【名曲】邦楽&洋楽ベスト56選を一挙紹介!


スポンサードリンク

遂に禁断のジャンルに手を出してしまった。

 

今までは、ゲーム音楽、それも各ハードごとに紹介だったのでまだ何とかなりましたが...

 

今回紹介するのは邦楽&洋楽!

範囲が広すぎて、選曲が大変でしたよ...

 

どれも名曲ぞろい。メジャーな曲からマイナー曲まで幅広くピックアップしました。

 

良かったら是非聞いてみてください。

 

丸の内サディスティック 


www.youtube.com

椎名林檎の名曲。いや、かなり迷いましたけど、どれか一つと言われたらこれかなぁ。

ジャズ風味のメロディ。今でも色褪せない名曲ですね。

 

落日 


www.youtube.com

東京事変だから。椎名林檎じゃないから。

という事でこちらも選出。

死ぬ間際、病院のベッドの上で聴きたい曲。

 

All the things she said


www.youtube.com

懐かしい。ロシアから来た謎の一発屋

t.A.T.u.なんて、絶対今の子知らんやろ。

エロいMVで当時のお茶の間を凍らせてきたエロテロリスト。

いい曲なんですがね。

 

starry sky

誰?恐らく殆どの人が知らないと思う。安心してください。私も知りません。

 

何故この曲を知ったのかすら覚えてない。いつの間にか聴いてました。

 

A thousand miles


www.youtube.com

結婚式で流したい曲第一位。いや、結婚出来ませんでしたけど。

 

イントロから全てが神。

ピアノ弾ける人は全員これを弾けるようになるべき。

結婚できるようになる。いや、ならんけど。

でもそれぐらいの名曲。

 

第六感


www.youtube.com

あんまりよく知らない人。ボカロ系?意外と歌詞が好き。

 

burn me to the ground


www.youtube.com

俺以外誰も知らない曲第一位。

アークナイツ というスマホゲーで限定公開された名曲。

 

初めて聴いた時、え?このクラスの曲を使い捨てすんの?とビックリした記憶がある。

 

新宝島


www.youtube.com

サカナクションの名曲。

正直この曲しか知らない。でもみんなもそんなもんでしょ?

 

このまま君をつーれてゆくーよ。

 

夜に駆ける


www.youtube.com

はい名曲きた。YOASOBIのデビュー?曲。もしかしたら違うかもしれんけど。

 

この曲で一気にブレイクしたよね。

他にも「群青」「ハルジオン」あたりが好き。

 

pretender


www.youtube.com

沁み渡るわぁ…王道の名曲。

バンド名が謎。

センスがあるのか無いのかよく分からんな。でも好き。

 

春を告げる


www.youtube.com

深夜東京の6畳半。夢を見てる。

歌い出しが天才。

初めて聴いた時は痺れたね。

 

この曲以外知らないけど、これだけ知っていれば良いレベルの名曲。

 

部屋とワイシャツと私

急に古いのきたな…どうした自分?

今だとフェミの方がうるさく文句言ってきそうな歌詞。でも好き。

 

遠く遠く

名曲クリエイターマッキーからはこの曲。

 

他にも「どんな時も」「hungry spider」「もう恋なんてしない」など多数の名曲あり。

正直みんな良い曲なんで一つに選べないよ…

 

boys&girls

浜崎あゆみからはこの曲。

流石に今聴くと古いなぁ…と思う曲調。でも好き。

 

ジェニファー山田さん

RADWIMPSからはこの曲。マイナーだけど、歌詞がちょー好きなんですよね。

 

ブッシュという英単語の意味がわかる名曲。

 

suicide note

ジャンヌダルクの隠れた名曲。病んでた時に狂ったように聞いてた。

 

sisterとかも好きだけど、やっぱこれかなぁ…

カラオケで歌うとドン引きされます。

 

シングルベッド

ズルい女との二択。

シングルベッドで夢とお前抱いてた頃〜とか、クサイけど好き。

 

traveling


www.youtube.com

宇多田ヒカルの曲。

なんかサイコ感があって好き。

なんでアメリカ行ったの?

 

Faint


www.youtube.com

ずっとフェイント(feint)だと思ってた…恥ずかしい…

 

リンキン・パークの超有名曲。numbやcrawlingも良いけど、やっぱこれかなぁ。

超高音。カラオケで歌おうものなら爆死必死です。

 

good morning kids

ELLEGARDENの曲。ほんと、このバンドはどの曲も好きすぎて選ぶのがむずかった…

 

ど定番のスペースソニックやサラマンダーも大好きですが、歌詞が一番好きなこれを挙げさせていただきました。

 

見えない敵にマシンガンをぶっぱなせ

ミスチルは名曲多すぎて選べませんよ。

未来とか彩りとかも好き。フェイクも好きだし。

勿論定番のOverや花火とかも好きだし…

 

タイミング

ブラピの名曲。歳がバレますな。

メロディもだけど、歌詞が意外とグッとくるんですよね。

 

お遊びソングだろ?と油断して聞いてたら、ちょっと感動しちゃいました。

 

キャンドルの灯を

Mr.suiside、The Worldと最後まで悩みましたが、最終的にはこれかなぁ…

 

正直甲乙つけがたい。個人的邦楽Aメロランキングトップスリーに入る歌い出し。

 

カッコイイ…ダサいけどカッコイイ…

隠れた名曲。是非とも聞いてほしい一曲です。

 


www.youtube.com

スキマスイッチと言ったらこれでしょ。全力少年ガラナ?しゃらくさい!

 

奏一択なんだよなぁ…カラオケで歌うと自分に酔えるのでおすすめ。

 

明日への扉

誰の曲かすら忘れた。なんの主題歌かも忘れた。でも、そんなのかんけえねぇ!

 

いい曲はいい曲なんだよ!

 

マリーゴールド


www.youtube.com

あいみょんの曲。これしか知らないけど、超いい曲じゃない?

 

キーが低いので、ワンチャン男でも歌えます。

 

3月9日

卒業ソング。レミオロメンって今何してるんだろう?

 

こなぁぁぁゆぅきききぃぃぃ、もいいけどやはりこちらでしょうな。

 

スパイダー 

〇〇君ってスピッツ歌ってそうだよねー、と女の先輩に言われた大学一年時代。

 

あれは馬鹿にされたのだろうか…?

名曲揃いの中でも、特に好きなのはこれ。楓とかも良いんですけどね〜。

 

シャングリラ

チャットモンチーというガールズバンドの曲。

perfumeと一体何が違ったのか…?

 

いいバンドだったんですけどねぇ。

なんか良い曲。説明できないけどなんか良い曲。

 

PUPPY LOVE

perfumeで一番好きな曲。perfumeって最近も人気なのかな?

 

中田ヤスタカ先生プロデュースは強い。

 

AM11:00

HYの名曲。20年前は、これがカラオケの定番ソングだったんだけど…

 

今じゃ誰も歌っていない。悲しいけど、これが現実…!

 

愛の言霊 

サザンオールスターズでも、この曲ってちょっと異質じゃない?

薬でもやってた?というぐらい凄い曲。

 

vivi


www.youtube.com

米津玄師はわしが見つけた。

 

アイネクライネと迷いましたが、こちらを挙げることに。

 

八月の夜 


www.youtube.com

silent sirenというガールズバンド。

モデルがやってるバンドなんて大した事ないだろ、と思っていたらビックリする名曲。

 

この曲だけちょっとレベルが違うので是非聴いてみてください。

 

完全感覚ドリーマー 

ONE OK ROCKと言ったらこれでしょ。

正直この曲以外碌に知らないだけ。

 

Dive to blue

L'Arc〜en〜Cielの最初の頃の曲。青春だわ〜。

 

まさか自殺の曲だとは知らずに聞いてた。

青ってそういうことね。

 

忘却の空

ギターがまたかっこ良いんですよね。

ベルベッドって何?

 

愛の塊

KinKi Kidsって二人とも歌上手いよね。

ジャニーズなのに普通に良い曲でビビる。

 

オレンジ


www.youtube.com

知る人ぞ知るSMAPの名曲。

これがカップリング曲なのが意味不明。

普通に表題曲で良くない?

 

クリスマスキャロルの頃には

山下さんよりどちらかと言うとこっち派。

今の定番クリスマスソングってなんなんだろ?

 

GET WILD

シティーハンターの主題歌。

おっさんですまんな…

 

美しい名前


www.youtube.com

落ち込んでるときによく聞く。

 

Back bornって有名なのか無名なのかよく分からんな。俺は好き。

 

赤橙


www.youtube.com

しらねぇ〜って人が多そう。

ACIDMANっていう2、3発ヒットさせたバンドの代表曲。

 

1発当てるだけでも凄いことなのに。

なんで売れなくなっちゃったんだろう?

 

lover


www.youtube.com

椿屋四重奏ってどのぐらいの知名度なんでしょ?まぁマイナーなのかな?

 

メンヘラっぽい曲。いえ、名曲なんですけどね。

 

バーベル 皇帝の新しい服ver  

Uver Worldへの見方が180度変わった名曲。

初めて聞いた時は笑いが止まらなかった。

 

筋肉は全てを解決する…!

 

青いベンチ 

甘酸っぱい。青春か!というツッコミを入れたくなる曲。

サスケって、これしか知らないわ。

 

ひまわりの約束 

感動ソング。でもいいよね。

 

秦基博っていう名前もかっこいい。

 

Runner  


www.youtube.com

テンション上げたくなる時に聞く曲。

でもこのアレンジも好き。

 

爆風スランプってすごい名前だよね。

 

365日のラブストーリー 

ソナーポケット

 

ずっと同じ曲調なので正直飽きる。

最初の1分だけでOKな名曲。

 

ダンデライオン 

BUMP OF CHICKENの曲。才悩人応援歌と迷ったけど此方。

 

物語調の歌詞が好き。ライオンさん...

 

Blue Blue 

コブクロの曲。

あんまり有名じゃないと思うけどなんか好き。

 

花火 

aikoの名曲。

定番ソング。歌詞のセンスが素晴らしい。

 

白日


www.youtube.com

King Gnuの曲。

食わず嫌いで聞いてなかったけど、聞いたら普通に良い曲だった。

 

ライラック


www.youtube.com

美波、という歌手の曲。

 

結構新しい人みたい。知ってた?

私最近まで知りませんでした。でもいい曲。

 

オトナチック 

ゲスの極み乙女。

不倫でめっちゃ叩かれたイメージ。

バンドマンは大体みんな不倫してるという印象を植え付けてくれた。

 

でも曲はいいのでそんなのどうでも良い。

 

メーベル


www.youtube.com

気だるい感じがいい感じ。

 

終わりに

ジャンルが広すぎて、紹介しきれません!

無理!びっくりするぐらい無理。

 

56曲が限界...。もっとおすすめの曲はあるけど、これが限界..!

一人一曲縛りでもこの結果。一体何時間かかったことか...

 

でも、やってみたかったので満足。

気が向けば、もっと追加するかも。

 

昔紹介したゲーム音楽紹介記事も載せておくので、良かったら聞いてみてください。

 

poponponpo.hatenablog.com

poponponpo.hatenablog.com

 


 

プライバシーポリシー