【お勧め漫画】ダイの大冒険 名シーン5選【感動】


スポンサードリンク

20年以上前、ジャンプでダイの大冒険という漫画が連載していましたが、二十年越しにアニメが放送されることになりましたね!

 

ドラゴンクエストのオリジナルストーリーで、タイトル通りダイというキャラクターが主人公で大魔王を倒すというお話。

 

王道のストーリーで、読んでて安心するんですが、主人公だけでなく脇役も皆キャラが立っていて面白いんですよ。

 

ということで、本日はダイの大冒険の名シーン五選を紹介したいと思います。

どれもジーンとくるものばかりなので、是非ともご覧ください。

 

第5位:チウが仲間をかばうところ

実力不足。

そう仲間たちから思われていたチウが、強敵を相手に一歩も引かず立ち向かう戦闘シーン。

部下をかばい、重傷を負うが一歩も引かずに放った言葉が此方。

出典:ダイの大冒険

強者が強敵に立ち向かえるのはある意味当たり前。

しかし、弱者でも、立ち向かえる者は、そうはいません。

 

その勇気。

こんな上司だったら、一生ついていきますよ...

 

第4位:北の勇者、命を燃やす

最初は粋がっていた北の勇者。

しかし、自分が井の中の蛙だと自覚し、謙虚になってからは心強い味方の一人に。

 

そして、最終局面時、今の自分の実力ではかなわないと悟った彼が取った手段は...自分の命を燃やして、攻撃力をアップさせるということ。

 

勿論周りは止めますが、その際言ったセリフが此方。

出典:ダイの大冒険

自分の死を恐れず、使命を果たすことに全力になるその姿勢。

 

まさに勇者の名前にふさわしい振る舞いだと感じました。

 

第3位:寝かせつけるのが下手

バランとダイが共闘し、ハドラーと戦っている際、ダイがバランをかばって深手を負ってしまいます。

 

そんなダイを今度はバランが庇おうとしますが、ダイは「お互いに庇い合うのではなく、ちゃんと協力しよう」と訴えかけます。

 

しかしあくまで自分一人で戦う事を選んだバランが、ダイにラリホーマをかけた時のセリフが此方。

出典:ダイの大冒険

この前から、不器用な親子の愛情のやり取りが続いていましたが、もうここで涙腺が限界。

 

このセリフは反則ですよ。

 

第2位:ポップ決死のメガンテ

強大な敵に追い詰められた一行。

仲間たちはみな瀕死の状態。自分はMPが枯渇した魔法使い。

 

そんなポップが取れる手段は...尊敬するアバン先生と同じくメガンテでした。

そして、呪文が完成する直前に、記憶喪失中のダイに向かって言ったセリフが此方。

 

出典:ダイの大冒険

これは、涙なくして見れませんよ...

ポップは他にもいろんな熱いエピソードがありますが、これはその中でもピカ2ですね。

 

第1位:先生の得意技!マホカトール

此方もポップ君の名シーン。

最初は臆病者で、強敵が現れたときは仲間を見捨てて逃亡しようとしましたが...

結局は、仲間を助けるために現れ、強敵に対して立ち向かったポップ。

 

その彼が取った手段は、人質を救い出すために、敢えて肉弾戦に挑むことで、魔術師の杖を壊し、その破片で大呪文を唱えることでした。

 

身の丈に合わない大呪文を使ったことで、満足に動けなくなったときに言ったセリフが此方。

 

出典:ダイの大冒険

このクロコダイン戦のポップは本当にかっこいい。

是非とも読んでほしい場面です。

 

終わりに

如何でしたでしょうか?

 

このほかにも様々な名シーンが随所にある本作。

 

オリジナルではなく、実際のドラゴンクエストの外伝として販売して欲しいぐらいです。

 

もし読んでいない人がいたら、是非とも購読あれ!

絶対面白いですから!

プライバシーポリシー