これを高配当と呼んでいいのか?【エイベックス】 企業/株価分析 


スポンサードリンク

f:id:poponponpo:20210127211507p:plain

やはり、高配当株投資家としてこの株に触れないわけにはいかないでしょう。

 

突如として高配当株筆頭に名乗り出た会社、その名もエイベックス!

 

皆さんご存知、浜崎あゆみ等の歌手を有する有名な芸能会社ですね。

 

本日はこの会社に投資する価値はあるのか?について論じたいと思います。

 

 

業態と売上推移

 

f:id:poponponpo:20210127210429p:plain

IR BANKから

 

CDの売上が低迷している今、売り上げは右肩下がりなんだろうなーと思ったら意外とそうでもなく。

 

むしろ、 2015年前では右肩上がりでした。

ライブ等の売上でカバーしており、思ったよりも健闘していたようですね。

 

また、ネット配信サービスなども展開しており、そちらが今後育っていけば更なる飛躍も狙えるでしょう。

 

というか、売上高って1000億台なんですね。

あれだけ有名な企業ですのでもっとでかい企業なのかと思ってました。

 

ただ、直近の数年間は右肩下がり。

厳しい状況が続いています。

 

そこに更にコロナですからね…

ライブ開催が絶望的な今、今期はどう足掻いても赤字になってしまうと思われます。

  

株価の推移

 

f:id:poponponpo:20210127210855p:plain

yahooファイナンスから


 

ここ数年は横ばいながらもジリジリと株価を下げており、2020年3月にコロナで一気に暴落。

 

ただし、2020年年末に本社ビルの売却し、配当の増配を発表してからこの一ヶ月で株価は約30%ほど急騰。

コロナ前の水準まで株価を押し戻しました。

 

実際、増配発表時点の株価から算出すると、その時点では利回り10%を超えてましたからね。

 

そら急騰するってもんです。

 

 

結論

 

株価暴騰したものの、現時点ではまだ利回りが10%近くあることから高配当株ではあります。

 

が、これも一時的なもの。

 

というか、本社ビルを売却した利益を投資ではなく配当に回すとは、正直やる気あるのか?と思ってしまいます。

 

下衆な勘ぐりをすれば、エイベックスの筆頭株主は実質は松浦会長。

 

松浦会長、もうエイベックスは落ち目と判断し今のうちに資産を売却し、配当を受け取るだけ受け取ってドロンしようとしているのでは?

 

実際、2020年に社長から会長に退きましたし、なーんかそんな気配をぷんぷん感じるんですよね…

 

でなければ、コロナ禍で売り上げが厳しい中、虎の子の資産である自社ビルを売却して配当に当てますかね?

 

まぁ話がそれましたが、現時点では高配当株筆頭ではあるものの、投資は正直オススメはしません。

 

勿論ここから復活する可能性もありますので、買いたい人は買えば良いんじゃないでしょうか。

 

最後に、投資は自己責任でお願いします。

プライバシーポリシー