【紋章の謎】キャラ評価とおすすめユニット【ファイアーエムブレム】


スポンサードリンク

ファイアーエムブレム、略してFE...面白いですよね。

最早、ドラクエやFFを超えた、国民的ゲームといっても過言ではない!

 

個人的にはそう思っています(言い過ぎ)

 

そこで過去、聖戦の系譜トラキア776といったシリーズの紹介をしてきましたが。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

poponponpo.hatenablog.com

 

今回は原点に戻って、初期作品である紋章の謎のキャラ紹介をしてみたいと思います。

 

スーパーファミコン版の紋章の謎は「第一部、暗黒戦争編」と「第二部、英雄戦争編」の2つの章に分かれていますが。

 

今回一挙両方のキャラクターを紹介しちゃいます!

 

なお、SFC版なので、紹介キャラにリフはいません。

奴は犠牲になったのだ...傷薬のな...

 

第一部:暗黒戦争編

マルス

職業 ロード

言わずと知れた主人公。

 

うーん、君、本当に主人公?別に悪くないんだけどさぁ...

主人公なら、もうちょっと無双してほしいところ。

ていうか、なんで君クラスチェンジしないの?そういうとこだぞ?

 

聖戦の系譜のシグルドまでとは言わないけどさぁ。

別に弱くないけど。なお、強制出撃なので使わないとダメ。

 

カイン

職業 ソシアルナイトパラディン

 

FEの赤緑はここから始まった。

ノイッシュと違って、無難に強くなる。

普通に育てて損はしないし、おすすめキャラの一人です。

 

アベル

職業 ソシアルナイトパラディン

 

FEの赤緑の一方。

こちらも育てれば無難に強くなる。おすすめキャラ。

アレクとは違うのだよ!アレクとは!

 

ジェイガン

職業 パラディン

 

ジェイガン伝説はここから始まった...

序盤のお助けキャラのことを通称ジェイガンと言いますが、彼が祖です。

しかも、銀のやりが強いだけで、ステータス自体はそんなでもない。

 

そして、レベルアップ時の圧倒的な無音感。

そこに痺れる憧れるぅ!

 

シーダ

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

魔性の女。

清楚系で穢れを知らない顔をして、数多くの敵キャラを誘惑し、自軍に裏切らせる。

その手管手練は、まさに凄腕のネゴシエーター

 

ユニットとしても普通に使えるので、彼女が死んだら素直にリセットしましょう。

 

ドーガ

職業 アーマーナイト→ジェネラル

 

アーダン

普通なら使わないのだが、伝説の武器グラディウスを使うためには、彼を育てなければならない。

頑張って育てよう。それほど、グラディウスは強い。

 

ゴードン

職業 アーチャー→スナイパー

 

初期からいる弓兵。

強くはないけれども、間接攻撃できるユニットは初期では貴重。

 

使っていくうちにそこそこ強くなっていくし、クラスチェンジボーナスも美味しい。

 

強力な弓も使えることから、育てたほうが吉。

 

オグマ

職業 傭兵→勇者

 

エース。

高い初期ステータス。使いやすい性能。そこそこ良い成長率。

使わない理由がない。

 

こいつを使わない奴はドMか、クリアしすぎて縛りプレイでしか楽しめなくなった狂人です。

 

サジ

職業 戦士

 

村人A。SFCでよくリストラされなかったね。

 

マジ

職業 戦士

 

村人B。存在価値がわからない。

 

バーツ

職業 戦士

 

村人C...と言いたいところですが、こいつだけは一味違う。

初期値も成長率も高く、序盤なら普通に使える。

 

惜しむらくは、クラスチェンジできないことと、武器が斧ということ。

初期FEの斧の冷遇具合は異常。

 

カシム

職業 ハンター→ホースメン

 

普通に攻略していれば、弓使いはゴードンがいるからなぁ...

使っている人、います?

私の軍では、彼は常にベンチウォーマーです。

 

ジュリアン

職業 盗賊

 

FE恒例の、剣士&盗賊&シスターという三羽烏の盗賊。

勿論女僧侶に恋をして、一緒に逃げ出すのはFEのお家芸

 

鍵開けに必要なので、死なせないように気を付けましょう。

 

レナ

職業 シスター→司祭

 

FE恒例の、剣士&盗賊&シスターという三羽烏のシスター。

凶悪な盗賊団に囚われていた所を、惚れた盗賊に助けられて抜け出す黄金パターンを確立した女傑。

 

リフが傷薬になった今作では、序盤の回復役は彼女しかいないので使わざるを得ないが、HPが...

 

ナパール

職業 傭兵→勇者

 

FE恒例の、剣士&盗賊&シスターという三羽烏の剣士。

陰のあるイケメン剣士。かー-、嫌になっちゃうね!

 

優秀なステータスに成長率。

イケメンは、才能にも恵まれているんですなぁ!

 

悔しいよ、俺、悔しいよ!

イケメンだけど低ステータスで低成長率の奴はどこかにいないものか...!

 

ハーディン

職業 ソシアルナイトパラディン

 

どっかの国の王弟。

かわいそうなぐらい精神的寝取られする、哀れなお人。

 

あれは闇落ちしても仕方ない。誰だって闇落ちする、俺だって闇落ちする。

 

性能的にはふつー。使いたければ使ってもよいんじゃない?

 

ウルフ

職業 ホースメン

 

いらないナイト、通称イラナイツのNO.2。

彼を使う人は、果たしているのだろうか?

 

ザガロ

職業 ホースメン

 

イラナイツNO.3。

縛りプレイの時ですら、果たして彼を使うのか...?

 

ラク

職業 ソシアルナイトパラディン

 

イラナイツNO.4。

お前がワーストワンだ。そういわれても仕方がない成長率。

モブキャラのほうがまだ強いんじゃない?

 

ロシェ

職業 ソシアルナイトパラディン

 

イラナイツNO....と思いきや。

彼だけは、普通に使えます。

しかし、他の同僚たちがあまりにも使えないので、きっと彼も使えないのでは?と思われ、埋もれてしまっているのが殆ど。

 

まぁ、カインとアベルがいるから、更に彼を育てるかと言われると厳しいんですけどね。

 

マチス

職業 ソシアルナイトパラディン

 

栄光あるイラナイツNO.1。

なんか、まず顔がむかつく。そしてヘタレ野郎。

仲間にせず、そのままぶち殺しても何の良心の呵責もおきないだろうなと思う。

 

ちなみに、シスターレナの兄貴でもあります。

 

マリク

職業 魔道士→司祭

 

主人公であるマルスの幼馴染。

専用武器であるエクスカリバーが強すぎる。

フォルセティとまではいかないまでも、ちょっとずるい。

 

クラスチェンジすれば杖も使えるし、まぁ使うよね。

 

リカード

職業 盗賊

 

劣化ジュリアン。ジュリアンが頓死した時のスペア。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

ウェンデル

職業 司祭

 

おじいちゃん。おじいちゃんのわりに、意外と活躍する。

マリクが育つまでのつなぎとして、十分に使える。

 

バヌトゥ

職業 マムクート

 

竜に変身できる魔石が使えるので、無双状態をすることはできる。

ただし、成長しないので、彼で敵を倒しすぎると他のキャラに経験値が入らず、詰む。

 

がおー、ドラゴンだぞー、強いんだぞー、を楽しんだら、ベンチ行きでどうぞ。

 

シーザ

職業 傭兵→勇者

 

勇者系のキャラで最も弱い男。それがシーザ。

いたわ。イケメンなのに低ステータスで低成長率の奴。

 

ラディ

職業 傭兵→勇者

 

シーザの相棒。初期レベルが低いが、育てれば強くなる。

強くなるのだが...オグマとナパールがそこそこ育ってきている今、わざわざ育てるか?というとね。

 

マリア

職業 シスター→司祭

 

グラフィックから育てたら強くなりそうなくせに、初期値も成長率も低い。

あの、王女様、やる気あります?

 

ミネルバ

職業 ドラゴンナイト

 

勇ましいドラゴンナイトの王女様。

さぞかし強いと思いきや...うーん...

 

正直、部下のペガサス三姉妹のほうが強いです。

 

リンダ

職業 魔道士→司祭

 

高名な魔導士の娘。

でも奴隷商人に捕まって売られる寸前だった所を、主人公に助けられる。

これは惚れてまうやろ。

専用武器のオーラは、エクスカリバーには一歩劣るものの十分強力。

 

クラスチェンジすれば杖も使えるのもGOOD。

 

ジョルジュ

職業 スナイパー

 

大陸一のスナイパー笑

大陸一のスナイパーなのに、一般兵のゴードンにすら劣る能力値。

 

大陸一のスナイパーとは一体?

 

ミディア

職業 パラディン

 

かわいい。

成長率は悪くないけど、上級職で登場しておいて、この初期値はないっしょ。

今まで何してたの?そんなんだから国を落とされるんだよ?

 

トムス

職業 アーマーナイト→ジェネラル

 

アーマーナイトの時点で終了。お疲れさまでした。

成長率は悪くないんだけどね。

 

ミシェラン

職業 アーマーナイト→ジェネラル

 

同上。しかもこいつは成長率も悪い。産廃

 

トーマス

職業 アーチャー→スナイパー

 

今更アーチャー?ゴードン君がいるので必要なし。

 

ボア

職業 司祭

 

おじいさん....この年まで、一体何をしてきたんだ?

悲惨な初期値。劣悪な成長率。秀でたものが何もない...

 

何も積み重ねてこなかった末路が、彼。

悲しくなってきます。

 

パオラ

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

ペガサス三姉妹の長女。きれいなお姉さん枠。

お嫁さんにしたいナンバー1を獲得してそう。

 

性能的にも十分一軍クラス。ただ、次女が強すぎる...

 

カチュア

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

ペガサス三姉妹の次女。製作者に愛されたキャラ。

成長率が高すぎて、大体魔防以外カンストする。

 

ただでさえ飛兵ということで移動力が高いのに...ちょっと、強すぎじゃありません?

エース中のエースです。

 

アストリア

職業 勇者

 

初期上級職で、そこそこ強い。

でも、オグマとナパールがいるので、大体二軍行き。

 

アラン

職業 パラディン

 

後述のサムソンとの二択で仲間になる。

ぶっちゃけ使わないのでどっちを選んでもOK。

 

サムソン

職業 勇者

 

前述のアランとの二択で仲間になる。

でも勇者枠はオズマとナパールがいるんだってば。

 

チェイニー

職業 コマンド

 

癖があるユニット。

仲間ユニットに変身して戦うことができる、らしい。

正直使ったことがない。どうなの?強いの?

 

チキ

職業 マムクート

 

ロリコンホイホイ。

ドラゴンに変身できるクラス。正直チートなクラス。

彼女を使わないでのクリアは厳しい。

終盤出てくるドラゴンに対しても特効があり、非常に頼りになるキャラクター。

かわいい。

 

エス

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

ペガサス三姉妹の三女。

成長率は高いのだが、いかんせん登場時期が遅すぎて育てる気になれない。

 

もうちょっと早く仲間になってくれれば、エースとして大事に育てるんだけどなぁ。

 

ロレンス

職業 ジェネラル

 

渋いおじさま。成長率はいいらしいんですが、それを試したことはない。

グラディウスを使うための救済キャラ?

毎回ドーガ育ててるからよくわからんけど。

 

エリス

職業 シスター→司祭

 

主人公の姉。

専用のオームの杖で、仲間を生き返させることができる。

でもみんな、仲間が死んだらリセットしているだろうから、ほぼ不要な杖。

 

第二部:英雄戦争編

マルス

職業 ロード

 

変わらずクラスチェンジできないのはお約束。

専用武器もあることから、多少は優遇されているけどさぁ。

 

セシル

職業 ソシアルナイトパラディン  

 

女性ナイト。女性ユニットらしく技と速さは上がるものの、力と守備が伸びにくい。

うーん、前線で戦うにはちょっとなぁ...

 

パラディンっていいよね!という人だけ使えばいいと思うよ。

 

ルーク

職業 ソシアルナイトパラディン

 

うーん、強くもなく弱くもなく。育成するかと言われるとなぁ...

ナイト枠はレギュラー争いが熾烈なので、大体二軍落ち。

 

ロディ

職業 ソシアルナイトパラディン

 

初期ナイト三人組の中では一番優秀。

成長率も高く、育てればエース候補にもなる。

まぁ、無難に行くなら彼だよね。

 

ライアン

職業 アーチャー→スナイパー

 

兄より優れた弟などいねぇ!を地で行くキャラ。

成長率も高く、お兄ちゃんを二軍に落として、堂々と一軍に。

 

やめてよね、本気で喧嘩したら、ゴードンが僕に敵うわけないだろ。

 

ゴードン

職業 アーチャー→スナイパー

 

暗黒戦争編では弓兵のエースだったのに...

全ては君の弟が悪いのだよ。

 

とはいえ、別に弱くなく普通に強いので、両方育ててもOK。

 

アラン

職業 パラディン

 

ジェイガン枠。

なぜか急に病気になってしまって再登場。

 

勿論、レベルアップしても無音なところはお約束。

病人はベンチで休んでもらいましょうねー。

 

ドーガ

職業 アーマーナイト→ジェネラル

 

鎧が蒸れるのか?

アーマーは不人気職らしく、彼ともう一人しかいないので、協力武器であるグラディウスを使いたくば、育てるほかない。

 

マリーシア

職業 シスター→司祭

 

序盤唯一の杖ユニット。専用杖もあり、重要キャラの一人。

 

それ故に、仲間にしそびれた人は、その後がハードモードになる。

なんか見た目ギャルっぽい。

 

カチュア

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト  

 

美人三姉妹の次女。

製作者に愛された成長率。このキャラを序盤に出しちゃいかんでしょ。

 

育てれば育てるほど強くなる。

飛兵という機動力も考えれば、最強候補の一角。

 

ウォレン

職業 ハンター→ホースメン

 

「この章、ドラゴンナイトが出てくるから弓兵でも追加しておくか」という製作者側の安易な発想により生まれたキャラ。

 

登場章以外ではほぼ使わない。悲しきモブ。

 

リンダ

職業 魔道士→司祭

 

前回と違って、序盤から参戦してくれるので育成しやすい。

ドラゴンナイトには魔法がよく効くので第一線で活躍してくれる。

あとかわいい。

 

パオラ

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

美人三姉妹の長女。

序盤で仲間になるキャラのステータスじゃねーぞ。

最初、このマップ限定のお助け加入枠かな?と思ったじゃねーか。

 

強い。でも結局はカチュアのほうが強くなる。

製作者の愛の差?

 

ジュリアン

職業 盗賊

 

財宝拾いがかり。そこらへんに財宝が落ちてるってどうなん?

最後に重要キャラの一人を仲間にするのに必要なので、死なせちゃダメよん。

 

マチス

職業 ソシアルナイトパラディン

 

顔がむかつく。弱いし。強くても使わないぐらい顔がむかつくけど。

栄光のイラナイツ軍団の軍団長。縛りプレイの時にだけ、彼は輝く。

 

オグマ

職業 傭兵→勇者

 

二部でも変わらずエース格。

恵まれた初期値に素晴らしい成長率。

使わないプレイヤーはいない。

 

ユミナ

職業 シスター→司祭

 

専用杖が二つもあるのは、ちょっと優遇されてません?

とはいえ、オームの杖は死んだキャラを生き返らせるというもの。

死んだらリセットするので、無用の長物。

 

レスキューの杖は便利。

 

ユベロ

職業 魔道士→司祭

 

序盤参戦でレベル1。

こりゃ育てるしかありませんぜ旦那。

育てた甲斐あり、強くなります。

専用武器がないのがおしい。

 

シリウス

職業 パラディン

 

仮面をかぶった謎の聖騎士。

一体何者なんだ...?そして、何故仮面を取らないんだ...?

 

「こいつ、カミュなんじゃね?」

とだれもが思っているだろうに、誰も突っ込まないのはお約束。

 

カシム

職業 ハンター→ホースメン

 

苦労人なのか?それとも詐欺師なのか?

どっちなんだい?

 

クラスチェンジすると馬に乗れるが、室内戦では結局徒歩になるので、それならスナイパーを素直に育てるよね。

 

シーダ

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト  

 

一部のころの敏腕ネゴシエーターっぷりはどこに行ってしまったのか?

 

説得要因でなくなった彼女は、哀れペガサス三姉妹の劣化版に。

 

速さの初期値と成長率が無駄に高い。聖戦士セティの血を引いていると思われる。

 

リカード

職業 盗賊

 

一部と同じく、ジュリアンが死んだときの劣化スペア。

 

サムトー

職業 傭兵→勇者

 

ナパールのそっくりさん。

ん?間違ったかな?素直に本物を使いましょう。

 

ウェンデル

職業 司祭

 

おじいちゃん。2部では杖使いも増えたので、お払い箱に。

はいはい、お部屋に戻りましょうねー。

 

ナバール

職業 傭兵→勇者

 

オグマとの二枚看板。自軍のエースの双璧を成す。

防御が少しだけ不安だが、ドーピングすれば完全無敵な勇者の誕生だ!

 

フィーナ

職業 踊り子

 

超成長率。しかし、一番成長してほしい守備とHPだけ上がらない...

 

どのシリーズでも同じことが言えるけど、踊り子というクラスはチートだよね。

 

カイン

ソシアルナイトパラディン

 

普通に強い。即一軍に抜擢。

 

そして、なんだかんだ使っていたルークは、彼の登場で二軍行きに。

悲しいけど、これって戦争なのよね。

 

バヌトゥ

職業 マムクート  

 

竜に変身できるが...竜に変身しても弱い。

本当に役に立たない。

 

バヌトゥはおいてきた。はっきり言って、この戦いにはついていけない。

 

ジョルジュ

職業 スナイパー

 

弓兵の中で一番弱いのでは?

 

まさかと思いますが、大陸一のスナイパーとは、あなたの想像上のものにすぎないのではないでしょうか。

 

ミネルバ

職業 ドラゴンナイト

 

パオラ、カチュアという部下のほうが明らかに強い。

しかし、最終章に使わないといけないので、ある程度育てないとただの荷物に。

 

キャラクターと性能が見合ってないんだよなぁ...

 

マリク

職業 魔道士→司祭

 

変わらず強い。専用武器のエクスカリバーも健在。

 

なぜかマリクだけクラスチェンジボーナスが他の人より優遇されている。

作者の愛?

 

エルレーン

職業 魔道士→司祭

 

あの世で俺に詫び続けろマリスーーーー!な人。

強いんだけどね。マリスと比べると一歩劣るところがまじストレイボウ。

 

チェイニー

職業 コマンド

 

うまく使えば便利らしい。

使い方がよくわからず、結局使わなかったけど。

 

チキ

職業 マムクート

 

ロリ枠。かわいい。守ってあげたい。

彼女のせいで道を踏み外した人もきっといるはず。

ユニットとしての性能も高く、一軍固定。

 

普通に強いし、かわいいは正義

 

アベル

職業 パラディン 

 

参戦が遅いんだよなぁ...

最初っから上級職で育てる余地はあまりなし。

 

初期からいるソシアルナイトの成長がへたっていたら、使っても良いかも。

 

エス

職業 ペガサスナイトドラゴンナイト

 

だからもっと早く仲間になってよ!

成長率は鬼。しかし、ここから育てるのは正直めんどい。

 

アストリア

職業 勇者

 

そこそこ強い。

あくまで、オグマとナバールの次に、だが。

出撃数が余ったら、スポットで使ってもいいかもね。

 

シーマ

職業 ジェネラル

 

裏切りの国の若き王女様。なんでジェネラル?

 

親や宗主国の不始末を一手に押し付けられた可哀そうな王女。

正直、同情するわ。

 

大変だろうに、民のために気丈に立ち振る舞う姿...好き。

でも使わない。弱いし。

 

サムソン

職業 勇者

 

絶体絶命の王女を助ける勇者。

傭兵なのに金ではなく義侠心だけで戦うその姿。惚れてまうやろ...

 

シーマと末永くお幸せに。

でも使わない。弱くはないけど微妙。

 

ロシェ

職業 パラディン

 

ああ...何故...一部のころのあの輝きは、一体どこへ...

最初から上級職だが、あまりにも初期値が貧弱すぎて...

暗黒戦争編との性能の落差に、悲しみを禁じ得ない。

 

ミディア

職業 パラディン

 

上級職のLV16からの参戦。成長の余地はない。

 

ステータスは、ロシェに比べれば全然ましだが...

ここまでに育てたキャラのほうが、強いよね。

 

レナ・マリア・ニーナ・エリス

職業 司祭

 

最終章だけのスポット参戦。使う余地なし。

 

終わりに

意外と、結構なキャラクターがいましたね...

 

中には、一度も使ったことがないキャラもいましたけど。

 

三十年近く前の作品なのに、今プレイしても楽しめるのは凄いなぁ。

 

任天堂switchでもできるみたいなので、未プレイの方は是非ともプレイをしてみてください。

 

もっと歯ごたえのあるファイアーエムブレムがプレイしたい場合は派生形のベルウィックサーガもおすすめです!

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

できれば、攻略サイトを見ないでプレイすると、より楽しめますよ!

クリアできるかは保証しませんが!

 

プライバシーポリシー