JT 墜ちた高配当株 欲に釣られた投資家達の末路


スポンサードリンク

遂にJTが減配を発表しましたね。

 

このブログを見られている方でJTをご存じない方はいないと思いますが、一応説明すると、JTとは日本たばこ産業という会社の略となります。

 

その名の通り、日本でタバコの専売をしている大企業であり、国の資本も入っている半国営企業みたいなもんです。

 

ここの株は、高配当銘柄としても有名で、持っている方も多いと思います。

 

しかし…株価はここ数年下落基調であり殆どの方が含み損を抱えている状態。

 

そこにきて、更に減配ですからね…

 

もともと、配当性向が90%もあったのでいつ減配してもおかしくありませんでした。

 

寧ろ、遂にこの日がやってきたか…と言った印象です。

 

案の定、株価は1日で約7.5%も下落。

 

一時持ち直すでしょうが、ここから元の株価まで上がるかなぁ?あんまり上がる気がしないんですよね。

 

高配当はこれがあるから怖いんですよ。

 

実は私も去年1900円台になった時にちょっとだけ保有してました。

いくらなんでも下がりすぎかな?高配当だし保有してみるかな、と思ってのことです。

 

でも、2000円に戻った時結局売却してしまいました。

 

なんか、減配したら下がるだろうし、いつ減配するか分かったもんじゃない状況でしたから。

 

やはり、配当性向や将来性を鑑みて投資判断をしないといけませんね。

 

でも、このまま下がり続けて1500円台ぐらいまで落ち込めば、ちょっと買っちゃおうかなと思ったりしている私がいます…

 

皆さんはどうしますか?

プライバシーポリシー