2021年上半期の配当金収益について


スポンサードリンク

早いもので、2021年も半分が終わってしまいましたね。

 

セミリタイアしたいしたいといいながら、また歳をとってしまいました…

 

そんな今日は、不労所得として、この半年で配当金をどれだけ頂けたかをざっくり集計してみました。

 

上半期の配当金

 

米国株21万

日本株6万

合計約27万

 

これと同等の配当金が下期も貰えると仮定して1年間で54万円かぁ…

 

毎月にならすと、月に45,000円貰えるということになります。

 

うーん、こんなもんですかね。

 

働いているなら全く問題ない金額。

お小遣いが増えてラッキー、な感じですが、セミリタイアを考えると心許ない数字。

 

今年は二重課税を取り戻すべく、外国税控除の確定申告をしようと思っているので、戻ってくるお金を考えると月5万ぐらいになりそうですが。

 

まぁ、去年は更に値下がりする可能性があると思ってフルインベストしなかったので、投資金額を考えると妥当な額です。

 

まさか、ここまで早く回復するとは思わなかったですよ。

前回のリーマンショックも株価が戻ってくるまで4年ぐらいかかりましたからね。

 

この株価、バブルバブルと言われていますが、バブルなら早く弾けてほしいんですよね。

 

ドルコスト平均法ということで、毎月20万ぐらい投資してるんですが、正直焦ったくてしょうがないんですよ。

 

我慢できず、一括投資してしまいそう。

そして、一括投資したタイミングで暴落したら、と思うと恐ろしい…

 

しかし、このコロナの自粛やプライベートの環境の変化によって、金が貯まる貯まる。

 

先月なんて、家計簿見たら支出11万で暮らしてましたよ?

 

どんだけ金使わんねん、とセルフツッコミしてしまいそう。

 

しかもそのうち食費に約5万程掛かってるので、節約すればもっと安くできたと思います。

 

株の収益も丁度11万だったので、6月限定ですけど経済的自由達成しとるやん。

 

もはや、何の為にフルタイムで働いてるのか本当によく分からなくなってきたな。

プライバシーポリシー