高配当ETF HDV 2021年3月の配当金 減配…減配です… これが現実


スポンサードリンク

ふふふ、私のメイン投資先である米国高配当ETFであるHDVが、2021年3月の配当金を発表していました。

 

先日記事にした、SPYDが前年比60%もの大増配となったこともあり。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

正直、HDVについても増配をかなり期待していた自分がいました。

そんな3月の配当金がどうなったか、見てみましょうか…

 

減配です

 

笑えよベジータ。愚かな投資家の姿を。

滑稽でしょう?SPYDの時あれほどイキっていた姿を思い出してください。爆笑ものです。

 

まさかの、前年比3.6%の減配…

いえ、そりゃ大した減配ではありませんよ?

ただねぇ…減配ですか…

 

配当金は0.882118ドル。

現在の株価が95.92ドルなので、税引前で3.5%ぐらいの利回りですね。

 

別に悪くないですよ?充分高配当の名に恥じない利回りを確保しています。

更に、去年は80ドル代で買えたので、その時に買っている人は利回りはもうちょっと良いです。

 

実際、私の平均取得単価は82ドル程ですので、利回りは4.2%程。

 

含み益もあり、十分過ぎるほどの成績です。

 

ちょっと悲しい…

 

ただ、なんというか。期待していた分、ちょっとね。

他の高配当ETF四天王であるSPYD、VYM、VIGは全て増配しているのに、何故君だけ減配なのか…

 

というか、QQQやVOO、VTといった他の人気のあるETFも軒並み今回3月は前年比から増配。

こうしてみると、HDVだけじゃないのか?今回減配したのは。

 

SPYD君の利回りが現状9%ある状態で、利回り4%と聞くと、うーんって感じです。

 

いえ、去年の増配が良すぎたという面もありますし、高い利回りを維持していたAT&Tといった銘柄を今回財務の面から手放しましたしね…

 

仕方ない面もあるのは理解しているのですが。

 

最後に

 

とはいえ、過去の記事の時に比べれば全く問題なし。

 

含み益も十分ありますし、これからも私のメイン投資先として頑張って欲しいHDV君。

今回の減配は、次の配当に向けての準備期間と思っておきます。

 

今年あと3回ある配当がどうなるのか?それに期待ですね。 

SPYD君に負けず、強く育って欲しい物です!

 

…もしも、このまま残り3回の配当も振るわなかったら…

わかっているよね、HDV君?

 

最後に、投資は自己責任でお願いします。

 

f:id:poponponpo:20210321140813j:plain

 

プライバシーポリシー