成功者たちのFIRE批判が止まらないたった一つの理由


スポンサードリンク

男の無料写真

FIRE...?

ああ、最近流行ってるあれね。

 

試しにやってみたけど、鬱になりそうな程つまらなかったよ笑

 

あんなのをありがたがってるなんて、どうかしてるね笑

 

...言ってくれるじゃないの(そこまで言ってない)

先日、若くして成功した起業家が、「FIREしてみたけど退屈で死にそうだった」、といった内容のコメントしているネットニュースを見たんですよ。

 

それを読んで、思いました。

「でしょうね」と。

仕事が苦にならない場合もある

おいおい、早く仕事辞めたいとか言っている奴が、何言ってるんだよ?

そう思われる方もいると思いますが...

 

仕事は、理不尽な扱いを受ける時もあれば、充実感や達成感を味合わせてくれる時もあります。

 

よって、理不尽に叱られたり、永続的に真綿で首を締めるような扱いをあまり受けず。

比較的に、人の役に立つ、人に感謝されるような業務を扱っている場合は、多分辞めたいと思わないかと。

 

若しくは、ストレスを補って余りある報酬を受け取れたり、評価を受けている場合も同様。

相対的に苦痛が少なく、それ以上に何らかのメリットを享受している時は、仕事はなんだかんだで楽しいものです。

 

仕事とは、理不尽に難易度の高いゲームの様なもの

初見殺しや、理不尽な部分もありますが、仕事は基本、難易度が高いゲームみたいな要素もある、と個人的には思っています。

 

特に、サラリーマンのように裁量権がない場合はともかく、起業して自分の裁量次第で全てが決まる場合、かなり充実した働き方ができるのでは?

 

勿論、事業主になれば、サラリーマンのように守られているわけでは無いので、リスクはでかいです。

 

しかし、その分自分の才覚次第で、上手くハマればどこまでも稼ぐことができる。

まさしく、超難易度のゲームでハイスコアを狙うような楽しみ方ができます。

 

FIREできる程、金稼いだ人は基本有能

そして、若くしてFIREできる程金を稼いだ人は、運もあると思いますが相応の才覚の持ち主。

そして、才能に胡坐をかかず、努力して、苦労してFIREができる程の財産を築いた....

 

そんな有能な人なら、刺激の少ないFIREは、つまらないものと映るのも当然。

 

例えるなら、「ベルウィックサーガ」という最高に面白いゲームを、初見クリアできる程の実力者が、「ベルウィックサーガⅡ」という新作が出たのに、プレイしないわけがない。

 

そして、当然、彼らは自分たちが「出来る」人間だと理解しています。

 

殆どの人間が初見ではクリアできない「ベルウィックサーガ」をクリアできた俺、凄い!と内心思っているでしょうね。

 

ケチをつけられたと感じる

だからこそ、FIREが賞賛されている現状が、ちょっとだけ気に食わないのだと思います。

 

俺はクリアできたけどね、俺は。

こんな面白いゲーム(仕事/事業)を楽しめないのは、ひとえにあなたの実力不足でしょ、と。

 

素晴らしい名作ゲームを非難するなんて、何を言っているの?

ぐずぐず言っている暇があれば、攻略するための努力をすればいいのに...

 

私だって、「ベルウィックサーガ」を糞ゲー呼ばわりされたら、否定しますからね。

それと全く同じことです。

 

ただ、そこに隠しきれない自慢が入っているから、ちょっとイラつくだけ。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

FIREができる人間は、FIREをつまらなく思う

自分の力で大金を稼げる人は、そもそも、労働を苦としない人。

逆に、労働が苦にならないからこそ、働くことを厭わず、結果金を稼げるようになると言えるのか?

 

そりゃ、FIREできる程のお金が貯まっても、FIREしないでしょうね。

だって、労働が苦でないばかりか、達成感/充実感すら得ることができるのですから。

 

一方で、労働を楽しめない人ほど、働くことを厭い。

結果として金を稼げず、FIREができにくくなる...

皮肉なもんですね。

 

寧ろ、成功者たちの半分はFIREに賛成していることにびっくりです。

もっと否定派が多いと思いましたよ。

 

ただ、アンケートを取るなら、起業家や事業主といった成功者たちに聞いても片手落ち。

 

長年サラリーマンをやってFIREした人にも聞いてみてほしいですね。

 

もっと、FIREに肯定的な意見が出るのでは?と思います。

それとも、サラリーマンでもFIREできる程お金を貯めれた人ですから、あんまり変わらないかな?

 

終わりに

何が言いたいかというと、「ベルウィックサーガ」は名作。

 

FIREしてもしなくても、皆一度はプレイすべき。

 

poponponpo.hatenablog.com

プライバシーポリシー