【エクソンモービル】 復活した嘗ての高配当王


スポンサードリンク

エクソンモービル…米国株をやっている人なら知らない人はいないと言われる、アメリカを代表する企業の一つですね。

 

オイルメジャーと呼ばれるエネルギー系の会社であり、日本で言えば、エネオスや出光のようなイメージでしょうか?

(勿論、規模は全く違いますが。)

 

この会社、米国株投資家で知らない者がいない理由としては、最強の高配当株の一つなんですよね。

 

財務、売上、利益率。その全てが高いところでまとまっており、更に配当も高い。

 

正に非の打ち所がない会社でした。

…コロナの前までは。

 

コロナの前までは大体70〜80ドルの間を推移していたのですが、2020年の3月、例に漏れず暴落。

 

そこまでは他と同じだったのですが、エクソンモービルは回復せずにズルズルとそのまま株価を下げ…

 

十一月までにはなんと年初から50%以下の35ドルまで落ちてしまいました。

 

正直、どこかで上がるだろうと思って45ドル付近で買った私としては一向に上がらない株価に失望を禁じ得ませんでしたよ。

 

ただ、最近になって漸く持ち直してきており、43ドル台まで戻してきました。

 

結果的に見れば、30ドル台でナンピン買いしておけば良かったのでしょうが、半年かけてずるずる値下がりする株を、永遠にナンピンすることができませんでした…

 

しかし、このまま株価が上昇し続けてくれれば、含み損では無くなる日もあと少し。

 

そうすれば、私の持っている海外株で含み損を持っているのは一つだけになります!

 

頑張れエクソンモービル君!俺は君を信じているぞ!

 

因みに、含み損を抱えているもう一つの株は、全く上がる気配を感じさせません。

某イギリスの製薬会社なのですが…

 

なんなん?

 

プライバシーポリシー