【株分析】日本管財 ~俺、セミリタイアしたらビルメンになるんだ...~


スポンサードリンク

皆さん、株やってますか?

 

投資家のぽんです。お見知り置きを。

 

さて、本日紹介する会社は、日本管財という企業です。

 

どマイナーな会社なので、ご存知ない方も多いと思います。

 

しかし、セミリタイアを目論んでいる私としては、少し気になる会社でもあるのですよ!

 

本日はこの会社が投資する価値があるか?について語ってみたいと思います。

 

事業内容

 

ビルや住宅の清掃、警備を中心にした総合管理会社。地域再開発物件に強いそうです。

 

まぁ、ビルメンテナンスの会社ですね。

このビルメン、良く楽な仕事ランキングに挙げられる職種であり、正直憧れる仕事です。

 

ビルメンの会社では数少ない一部上場している企業であり、この分野では大手の会社なのでしょうね。

 

因みに、東証1部上場で一番給料が安いと言う噂も…

 

やはり、仕事が楽な分給料もそれなり…なのでしょうね。

 

なお、セミリタイアしたら、給料は安くても良いので楽な仕事がしたい私としては、ひじょーに気になる職種です。

 

だって、待機時間が長く、その間ある程度自由にしてて良いんですよ?

 

セミリタイア御用達の職種じゃありませんか?

まぁ勿論職場によっては当たり外れはあるでしょうが…

 

売上推移

 

f:id:poponponpo:20210130200716p:plain

日本管財の決算短信から

 

順調に右肩上がりですね。

利益もきちんと出しており、優良企業と言えるでしょう。

 

2020年は遂に売上高1000億を超え、更なる飛躍が期待できます。

 

自己資本率も60%と非常に高く、まぁここ10年は潰れることはない水準。

 

ビルメンテナンス業界では財閥系ではなく独立系の会社として頑張っているようですね。

 

従業員の給料を安くして、その分儲けていると言えるのかもしれませんが…

 

 

株価推移

 

f:id:poponponpo:20210130201152p:plain

yahooファイナンスから

 

コロナ禍からも回復してます。

寧ろ株価は上がっているぐらい調子が良いですね。

 

一株あたりの配当は50円。

現在の株価だと配当利回りは2.46%とフツーです。

ただし、この銘柄は年に4000円相当の優待がつくので、総合的には利回りは4%を超える水準になります。

 

優待込みで考えれば、高利回りの銘柄と言えるでしょう。

 

配当性向も30%から40%の間なので余力は十分にあり。

 

ただ、

PER17.37倍

PBR1.57倍

と、株価自体は少し割高かな?という感じ。

 

結論

f:id:poponponpo:20210130201544p:plain

日本管財のHPから

 

売上も順調に伸びてきており、自己資本率も高い。

 

利回りも良くと言う事で、ポートフォリオの一つに組み入れても良いんじゃないでしょうか?

 

何より、セミリタイアした後、お世話になる会社かも知れませんしね…

 

ただ、今の株価は割安とは言えない水準の為、もう少し安くなってから買いたいかな?

 

勿論、投資は自己責任でお願いします。

 

プライバシーポリシー