【スマホゲーム】アークナイツ レベル60までの軌跡


スポンサードリンク

長かった…数ヶ月前紹介したスマホゲーム、アークナイツを漸くポイントゲットできるレベルまで到達しました。

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

恐らく累計で数十時間は費やしたであろうこのゲームですが、貰える楽天ポイントは千円ちょっと。

 

明らかに費用対効果が低いポイ活ですが、そんなことはどうでも良いのです。

ポイント目当てというより、普通に面白いので毎日やってました。

 

こんなゲームがタダで出来るなんて…いやー良い世の中になりましたね!

 

そんなアークナイツですが、

私がクリア迄に使い込んだお勧めキャラを紹介したいと思います。

 


Arknights Pyrite PV ost Burn me to the ground (ost folder in desc)

 

アークナイツの名曲を聴きながら、

是非皆さん参考にしてみて下さいね!

 

 

わが軍の精鋭たち!

一軍

 

エクシア

一番最初に手に入れた最高峰の狙撃キャラ。

正直、皆が言うほどの強キャラか?と思いますが、それでも強い。

壊れキャラとまでは言わないものの、どんな面でも充分に役に立ってくれています。

不動のスタメンです。

 

シルバーアッシュ

星6の前衛で、壊れキャラです。正確には、スキルの真銀斬が壊れています。

もはや、シルバーアッシュと呼ばれず真銀斬さんと呼ばれる始末。

真銀斬…真銀斬は全てを解決する…

こいつがいなかったらクリアできなかったステージもちらほら。

我が軍不動のエースです。

 

クオーラ

村最強の重装。星4と普通のレアリティですが、我が軍のタンクです。その高い防御力で幾多もの戦いをこなしてきました。

でも地味…星6の重装オペレーターが欲しい…

 

メランサ

星3の前衛。レアリティは低く、初期キャラではありますが、レアリティ詐欺と呼ばれる程の高火力。

素直で使いやすい性能で、大体のステージで活躍してくれます。

 

ズィマー

だいぶ初期の頃にゲットした星5の先鋒。その後なかなか他の欲しい先鋒が出なかったので、ずっと使っていたら経験値が凄い事に。

今更もっと優良なオペレーターを手に入れても、うーん、と悩んでしまうほど。

といってもこのキャラの性能が決して悪いわけではなく、寧ろ良い方なので更に悩んでしまう。

何故我が軍は先鋒ばかり集まってしまうのか…

 

サイレンス

星5の医療オペレーター。基本性能自体は普通ですが、スキルが強い。

回復トークンを召喚できるので、ラッシュが来た時に助かります。

 

テンニンカ

本当に星4なのか?と思うほどの性能。コストを稼ぐという先鋒の役割に特化した人材です。

テンニンカとズィマーが揃ってしまったので、今更他の先鋒を育てようという気にならないんですよね…

 

二軍

 

グム

星4の重装オペレーター。回復スキルを持っていることから、ビーグルよりかは出番があります。

手に入るのが遅かったので、2軍にいますが、初期に手に入っていればクオーラを抜いて一軍だったかも。

 

アズリウス

星5の狙撃オペレーター。悪くない、悪くないんですが、やはりエクシアには一歩劣る…

残念ながら二軍落ちです。

エクシアさえいなければ一軍なのですが…

 

アーミヤ

まさかの主人公が二軍落ちです。これが現実…!性能も悪くなく、使いやすいんですが、なんか物足りないんですよね。

 

レッド

かなり遅くに手に入りましたが、二軍に駆け上がった期待の若手。

特殊オペレーターで、スキルが優秀。出撃枠が余ったらとりあえず入れておくか、という感じです。

 

ラヴァ

星3の範囲術師。素直な性能ですが、やはり物足りない。我が軍に優秀な範囲術師がいないので二軍に入れているだけ。恐らく、星5か6のキャラが入社したら三軍落ちです…

 

パヒューマー

星4の範囲医療術師。初期の頃からいるので、なんとなく使っている。優良なスキルも持っているのだが、必須ではなく、星5の範囲医療術師がきたら三軍落ちだろう。

 

三軍

 

ビーグル 

星3の重装。初期の頃は一軍でしたが、クオーラ、グムが来た事で3軍に。

フツーの重装で特筆する事は特になし。まぁ、重装が多く必要な時に出てもらいます。

 

ガーウィル

星4の医療術師。初期の頃は一軍でしたが、サイレンスが加入したことで一気に三軍に。

でも、医療オペレーターは何人いても良いので、三軍にしては出番は多め。性能も悪くないしね。

 

アンジェリーナ

星6なのに三軍にいる補助オペレーター。お前恥ずかしくないの?

とは言うものの、最近加入したばかり且つ大器晩成型なので、育成中。

 

プリュム

星3の先鋒。初期の頃は一軍でしたが…ズィマーとテンニンカがいる今、居場所はありません。でも、攻撃力が高めなので、今でもたまに使っています。

 

フェン

星3の先鋒。同上。

 

 

スーパーサブ

 

グラベル

特殊オペレーター。どちらかと言うと守備型?ステージによってはレッドと交代で出します。

 

クリフハート

特殊オペレーター。相手を引き込むスキルを持っています。ステージによっては出します。

 

ショウ

特殊オペレーター。此方は逆に相手を突き飛ばすスキル持ち。ステージによっては出します。

 

 

如何でしたでしょうか?

勿論、紹介したのは私が持っているキャラクターだけなので、もっとたくさんの優秀なオペレーターがいます。

 

ただ、これらのキャラを使えば、サクサクとノーマルステージクリアはできました。

...そう、ノーマルステージはね...

 

というのも、このゲーム、ステージの難易度を上げることができまして。

強襲モードというのですが、何らかの制限が加えられることになります。

 

大体はクリアできたステージですので問題ないのですが、たまに鬼のように難しくなるステージもありまして。

 

以下のステージは、助っ人を使ってもなかなかクリアできず苦労しました。

 

高難易度ステージ

6-16

ボス強すぎ問題。更に回復ユニット使用禁止って…

でも、エクシアさんとシルバーアッシュさんがいれば何とかなりました。

真銀斬…真銀斬は全てを解決する…

 

6-11

最後まで残ってしまった面です。ただでさえ屈指の難易度に、通常面と違い使用禁止エリアががが。

1番難しいんじゃないかしら?もう一回やれと言われても、クリアできないかも。

助っ人のラップランドさんがいなかったら無理ゲー。いてもかなりの無理ゲーでしたけど。

そして安定のシルバーアッシュさん。

真銀斬はチートです。

 

6-5

通常難度と違い、難易度が跳ね上がった面。自滅しない強化兵は反則。でも、試行錯誤するのが楽しかった。キーマンはエクシアさん。なんだかんだでやっぱすげーや。

 

 

5-10

ファウストが強すぎる…それにつきます。

何なんです?ステルス機能は持ってるわ、4回に1回超強力攻撃してくるとか。

更に射程距離が無限な上に、自立固定砲台も召喚できるとか…

 

盛り込みすぎてわけわからんことになってますよ。

回復役のメフィストも地味にうざいし…

 

久しぶりにやってみたけど、クリアできんかった。当時の私、どうやってクリアしたんだろ?

 

5-3

出待ちやめーや。すぐ溶けるやん。これも初見ではどうやってクリアすんの?と笑ってしまった面です。

敵上級魔導士2人が出待ちしているので、普通にやると即死します。

エピソードは好きなんですが、凶悪な難易度。

助っ人のスカジさんが素敵過ぎる…

この人いなかったらクリアできる自信なし。

 

4-6

出撃人数が足りない…ただそれだけ。あともう1人2人出せるのならこんなに苦労はしないのに。

シルバーアッシュさんがまだ持ってなかった時なので、すごーく苦労した記憶があります。

でも久しぶりにやってみたら楽勝でした。

やはり真銀斬は壊れスキル…

 

 

どうでしょうか?正直やったことない人には何のこっちゃ?と言う内容だったと思います。

 

最近では、TV CMが流れているのをみてびっくりしましたよ!

 

まさかそんなに人気作品になっていたとは…

 

音楽良し、システム良しの良ゲーですので、最近やるゲームないなー、と思ったらダウンロードしてみて下さい。

 

ただ...60レベルという規定に達したのに、ポイントがつかないので、問い合わせをしてみたんですよ。

 

そしたら、認識されていないので支払いできません、との回答。

 

皆さん、ポイントを得たいときはきちんと手順に則ってやるよう気をつけてくださいね。

 

さもないと、私のようにポイントがもらえない場合も出てきますので!

 

f:id:poponponpo:20210112211105p:plain

アークナイツ公式から

 

プライバシーポリシー