できない

こう言う戦略ゲームって、キャラが倒されても復活する方法があるのが一般的だと思うのですが、このゲームは死んだら終わり。

その後復活することはできず、死んだキャラは使えなくなります。

 

なので、重要キャラやエースユニットがやられたら加速度的に状況が悪くなり、その章はクリアできたとしても、最後の方で詰むと言う場合もあります。

 

初見殺しな増援

このゲーム、最初にある程度敵は出現しているのですが、途中から増援と言う形で敵が増える場合があります。

 

勿論、それが自キャラから遠いポイントで出現すればよいのですが、普通にすぐ真横とかから出てきます。

もしその時、回復キャラとかが近くにいると...一発で倒されます。

そして、もちろん生き返りません...

 

この初見殺しな増援などもあり、知っていなければ回避することは不可能…

正に、持って生まれた運が試されるゲームです。

 

セーブ不可

このゲーム、章と章の間でセーブは出来ますが、章の途中でセーブが出来ません。

つまり、プレイ中はリセット不可。

よって、初見殺しでキャラが殺された場合は、最初からやり直すしか手段はありません。

 

一章をクリアするのに大体1時間ほど。

章の初めの方ならともかく、後半になってキャラが倒されると、最初からやり直すのが非常にだるいんですよ...

 

これが面倒くさくて、つい、まぁ、あいつがいなくても何とかなるだろう...

で、その章をクリアしてしまうんですよね。

そして、進めていくうちにだんだんと戦力が削られていき、後半の章で詰むという罠。

 

金...金がほしい...!

このゲーム、武器に耐久値があり、一定回数を超えると壊れます。

基本、壊れた武器は直せません。サフィと言うキャラが持っているリペアの杖という5回しか使えない杖を使用するば、耐久値は戻りますが、5回だけしか使えません。

 

よって、貴重な武器はなるべく温存しておき、普段は鉄の剣といったしょぼい武器で戦うのですが...

 

そのショボイ武器ですら、めちゃくちゃ高い価格で売られています。

よって、普通に買っていったら、途中で金欠になります。

 

ではどうするか?と言うと...敵から追いはぎをします。

敵を倒すのではなく、捕獲することができるので、出来るだけ捕獲して敵から武器を強奪するのです。

ちなみに、捕獲するときはそのキャラのステータスが一時的に下がりますので、普通に返り討ちにあうことも多々あります。

 

もしくは、シーフと言う職業のキャラは、盗むという神スキルがあるので、そのスキルを使って武器を盗む事が出来ます。(使用に当たって制限有)

勿論、激弱ですので、あんまり前に出すぎるとぶっ殺されますが...

 

疲労システム

こういったシミュレーションゲームでは、製作者のお気に入りのキャラが大抵何人かいます。

そういったキャラはスキルや成長率が優遇されており、きちんと育てればエースキャラになります。

 

薄幸の美少女や、イケメン騎士あたりが大体そうです。

なので、こいつはエースキャラだな...と思ったら重点的に育てるのが王道の攻略方法なのですが、このゲームはそれだけではクリアできません。

 

なんと、疲労と言う極悪システムがあるのです!

具体的には、戦闘や杖を振るといった何らかの行動をすると、この疲労がたまり、最大HPの値を超えると次章は出撃不可。
出撃させないか、とある超高額アイテムを使うと回復します。

 

ちなみに主人公のリーフ君だけは疲労しません。

よって、数人のエースキャラだけを育てても、次の章で出撃不可。

雑魚だけで戦わざるを得ないという状況が生まれます。

 

恐らく、一部のキャラだけではなく、万遍なく色々なキャラを使ってほしいと思って採用したシステムでしょうが、ただでさえ高難易度のゲームを更に難しくさせています...

 

キャラ評価

リーフ

われらが主人公。

正直弱いが、唯一疲労をしないキャラ、且つほぼ全ての章で強制出撃なので育てざるを得ない。

やられたら即ゲームオーバーだしね。

 

フィン

序盤のお助けキャラ。ランスナイト。

本体は勇者のやりと言う武器。

好きなキャラではあるが、本作は槍が不遇なので...

 

エーヴェル

序盤のお助けキャラ2。ソードマスター。こいつは本当にお助けキャラ。

フィンは油断するとすぐ死んでしまうが、序盤では敵なし。

油断しているとたまに捕獲されますけど...

 

オーシン

アクスファイター。

強い...スキル「怒り」と序盤でもらえるプージと言う手斧が超強い。

大体いつも育てるし、育てても裏切らないキャラ。おすすめ。

 

ハルヴァン

アクスファイター。

弱くはないんだけど...スキルも良いし、序盤でもらえる勇者の斧も優秀。

でも、相棒のオーシンの陰に隠れちゃうんだよなぁ...

 

タニア

ボウファイター。

オーシンと相互支援がある関係上、結構使っている。

決して弱くないしね。

 

ダグダ

ウォーリア

序盤のお助けキャラ3。にしては弱い...弱くない?

ほんとに最序盤だけ使う。と思ったら中盤でまさかの強制出撃。いやん。

 

マーティ

マウンテンシーフ。

製作陣からの挑戦状。やりこんだプレイヤーだけが使うであろう初期値。

モブキャラでももう少し強いのでは?

私は一回も使った事がないです。

 

ロナン

ボウファイター

何故か魔力ばかり上がる弓使い。

後述のサフィと成長率間違えてません?

 

リフィス

シーフ。

よえー。すぐ死ぬ。しかし、彼はシーフ。

盗むという神スキルを持っている以上、休むことは許されない...

ドーピングコンソメスープだ!

 

サフィ

プリースト。

このゲームの壊れ武器である杖使い。

リペアの杖と言う反則武器をどう使うかでプレイヤーの腕が問われる。

 

ブライトン

アクスナイト。

スキル怒りは強いんだけど、それだけ。

成長率も悪いし、何より騎士は馬から降りると斧を使えなくなるのがね...

3軍行きです。

 

マチュア

ソードファイター。

スキル待ち伏せ。また成長率も悪くなく決して育てて悪いキャラではない。

無いのだが...ソードファイターは激戦区なので、どうしても2軍行きなんだよなぁ...

 

ラーラ

シーフ→ダンサー。

くそ雑魚。すぐ死ぬ。しかし、シーフという職業が彼女を使わざるを得なくさせる。

しかも、途中で条件を満たせば、レア職のダンサーに転職できる。

(初見では無理だと思うけど)

重要キャラの一人。

 

カリン

ペガサスライダー。

HPは低いが、速さと幸運が上がるのでそこそこ生き延びられる。

なにより飛兵という職業が便利すぎる。

攻略上、彼女がいないと詰みかねない場面もあり、決して死なせてはならない。

 

フェルグス

フリーナイト。

騎士だが、彼は乗馬中でも下馬しても剣を使えるので素晴らしい。

カリンと支援があり、またステータスもそこそこ、成長率もそこそこ。

育てた方がいいかな。

何より、登場する章を考えると彼を主力にしないと乗り切れないと思う。

 

ダルシン

アクスア―マー。

強い、固い、遅い。アーダンの頃から連綿と受け継がれるアーマーキャラの宿命を彼も負っています。しかもあんまり強くないし。

更に本作はアーマー特攻武器が多いのでさらに不遇。

マーティとダルシンを使っている人はもはや病気です。

 

アスベル

マージ。

序盤唯一の魔法使いキャラ。さらに専用武器のグラフカリバーが強い!

大体の人は使うでしょう。

グラフカリバーって、エルウィンドじゃない?と思ったのは私だけではないはず。

 

ナンナ

その位置からスタート!?初見の人は大体操作がわからなくて死亡させているのでは?

初見じゃなくても、うっかり操作させるの忘れて死亡させてしまう人は結構いると思います。(私のことです)

スキルカリスマが優秀。また専用武器の大地の剣も地雷戦法にはぴったり。

スキル怒りを覚えさせる候補の一人。

 

ヒックス

アクスナイト。

いいお父さん。でも職業が悪いのだよ。

騎士系は馬から降りてもそのまま武器を使わせてほしい...

でも、そうであっても使ったかは微妙。3軍行きです。

 

シヴァ

ソードファイター。

名前からしてかっこいいよね。勿論グラフィックもかっこいいです。

シリーズ恒例のシスターに諭されて寝返るキャラ。

でも、そのくくりのキャラとしてはそこまで優遇されていない気が...

いえ、十分強いんですけどね。

 

カリオン

ソシアルナイト

美形。エリートの剣もくれるし、育てなさいと言わんばかりのキャラ。

そして、育てると...?普通に超強く育ちます。

 

セルフィナ

アーチナイト。

突撃おばさん。大体アーチに殺される。

エリートの剣と勇者の弓引換券。

 

アルバ

ランスナイト。

槍使いの時点で、ちょっとね...

 

ケイン

ランスナイト2。

槍使いの時点で、ちょっとね...

 

ロベルト

アーチナイト。

彼は下馬しても使用武器が変わらないので、まぁ育ててもいいんじゃない?

タニアがある程度育っていたら、別にいらないけど...

 

フレッド

パラディン

弱くはないけど、かといって使うか?と言われると...

微妙。間違ってカリオンが死んでしまった場合はワンチャンあるかも?

 

オルエン

はい優遇キャラ。かわいい。

普通1つあれば十分な専用武器が2つもあるという時点でお察し。

でも、初期ステータスは弱いし、最初から上級職なんだよなぁ...

育てるのがちょっと手間。

 

マリータ

はい優遇キャラ2。かわいい。

専用武器のマリータの剣がかなり凶悪な性能。

更に、成長率も高く、普通にエースキャラに育ちます。

シヴァが微妙に見えるのは大体彼女のせい。

 

セイラム

ロプトマージ。

まさかの暗黒教団からの寝返りもの。正直花京院にしか見えません。

杖も使えるし悪くないけど、なんかあんまり使ってません。

ちなみに、クラスチェンジするとすごい悪そうなグラフィックになります。

 

パーン

シーフファイター。

シーフのくせに結構強い。リフィスが死亡している場合、彼が命綱。

でも、所詮はシーフなので過度な期待は禁物。

 

ティナ

プリースト。

反則杖であるシーフの杖の使い手。

からしてみたらずるいの一言。

ラスボスの武器ですら盗めるのはどうかしてるぜ。

 

トルード

ソードファイター。

優秀なスキル、そこそこな初期値。しかし、ソードファイター枠には既にマリータがいるので...

2番手でシヴァかトルードどちらを使うかと言われると、大体シヴァを使ってしまうんだよなぁ...

 

グレイド

デュークナイト。

遅れてきたお助けキャラ。もうお前の枠ねーから。

いえ、弱くはありませんけど彼を使わざるを得ない時点で、結構詰んでますよ?

 

ディーン

ドラゴンナイト

はいはいイケメンイケメン。最初から上級職で強い。成長率も悪くない。

飛兵で便利。使わない訳ないよね。

 

エダ

ドラゴンライダー

かわいい。成長率は高いけど、結構な中盤でレベルの低い下級職で加入。

今から育てるかと言うと...カリンとディーンがいるからなぁ。

 

ホメロス

バード。

成長率は高いけど、こいつもレベルが低い下級職...

ただ、エリートのスキルを持っているので育てやすい。

いえ、まぁ育てませんでしたけどね。

 

リノアン

シスター。

レベルが低い下級職...だけれども、普通に強いし何より最初から杖を使える子。

ホメロスとリノアンどちらを育てるかと言うと...リノアンなんだよなぁ。

ただ、この子が死ぬとディーンも離脱するので注意が必要。

 

ラルフ

誰...?いつの間にか加入しているキャラ。

本当にいつ加入したか一瞬わからなくなります。軽いホラー。

別に弱くないけど強くもない。順当に2軍行きです。

 

イリオス

オルエンとの2択。はたしてこのキャラを仲間にする人はいるのか?

最初から上級職。結構強い。決して弱くありませんが、オルエンと2択なのがすべて悪い。

 

スルーフ

プリースト。

終盤で下級職として加入とか舐めてんのか?と思いきや杖使い。

杖使いはいくらいてもOK。2番手3番手として役に立ってくれます。

 

サラ

シスター。

優遇キャラ3。かわいい。そしてスキルてんこ盛り。

下級職での加入だけど、普通に育てた方が良い。

 

ミラン

マージ。

今更マージで加入されても...残念ながら3軍行きです。

エンディングは必見。リーフ君は鬼畜。

 

シャナム

ソードマスター。

上級職とは思えない初期値。弱すぎ。

スキル値切りは便利だが、もうちょっと早く加入してくれればなぁ...

 

ミーシャ

ペガサスナイト

薄幸の美女。グラフィック、一番美人じゃない?お美しい...

仲間にするのがちょっと面倒。

そしてそこまでする価値があるかと言われると...

さようなら、ミーシャさん。

 

ゼーベイア

ジェネラル。

もう2度と仲間にしないであろうキャラクター。

仲間にするのに尋常ではないほどの手間がかかる。

この条件を考えたやつは反省してほしい。

結構強いけど、ここまでの手間をかけるほどの人材ではない。

 

アマルダ

パラディン

薄幸の美女2。加入時点で十分に育っており、なにより騎馬の杖使いは便利。

終盤の加入キャラはこういう人材が欲しいと言う見本のキャラ。

とはいえ、すでに十分にキャラが育っている場合は1.5軍ですけどね。

 

コノモール

パラディン

終盤の加入キャラでこういう人材はいらないと言う見本のキャラ。

スキルも微妙だし、ステータスも今一つ。

残念ながら2軍行きです。

 

デルムッド

フォレストナイト。

カリスマ要員。最終盤で加入するならもうちょっとステータスが欲しい。

こいつを使わざるを得ないプレイヤーは、結構詰んでいますよ?

 

サイアス

ハイプリースト。

敵だった時は指揮10と凶悪な補正値をばらまいていたが、仲間になった途端指揮3と大幅に弱体化。やる気あんの?

セティとの二択の為、彼を選ぶ人はまずいないだろう。せめて指揮10のままであれば...

 

セティ

セイジ。

反則キャラ。トラキア世界でただ一人神器フォルセティを持ち出してくる空気の読めないお人。

ステータスの最大上限が20の世界で、技+20。速さ+20って...

ただ、やられるときはさくっとやられるので油断は禁物。

 

ガルザス

マーシナリー。

反則キャラ2。マリータのパパ。最初は敵として出てくるので、セティの加入で調子に乗ってるプレイヤーを叩きのめしてくる。

再行動、月光、流星、マスターアクスで大体相手が死ぬまで戦い続けるキルマシーン。

こいつとセティは明らかに終盤のお助けキャラ。

 

 

終わりに

実感としては、聖戦の系譜と違って、途中セーブが出来ないのがかなり難易度を押し上げています。

 

あと、闘技場でレベル上げしようとしたら、普通に負ける&負けたら死ぬのが罠。

聖戦の系譜をやったことがあるプレイヤーを陰湿に殺しにかかってきます。

 

とまぁ色々書きましたが、やはり面白いソフトの一つだと思います。

実際、何回クリアしたかわかりませんし、慣れたら縛りプレイなど様々な楽しみ方が出来るのも魅力的。

 

慣れれば、2時間半でクリアできるほどの強者もいるぐらいです。

 


www.youtube.com

 

攻略サイトを見てやれば初めてのプレイでも何とかクリアできるとは思います。

 

しかし、やったことない人は、是非とも攻略サイトを見ない or ノーリセプレイしてみて欲しいものです😊

 

緊張感のある、楽しいプレイができますよ!

(クリア出来なくても私を責めないでください)

 

色々言いましたが、面白いゲームですのでお勧めです。

 

[rakuten:rdownload:17557609:detail]

プライバシーポリシー