辛い人生よりも死を選ぶ


スポンサードリンク

死んだらおしまい。生きてるだけで丸儲け。

 

死ぬぐらい辛い環境にいるなら、辞めれば良い。逃げれば良い。

 

…正しいと思います。別に茶化すわけではなく、事実その通り。

実際に死んでしまってはそれでおしまい。

死ぬぐらいならば、一旦全てを投げ出してリセットする、というのは普通に考えて当たり前。

全くおかしいことでは有りません。

 

 

三十六計逃げるに如かず

勝手に逃げたら、周りに迷惑をかけるかも、という心配があるかも知れません。

実際、貴方が逃げたことで迷惑を受ける人はいるでしょう

でも、貴方は自分が死ぬよりも他人に迷惑をかける方を心配するのですか?

 

…違いますよね。優先順位を考えれば、人が死ぬより、そして自分の死より重い問題など有りません。

 

それほど辛いのであれば、貴方が逃げ出すのも仕方が無いのです

 

勿論恐らくその選択は最良の手段では無く、もっとより良い解決策はあるでしょう。

 

でもそれは、十分な睡眠をとり、正常な精神状態であって初めて考えられること。

 

死にたいと思うほど追い詰められている状況で、そんなベストな方法を考える余裕なぞないでしょう。

 

だから投げ出して良いんです。全てほっぽり出して辞めちゃいましょう

 

誰が責めたって良いじゃ無いですか。貴方の人生の方が大事ですよ。

 

しかし回り込まれてしまった!

…と、思っていますが、それでも自殺が絶対的に悪いことだと思えないんですよね

 

いえ、逃げるのがダメ、というわけではなく。

そもそもその逃げるという行為の1番究極の方法が自殺じゃないですか

 

会社から逃げる、学校から逃げる、家庭から逃げる。

では逃げた後、どうすれば良いのか?

結局は新しい悩みが生まれることでしょう

 

会社から逃げて、じゃあどうやって暮らしていけば良いのか?

逃げた事で、家族や友人、仲間からどう思われるのか?

 

きっと、一歩踏み出してみればなんだかんだでやっていけるのでしょう。

案ずるより産むがやすし

 

日本は、そういった点ではまだまだ捨てたもんじゃないと思います。

 

でも、その一歩を踏み出せない人もいるわけです。

 

実際、今の環境からガラッと変わるのは間違いないでしょう

逃げた先が更に状況が悪化する可能性は、誰も否定することはできず。

そこに恐怖を覚えるのも当然です。

 

そして、自殺とは、一切の悩みが全てなくなる。楽になれる。

そう、自殺とは究極の解放でもあるのです。

 

辛い現実からの解放という強烈な誘惑に抗うことができない。

それもまた人間でしょう。

 

人は自由なのです

セミリタイアすることも自殺することもその人の自由。

 

友人が自殺したら、

おめでとう!君はこの地獄から遂に解放された!今まで頑張ったね、お疲れ様

と言ってあげたいぐらいです。

 

例えるなら、ゲームの一抜けと同じような感覚ですかね?

 

まぁこういうと不謹慎な事を言うな!と非難されるので、こんなブログの片隅でしか言えませんが。

 

ということで、私の意見としては

自殺するぐらいなら全て投げ出して逃げれば良いのに、と思うが、逃げた先でも悩みはあるだろうから、死に逃げるのも一つの考えだと思う。

というところでしょうか。

 

なんで皆さん自殺を悪と考えるんでしょうか?

セミリタイアと通じるものがあると思っているのですが…

 

自殺は辛い人生からの逃避ですが、セミリタイアは辛い労働からの逃避ですよね?

どちらも、辛いことから逃げることには変わりがなく

 

そして、死にたくなるほど、生きることが辛い場合も、現実にはあるわけで。

その原因を断ち切りたいという思いは、ある意味自然な感覚なのではないでしょうか?

 

辛い人生よりも死を選ぶ

今がそこそこ幸福な人は、自殺は良くない。生きるべきだ、と言うでしょう。

当たり前です。何故なら彼等は比較的幸せなのですから。

 

でも、比較的幸せではない人は、もっといえば不幸な人はそうは言わないでしょう。

 

辛い人生よりも死を選ぶ

 

昔の詩人はそう言いました。

それの一体何が悪いのか?

もういいじゃないですか。十分頑張りましたよ。許してください。 

 

勿論、自殺を推奨しているわけではなく、客観的に見てそこまで辛いなら、現状から逃げたら良い、と思いますがね。

 

でも、他人事だから逃げたらいい、と簡単にいえますが、実際自分が出来るか?と言われると…

 

そんな簡単に今の生活から逃げ出せない、というのも人間ですよっていう話です。

 

なんか真面目に語っちゃいました。

 

まぁ、何が言いたいかというと、早く仕事を辞めたいって事。

 

以上!

 

 

プライバシーポリシー