【聖戦の系譜】紹介とキャラ評価【おすすめユニットは?】


スポンサードリンク

今日は超久しぶりにレトロゲームのキャラ紹介をしてみたいと思います。

 

紹介するゲームは…

ファイアーエムブレムシリーズの「聖戦の系譜」です!

 

以前紹介した、

 

poponponpo.hatenablog.com

 

poponponpo.hatenablog.com

と同系統の戦略シミュレーションゲームです。

 

上二つと違って、難易度はそこまで高くはありませんが、これが今でも色あせない名作なんですよ。

 

特に、親世代と子世代と、二世代にわたってストーリーが展開されるのは、当時としてはかなり珍しかったかと。

 

また、親世代でのカップリング相手によって、子供達の性能が全く変わってくるところも斬新でしたね。

 

更に!カップリングをしないで親世代をクリアすると、子供が生まれないことから、子世代では代替キャラ(通称平民キャラ)が登場。

 

まーこれが弱くて弱くて…

 

ただ、慣れたプレイヤーは、敢えて誰も結婚させずに、平民キャラオンリーでプレイする猛者達も出る始末。

 

そんな感じで、繰り返し何度もプレイできる本作。

 

今日はそんなゲームのキャラ評価をしたいと思います。

 

親世代

シグルド

親世代の主人公。最初から上級職。困った時は大体シグルドにお任せする程総合的に強いお方。

 

でも、よくよく見ると、ステータスは別にそんなに高く無いんですよね。

魔剣シグルドとも呼ばれる銀の剣を序章から貰える点が大きいと思われる。

 

ノイッシュ

使わない騎士その1。このゲームの最重要スキル追撃がない時点でお役御免です。

 

必殺と突撃があってもねぇ…

序盤ちょっとだけ使って、後はお留守番コース。

 

アレク

使わない騎士その2。追撃はあっても、使えないやつは使えないんだよなぁ…

 

追撃、見切りとスキルは豪華。ただいかんせんステータスが低くて、結局相棒と仲良くお留守番コース。

 

アーダン

強い、固い、遅い!

登場時から馬鹿にされてるアーマーナイト

FEにおいてアーマーナイトの時点で察し。

彼の役目は追撃リングをとってくることただ一つ。

その後は勿論お留守番です。

 

キュアン

隣国の王子様。

親友、また義兄の危機を救いに颯爽と登場。

聖戦士の直系だけあって、ステータスはそこそこ。

でも、うーん。追撃がないのがちょっと…

まぁ使うっちゃ使うけど。

もう少し早くゲイボルクを出してくれたら評価も変わったかも。

 

フィン

ランスナイト。キュアンのお稚児さん。

最初はパッとしないが、途中で勇者の槍というチート武器を貰うと一変。

一軍に昇格します。

こんな超有力武器をポンと貰えるとは…

やはり、お稚児さんなのでは?

 

エスリン

シグルドの妹でキュアンの奥さん。

トルバトールという職種柄、移動力のある回復役といったポジション。

 

間違っても戦ってはいけません。

いや、弱いわけではありませんが、強いわけでもないので。

 

レックス

ほもぉ。な空気を醸し出すイケメン。

「ほら、もう顔が赤くなってる。はは、かわいい奴だな」

嘘見たいだろ…これ、男に言ってるんだぜ…

 

登場時に呟くセリフではない。

 

アクスナイトという、本作でも屈指のハズレ武器である斧使い。

 

ただ、エリートというスキルのおかげでガンガンレベルがあがる。

 

更に、序盤で勇者の斧という斧界のエース武器を手に入れれば、普通に一軍起用できるポテンシャルを持つ。

 

アゼル

魔法使い。

スキル追撃を持っていることや、序盤は彼しか魔法使いがいないことから、自然と使うことになる。

 

初期装備のファイアーは、一番使えない魔法なので、早めに違う魔法に切り替えたいところ。

 

ストーリー的には、シグルドの宿敵アルヴィスの実の弟。

現実だったら、相当キツイ空気だったと思う。

というか、俺だったら普通に逃げちゃう。

 

ミデェール

ずっとミデュールと呼んでた。ェなのね。呼びずら!

初見は女キャラだと思うほどの女顔。

やられた時の野太い声にびっくり。

 

アーチナイトと弓使い。

うーん。移動力のある弓使いは便利だけど…追撃スキルもあるんだけど。

 

能力値がなぁ…

他の弓使いが強すぎて、どうしても影が薄いお方。

 

アイラ

死神と呼ばれた女(嘘)

ソードファイターとして登場する彼女ですが、親世代でも最強の呼び声が高いです。

 

その理由は、このゲーム一番のぶっ壊れスキル流星剣の持ち主だから。

スキルが発動すれば5回攻撃を繰り出す。相手は死ぬ。

更に勇者の剣を貰った日には絶対殺すウーマンとして君臨することになります。

 

ただ、防御面では貧弱なので、所謂やっつけ負けを起こすことがしばしば。

 

運用面では気をつけましょう。

 

デュー

ショタ枠。クラスは盗賊と言って、攻撃した敵のお金を盗んでくれます。

 

ただ、初期値はかなり低いので、油断するとすぐに死んでしまいます。

 

クラスチェンジするとステータスがかなり高くなるのですが、そこまで行くのが一苦労。

 

女キャラに色々プレゼントしてくれるので、ありがたい反面カップリング事故を起こすこともしばしば。

 

エーディン

彼女が誘拐されたことから全ては始まった。

 

自国だけでなく、敵国の王子すら惑わせるまさに魔性の女。

 

ちょっと目を離すとすぐにカップリングしてしまう。恋愛体質もいい加減にしてほしいところ。

 

ユニットとしてはプリーストと杖使いとなり、普通に使えます。

 

ジャムカ

敵国の第三王子。

顔グラ見た時、絶対仲間になるだろうな、と思ったら案の定仲間になった。

 

これだからイケメンは…お兄さん方とは腹違いですか?

 

追撃、連続、突撃という豪華スキルに加え、ヴェルダンの神器とさえ言われる初期装備のキラーボウが反則的な強さを誇る。

 

ミデェールがかわいそうになるぐらい強い弓使いです。

 

ディアドラ

シグルドの奥さん。

森の精霊の巫女に一目惚れして速攻で結婚。

冷静に考えて、シグルドさんがやってる事は蛮族とあまり変わらないのでは?

 

イケメンだから許されてますけど。

 

離脱しますし、ほぼ使わない。

彼女の最初で最後の出番は、サイレスの杖を使うところで終わりです。

 

ホリン

一体何があったん?と心配になるぐらい幸運が低すぎるソードファイター。

でも、普通に強いです。

 

流星剣の影に隠れているけど、月光剣も結構な壊れスキルだよね。

気づけば銀の大剣を持たせることが多い。技のステータスが高いからかな?

 

ラケシス

ブラコン。登場時からなかなかぶっ飛んだ台詞で将来が心配になる。

 

しかもその発言は、部下にも華麗にスルーされる。

普段から同じこと言っているのかな?と思わせるシーン。

 

下級職のプリンセスの時代は、ステータスが貧弱すぎて前線に立たせられないレベル。

 

しかし、クラスチェンジさせると本作でも最強クラスでもあるマスターナイトに大変身。

 

初期は下積みだと思って、杖でも振って辛抱強く育てましょう。

強くなりますよ!

 

レヴィン

親世代最強キャラは誰か?と言われるとまぁこの人がトップになるでしょう。

 

初期装備のエルウィンドも優秀ですが、終盤でもらえる風の神器フォルセティが本作で一番の壊れ武器。

 

威力30・命中90も激ヤバですが、そこから更に技+10・速さ+20と破格の補正を得ることができます。

装備したら最後、まず敵の攻撃が当たらなくなります。

 

一人だけ別次元みたい。

というか、本当に一人でクリアできるようになります。まさにワンマンアーミー。

 

シルヴィア

貧弱貧弱ぅ!なステータス。

恐らく一撃食らうだけで昇天してしまうダンサーな彼女。

 

でもいいんです。ダンサーの役割は、再行動というスキルにあるのですから。

 

主にレヴィンやアイラ、ジャムカ辺りを周りに囲み踊るとあら不思議。

彼らがもう一回行動できるようになります。

 

その役柄ゆえ、前線に位置することが多い彼女。

油断して弓兵あたりに狙われて倒されることもしばしばですが、そんな時は黙ってリセットです。

 

ベオウルフ

一万ゴールドで仲間になる傭兵。

にしては、性能は…うーん、弱くはないんだけど。

一万ゴールド払ってその程度なの?とちょっと思っちゃう。

クラスチェンジさせるとそこそこ強くなるけど、そこまで育てるのもちょっとだるいなぁ…

 

という一軍半なポジション。

 

フュリー

ずっとフェリーだと思っていた。ュなのね。ミデェールと並ぶ呼びにくい名前2号。

 

しかし、ミデェールと違い、ペガサスナイトというクラスからシグルド軍での重要度は非常に高い。

飛兵という唯一無二の特性で、マップを縦横無尽に飛び回り、八面六臂の活躍を見せてくれる。

 

クラスチェンジをすればなんと杖まで使えるという優遇っぷり。

 

単独行動が多いので、注意しないと独身になってしまうことには気をつけましょう。

 

ティルテュ

死亡時のセリフがカジュアルすぎるサンダーマージ。

 

中盤を過ぎた頃に仲間になるのに、レベルが低すぎるので育成が大変。

 

でも可愛いので、結局毎回育ててしまうのがエムブレマー。

育てたら、怒りのスキルが強いこともあって、結構強くなります。

 

クロード

神父様。

最初から上級職で、杖使いということもあり意識して育てる必要もないのがメリットといえばメリットか?

 

なんとなく影が薄いイメージ。

 

ブリギッド

親世代で最後に仲間になるキャラクター。

 

最初から上級職でステータスも高く、即戦力としてバンバン活躍してくれる。

 

そして加入直後貰える弓の神器イチイバルを手に入れると、更に強くなる始末。

 

神器使いはやっぱり強いなぁ…

ミデェールは泣いてもいい。

 

子世代

固定キャラ

セリス

足が遅ーい!シグルドと違って初期は騎馬ではなく歩兵なので、城の制圧しに行くのにイライラ。

 

性能面では両親の血筋柄ステータスの伸びが良し。

また、お父さんから受け継いだ魔剣シグルドこと銀の剣を使えば普通に強い。

 

更には終盤に神器のティルフィングを手に入れれば、エースクラスの活躍も可能。

まぁ主人公だしこのぐらいの贔屓はありでしょう。

 

オイフェ

ショタ枠だった子供がダンディなおじ様に。

 

ステータスもそこそこ、スキルも悪くないのだが、子世代キャラのインフレについていけてないのが悲しい。

 

平民プレイではエースを張れる強さではある。

いや、ほんと。一回平民プレイをしてみてください。

オイフェでもエースになれますから。

 

ユリア

ちょっと電波の入った不思議ちゃん。

でも可愛いから許す。可愛いは正義。

 

途中で攫われるので、殆ど使わないことが多い。

親子ともども、よく攫われますなぁ。

 

最後の方で敵に操られて攻撃してくるのがマジでだるい。

 

フォルセティを超える神器であるナーガの使い手だが、実質イベントバトルのようなもので、使える期間はほぼ無し。

 

ヨハン

弟のヨハルヴァとの二択で仲間にできる。

 

でもどっちでも良いよ。どうせ使わないし。

今作は斧が弱すぎるんだよなぁ…

まぁ、例え斧が弱くなくても使うかどうかは微妙なステータス。

そのうち闘技場で闘わせるのすら面倒くさくてしなくなります。

 

ヨハルヴァ

同上。

ただ、クラスチェンジすると弓を使えるようになるので、まだマシかな?

 

でも、移動力の関係から、やっぱり使わない。

 

シャナン

神器バルムンクの使い手。

というか、バルムンクが本体。彼自身は正直微妙。

仲間の危機に颯爽と現れるが、登場して最初のダークマージ戦でやられる時もある。

 

神器持ってるのに、ダークマージ如きにやられるなんて…恥ずかしくないの?

 

リーフ

プリンスという舐めた職業で登場。

最初は弱くて弱くて城でお留守番させたくなるが、育てると化けるユニット。

 

そう、彼はクラスチェンジするとマスターナイトに変身するのです!

 

そうなった彼は、ラケシスと同様にスーパーユニットとして君臨。

 

スキル「追撃」も追加され闇と上位光魔法・神器以外を全て扱えるようになる。


まさに超万能ユニットと化して、エースキャラとして活躍してくれますので頑張って育てましょう。

 

フィン

親世代子世代の両方で参戦するのは実は彼ただ一人。

親世代で彼を全く育てていない場合、子世代登場章で結構苦労します。

 

一番納得いかないのは、彼を親にしてしまうと、登場時に鉄の槍一本しか持っていないところ。

キュアンから貰った勇者の槍はどうしたの?状態。

でも、結局彼にもう一度勇者の槍を持たせてあげる。

愛だよ、これは。

 

アレス

エルトシャンの息子。

追撃、連続、待ち伏せと豪華スキルを持って参戦。

お母さんはすごい優秀な人だったんでしょうなぁ。

神器ミストルティンを登場時から使えるので、最初から強い。

 

でも、絶対的エースかと言われると…うーん。

ちょっと惜しい。

一軍だけど、エースまではいかない感じ。

平民プレイでは絶対的エースなんだけどね。

 

ハンニバル

トラキアの盾笑

 

子世代のアーダン。使う人は果たしてどれぐらいいるのだろうか?

平民プレイでは使うかも…ぐらいな感じ?

 

おじいちゃんは城でお留守番しててくださいねー。

 

アルテナ

ドラゴンナイトというクラス。

また、神器ゲイボルク持ち。

にも関わらず、いまいちなキャラクター。

 

魔坊が低すぎて、運用がしずらいんですよね。

 

神器持ちでは最弱キャラかもしれない。

決して弱くはないんだけどね。

ゲイボルクが重すぎるのが悪い。

 

子世代変動

エーディンの子供

レスター

こいつほど親によって運命が左右されるキャラもなかなかいない。

追撃…追撃があるかないかで、彼が一軍に残れるか、それともベンチ落ちかは決まる。

 

かと言って、アゼル辺りの魔法系を親にしてしまうと、今度は力が死ぬのでそれも厳しい。

トラキアのロナンみたいになっちゃいます。

 

最優はやはりミデェールか…

ジャムカも悪くないが、追撃を継承できないのがなぁ…

 

ラナ

プリースト。

杖使いなので、ぶっちゃけ親は誰でも良いといえば良い。

 

エーディンとのカップリングは、やはりレスター目線で決めましょう。

 

アイラの子供

スカサハ

正直この子供たちは、物理食の父親なら誰でも強くなります。

ほんと、誰でもオッケー。

ホリンにすれば月光流星で絶対殺すマンに。

レックスならエリート持ちの硬い子供に。

アーダンですら、強い子供に育ちます。

 

ラクチェ

死神と呼ばれた女。

強い…強すぎる…

 

アイラから引き継いだ勇者の剣は必殺付きになってるでしょうから、

実質的に、追撃、連続、必殺、見切り、流星剣と豪華スキル持ち。

 

更には親次第ですが、待ち伏せや月光剣といったスキルすら追加されることに。

 

唯一困るのは、強すぎてやっつけ負けを起こしてしまうところぐらい。

 

ラケシスの子供

デルムッド

なんだろう…弱くないんだけど、別に君いなくても構わないよね?って感じ。

 

追撃スキルを継承しないと、更にその傾向に拍車がかかります。

 

カリスマ要員として、エースキャラの近くをうろちょろする姿はまるでキョロ充を見ているかのようで悲しくなります。

 

ナンナ

お兄ちゃんと違って、此方は杖が使えるので結構使うことになると思います。

 

補助役としてみれば、そのカリスマスキルでエースを援護し、また回復もできる優秀なユニット。

 

更には戦闘もできなくはないので、エースの取りこぼしをキッチリ始末することも出来る。

 

なんか、お兄ちゃんが可哀想になってきた…

 

ティルテュの子供

アーサー

追撃スキルさえあれば、優秀なユニットの一人。

どう考えても、アゼルを親にすることを想定されたキャラだと思う。

 

ただ、レヴィンを親にすると、序盤からブッ壊れ神器フォルセティが使えるというチートっぷり。

ゲームバランスが崩壊します。

 

ティニー

可愛い。もうそこにいるだけで良い。

ユニットとしては、アゼルが親なら順当に強くなります。

 

というか、アゼル✖️ティルテュのカップリングが好きすぎて、ほぼ毎回アゼル親なんだよなぁ…

 

レヴィン親だと、トルネードが使えるのでそちらも結構強い。

 

フュリーの子供

セティ

もはやレヴィンを親にしろと言っているような名前。

その名の通り、レヴィンを親にするとまさに一騎当千

 

ラスボス以外、敵無し状態となります。

というか、回避が高すぎて誰も攻撃してこなくなるので、一瞬バグかな?と誤認します。

 

もうあいつだけでいいんじゃないかな?と自軍のみんなも思っていることでしょう。

 

間違っても物理系を親にしてはいけない。

 

フィー

此方は、ある程度誰が親でも使えるユニット。

親はセティ優先で考えましょう。

 

アレクを親にすると、見切りスキルがついて事故死がなくなりますが…セティが死にます。

 

面白どころとしては、クロード神父を親にすると、杖レベルがAになり、ほぼ全ての杖を使えることに。

 

飛兵の杖使いは、かなり便利なので一度試してみても面白いですよ。

 

シルヴィアの子供

コープル

登場が遅い上にレベル1で加入って…舐めてんの?

まぁ、杖使いは杖振ってればいいのでレベル低くとも構いませんが。

というか、代替えユニットの平民キャラの方がカリスマ持ってる分優秀…

シルヴィアさんには独身を貫いてもらいましょう。

 

リーン

囚われの時に一体何をされたのか?気になります。

此方も踊っていればいいので、誰が親でも変わりません。

というか、代替えユニットの平民キャラの方がカリスマ持ちなので使いやすい…

 

ブリギッドの子供

ファバル

結構親によって左右される子供。

ブリギッドの時はその技の高さであまり気にならなかったが、以外と神器イチイバルは命中度が高くない。

 

よって、技の成長率が低い親にしてしまうと、イチイバルを結構外すことに。

 

個人的なおすすめはホリン。オードの血の補正で技がバンバン上がるので、安心感が違う。

 

パティ

此方もホリンを親にすると、月光剣のスキルを引き継げる。

更に、盗賊の不安要素であるHPも高くなるので、おススメです。

 

やっぱり月光剣はカッコいい…

 

子世代平民キャラ(代替キャラ)

ラドネイ

ラクチェの代替キャラ。平民の中では強い方。

ただ、比較対象がラクチェなのがね…

 

流星剣がぶっ壊れスキルである事を気づかせてくれます。

 

ロドルバン

スカサハの代替キャラ。弱い。

地味なスカサハだが、いなくなって初めて彼が如何に強かったかを分からせてくれる。

 

こいつレベルでも使わないといけないのが平民プレイの辛いところ…

 

マナ

ラナの代替キャラ。杖使いなのでラナとそこまで役割が変わらないが、親から杖を継承出来ないのが致命的。

 

最初からリカバーやリブローなどの便利な杖を多数引き継いでいるラナと比べ、ライブの杖一本なのが悲しい…

格差社会の厳しさを目の当たりにされます。

 

ディムナ

レスターの代替キャラ。

追撃を継承できなかったレスターよりはマシ、と言ったところ。

 

何故か平民にしては守備がよく伸びる。いや、速さの方が伸びて欲しいんだけど?

 

トリスタン

デルムッドの代替キャラ。

デルムッドを3ランクぐらい下げた性能。

つまり、クズ。

 

フェミナ

フィーの代替キャラ。

平民の中ではまぁまぁ使える。というか、飛兵というクラス上使わざるを得ない。

 

せめて追撃があれば、だいぶ違ったのだが…

 

アミッド

アーサーの代替キャラ。

なんでウィンドマージ?あなた雷系の血筋でしょ?

更に、ウィンドマージなのにクラスチェンジしても風Bってどういうこと?

 

というか、なんで騎馬にならないの?

色々と残念な男。

 

デイジー

弱い…弱すぎる…

いや、盗賊はこんなもんだという事を改めて教えてくれる。

 

月光パティと比べてはいけない。

 

弱すぎるので前線に出したくないが、金稼ぎの為に使わざるを得ない。

スキル祈りが発動することを祈りながら、運用します。

 

ジャンヌ

ナンナの代替キャラ。

カリスマもなく、戦闘もできないナンナって感じ。

大人しく杖を振っておきましょう。

 

リンダ

ティニーの代替ユニット。

スキルが怒り、エリートと優秀。

成長率も悪くなく、育てる価値はある。

 

更にクラスチェンジすると、杖も使えるように。

 

アミッドとは違うのだよアミッドとは!

 

レイリア

リーンの代替キャラ。

スキルカリスマがある分、正直リーンよりもこっちの方が使えるんじゃ?

 

魔防がアップするバリアの剣も手に入るし…

 

ホーク

セティの代替キャラ。

強い!平民達のエースは君だ!

ライトニングかエルウィンドを使えば、代替キャラとは思えない活躍を見せてくれる。

 

普通に、物理系の親を持つセティよりも強くない?

フォルセティ使いのセティと比べるのはやめてください。

彼も頑張ってるんですよ!

 

アサエロ

ファバルの代替キャラ。

神器イチイバルがなくなるのは悲しい…

 

そして、なんと弓兵なのに技成長率10%!という脅威の数字。

山賊かな?

 

使うならキラーボウは必須。

 

シャルロー

コープルの代替キャラ。

エリート持ちなので、コープルよりもこっちの方が良くない?と思わせてくれる。

 

そもそも加入時期が遅すぎて、育てようと思わないけど。

 

終わりに

いやー、平民キャラまで紹介すると、結構な人数になりましたね!

 

親世代のカップリングによって、いかようにも楽しめる本作。

慣れてきたら、カップリングさせないことで代替の平民キャラでも遊べるという、一本で何度も楽しめる良作です。

 

未プレイの方は、是非ともトラキアベルウィックサーガと合わせて楽しんでください!

 

プライバシーポリシー