タカラレーベン不動産投資法人 高配当なJ-REITに投資する価値は?


スポンサードリンク

ふふふ、皆さん今日も元気に投資してますか?

 

今日紹介する銘柄は、厳密に言うと株ではありません。

J-REITと呼ばれる不動産投資の一種となります。

 

ご存知の通り、不動産投資は株式投資よりも基本的に利回りがいいことで知られています。

 

しかし、初期投資金額が非常に高額であることや、仮に空室が続いてしまうと思うような利益が出ないことから、リスクも株式よりも高い投資となります。

 

また、株式投資と違って不動産の管理人や賃貸人との交渉。

物件の整備や不動産契約などちょっと面倒くさい部分もあり。

 

更には不動産の目利きもある程度必要です。

下手な物件を摑まされたら、そこで結構人生詰みますからね。

 

そういったリスクを抑える為に生まれたのが、このJ-REITと呼ばれる投資となります。

 

これは、不動産のプロが厳選した物件を選定し運用してくれるので、一切何もしなくてオッケー。

 

我々投資家はただ金を出すだけで、あとはプロにお任せ出来る、楽ちんな投資となります。

 

また、複数の不動産を運用するので分散効果もありリスクの低減も可能。

 

更に、利益の90%を配当に回すことで法人税が免除され、結果として高い利回りを確保することができる、まるで夢のような投資先なのです!

 

イメージとしては、ETFの不動産版みたいなもんですかね?

 

そんなJ-REITの一つに、今回紹介するタカラレーベン不動産投資法人があります。

 

現在の株価は2021年3月時点で110000円ほど。

分配金は6000円ほどですので、配当利回りは約5.45%。

 

やはり、株式投資に比べればかなり高い利回りを誇っています。

 

普通に考えれば、投資しない理由がない、のですが...

 

怪しい...なんか、配当金が良すぎて怪しい...

 

そもそも、利益の90%も配当に回すってことは、配当性向が90%ってこと?

それって、普通にちょっとなんかあったら、すぐに資金がショートしてしまうんでないの?

 

高配当に目がくらんで投資して、結果として資金が枯渇して配当が出なくなり。

そして、株価が値下がりして含み損を抱えたまま塩漬け、ということにはなりませんかね?

 

なーんか、そういった裏がありそうで、あんまり投資する気にならないんですよね。

 

まぁ、といっても高配当なのは事実。

私も、ポートフォリオのほんのちょっとだけですがこういったJ-REITを加えています。

 

だいぶ価格が戻ってきてしまったので、少し高い印象ですが、まだまだ利回りは良し。

 

皆さんは、どうされますか?

 

勿論、投資は自己責任でお願いします。

 

f:id:poponponpo:20210319213122j:plain

私、お金が欲しーの

 

プライバシーポリシー