【ベルウィックサーガ】 初見でクリア出来たら天才です


スポンサードリンク

今回お勧めするゲームはこちら、ベルウィックサーガとなります。

 

もう10年以上前に販売された古ーいプレステ2のゲームなんですが、これがまた面白いんですよ。

 

どんなゲームなのか、紹介していきたいと思います。

ジャンルは?

 

系譜的にはファイヤーエムブレムの系統で、ジャンルは戦略シミュレーションとなります。

ただし、難易度が異様に高く、攻略サイトを見ながらやらなくては、初回プレイ時はまずクリア不可だと思います。

 

というか、攻略サイトを見ながらプレイしても、普通にクリアできないレベル。

第一章はまだしも、第二章の段階で既に殺しにかかってきています。

普通の人は第三章でそのあまりの難易度に投げるでしょう。

 

勿論、三章以降も高い難易度を誇っています。

 

ふふ、俺は攻略サイトを見ながらプレイするなんてつまらないことはしないぜ!

 

そう思った貴方、悪いことは言いません。

素直に攻略サイトを見た方がよいです。

途中までは何とかクリアできるかもしれませんが、後半で積みます。

 

それぐらい、難しいゲームです。

 

どういうシステムなの?

 

ゲーム方式としては将棋みたいな感じで、此方が一手指したら、向こうも一手指すといういつものFEとは少し変わったターン方式です。

 

ただ、相手や自分のキャラクターの人数差によって、何手指せるかの割合が変わってきます。

 

例えば、自陣が三人しかいなくなり、相手が六人いたら、此方が1人動かすと、相手は2人動かしてくる。

 

その為、どの敵がどう動いてくるかを予想して、自分のキャラクターをいつどこでどう動かすか?を考えなくてはなりません。

 

これが非常に戦略性に富んでいて、やっていて凄いハマるんですよね。

 

なんだかんだで、何回も周回プレイしてしまいました。

システムに慣れれば慣れるほど、その奥深さにどんどんハマっていくんですよ。

 

また、非常に多くのキャラクターがいて、そのどれもが魅力的なのもこのゲームの素晴らしい点の一つとなります。

 

以下の記事にキャラクター評価をまとめましたのでこちらもぜひ見ていただければ。

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

 

終わりに

 

理不尽なクソゲーではなく、正しく進めればいつかはクリアできるという難易度なので、歯応えのあるゲームがしたい人にはお勧めです。

 

 

プライバシーポリシー