【銘柄分析】 住友倉庫 究極のバリュー株?


スポンサードリンク

あれ?倉庫って前にやらなかった?

 

そう思った貴方、よく覚えてますね。

でも残念でした!前回やったのは三井倉庫

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

今回分析するのは住友倉庫なんですねー!

 

どっちも同じじゃないの?

のんのんのん!分析してみなければわからないじゃないですか!

 

そういうことで、早速みていきたいと思います☺️

 

 

事業内容

 

物流・海運・不動産の三本柱ですね。とはいえ、やはり倉庫会社ということで物流がメイン事業。

海運にも手を出していたんですね。知らなかった...

まぁ、普通に考えれば物流倉庫と海運はシナジー効果があるのでそりゃやるか。

むしろなぜやらないのか?ぐらいの感じですね。

 

そして不動産の圧倒的利益率...営業利益率が五十%ってやばくない?

しゅごい... 

 

f:id:poponponpo:20210209212458p:plain

f:id:poponponpo:20210209212538p:plain

 

会社のホームページに事業内容が簡潔にまとめられていたので貼っておきます。

 

なお、この会社も創業は明治32年。なんと、1899年と1800年代に設立されています。

 

1899年と言ったら、まさに布引丸事件が起きた年!そんな昔に設立されたとは、超老舗企業ですね。

 

…あれ?ご存じない?

 

フィリピン独立革命を支援するための武器弾薬を載せた布引丸が暴風雨で沈没した事件を。

 

まぁ、私も知りませんでしたけど。

 

大体、日清戦争日露戦争の間ぐらいですね。

 

売上推移

 

f:id:poponponpo:20210209212355p:plain

HPから

 

此方も、ホームページに売上推移から何やら全てまとめられていたので貼り付けておきます。

 

売上も好調。自己資本率も高い。

前期の数値ですが

ROE 4.98%

ROA 2.79%

と、そこまで高くはありませんが、不満点はそのぐらいでしょうかね。

 

しかし、今季の決算もコロナ禍があったにもかかわらずほとんど業績は悪化しておらず、ほぼ連年通りの数字を出してきそうな感じ!

 

株価推移

f:id:poponponpo:20210209213009p:plain

yahooファイナンスから

 

PER:14.72倍

PBR:0.66倍

配当利回り:3%

 

うーん。ちょっと前までは1200円台で安いなぁーと思っていましたが、今は値段が上がってしまってコロナ前の水準ぐらいまで戻っちゃいましたね...

 

 

結論

 

f:id:poponponpo:20210209211637p:plain

HPから


悪くない企業です。

特に、決算資料が豊富にあり、また分かりやすい。

 

少なくとも、投資家へのアピールぐらいについてはこの間の三井倉庫と比べたら此方に軍配が上がりますね。

 

今なら買っても良いかな…と思えるかぐらいには良い企業だと思います。

 

三井倉庫と比べたら、こっちの方が配当いいので此方を買うかな。

 

なにより、古い企業であり抑えている土地の立地がいいので、不動産収益がやばいです。

もう倉庫や開運なんかやらないで、不動産一本でもいいんじゃない?ってぐらい。

 

そういった、隠れた不動産資産って各種指標に出てこないので、実際は割安株なんですよね~。

 

といった感じで、倉庫銘柄はバリュー株として有名なので、取り敢えず一つぐらいポートフォリオに組み入れるのも面白いかと。

 

勿論、最後は投資は自己責任でお願いします。

プライバシーポリシー