【ベルウィックサーガ】全キャラ評価【おすすめユニットは?】


スポンサードリンク

先日、ベルウィックサーガと言うゲームを紹介しました。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

こう言うゲームは、通常製作者に愛された強キャラが何人かいて、そいつらが無双するのが一般的です。

 

そしてその反動か、なんか恨みでもあるのか?と言うぐらい不遇のキャラクターもいたりするんですが...このゲームは一味違います。

 

何と、無双できるほどバランスブレイカーなキャラも(殆ど)いなければ、リメイクで傷薬になってしまうような悲しいキャラもいません。

 

正に、戦略次第でどのキャラも使うことができるです!

(勿論、多少の例外はありますが…)

 

例えば巷で言うジェイガンなキャラも、普通に最終章でも活躍できます。

そういった、どのようにして癖のあるキャラクターを使いこなすか考えるのも楽しさの一つなんですよね〜。

 

今日は、そんなベルウィックサーガのキャラ評価をしたいと思います。

 

 

リース

ロード。

われらが主人公。イケメン貴族で超モテモテのリア充

でも中間管理職の苦労人でもある。上司に恵まれませんね...

スキル指揮官が便利。途中までは指揮官キャラでしたが、専用武器のロードグラムを入手すると一転強キャラに。

主人公なので育てて損はないし、実際強い。

最終章、妹が隣にいると攻撃が100%必殺になるのはやりすぎじゃないですかね?

 

ウォード

オールドナイト。

ジェイガン。序盤は頼れる助っ人枠。

成長率は悲惨だが、そもそもこのゲーム全般的に成長率がくそなので、終盤でもそこまで使えない訳ではない。

育てる必要はないし、育てようがないがスポット参戦はあり。

 

シロック

ホースメン。

シロック―、お前は本当にもう...

弓使いだが、びっくりするぐらい攻撃が当たらない。

最初、あれ?なんか間違えてる?と思うぐらい当たらない。

初見では即3軍行きだが、ところがどっこい育てると超エースキャラに変貌する。

2週目ではお世話になりました...

 

アデル

スピアナイト。

スキル待ち伏せが超有用。序盤は本当に頼りになる。

特に5章ではお世話になりました。

ただ、終盤に行くにつれて力不足感が目立つようになり...

最後は、相棒と仲良く2軍行きです。

 

レオン

スピアナイト。

アデルのお友達。二人を隣接させると命中率が上がるので、アデルのお供で出していた。しかし、終盤になるにつれてアデルが使えなくなってくると...仲良く2軍行きです。

 

エルバート

サージェントナイト。

なにその役職名?スキル挑発が便利すぎて、1軍抜擢。

上級職にはよほど努力しないとなれませんが、下級職のままでも全然OK。

むしろ、無理に上級職になるために槍を使い続ける方が苦痛。

挑発は神スキルです。

 

クリス

ボウナイト。

弓系キャラの中では一番使わない。

いえ、弱いわけではないんですけど、いかんせん他の3人が強すぎ&便利すぎて...

わざわざこのキャラ使う?って感じ。

 

イゼルナ

シスター。

序盤のヒーラー。そして男をひっかけて寝返らせるFE恒例枠。

最初は回復役が彼女しかいないので使っていますが、途中から他の回復役が入ってくると、お役御免。微妙なんだよね、君。

 

ディアン。

アクスファイター。

恒例のシスターに諭されて仲間になるキャラ。ご多分に漏れず強い。

斧使いは大体冷遇される風潮があるなか、彼は違う。

やはり、陰のあるイケメンは正義。いつものようにこのポジションは剣キャラでよかったんじゃない?

 

アグザル

船乗り。

おじさん。この人のイベントは結構好き。ただそれだけ。

このゲーム、使えないキャラはほとんどいないけど、あえて挙げるとしたらこのキャラかもう一人。

まぁ、海上を歩けると言う特殊スキルだけのキャラだからしょうがないですけど。

 

ウォロー

東方剣士。

最初は強い。しかし、徐々に他のキャラが育ってくると...

剣士の割に、命中率が低いんだよなぁ。フェイが育てばお役御免。

 

シルウィス

スナイパー。

最初から上級職。最初から最後まで使える。

ステータスもそこそこだし、何よりスキルが便利。

終盤はシロックやイストバルに抜かれるが、それでも強い。

 

アーサー

フリーナイト。

序盤に加入する、癖のないキャラ。

スキル能力ともに悪くなく、育てれば立派に一軍レギュラーになってくれる。

 

ルヴィ

フリーナイト。

序盤加入の美形女騎士。

絶対強くなるじゃん、と思って育ててみると...なんかそんなでもないな?と言うまさかの罠キャラ。

FEをやりこんでいればいるほど引っかかると言う、悪辣な罠を仕掛けてくるもんです。

いや、弱くはないですけどね?

 

セネ

シーフ。

FE恒例の盗賊キャラ。

しかし、本作では他のシリーズよりも盗賊職が弱く設定されており、敵に攻撃されると大体一発で昇天します。盗賊職はもう一人の方が便利なので、残念ながら2軍行きです。

 

フェイ

東方剣士。

神(製作陣)に愛されたキャラ。アイラ、ラクチェ、マリータ枠。

最初は貧弱ですが、育てるとすぐにエースキャラに。

なにより、途中でスキル神舞剣という名の流星剣を覚えるので、絶対殺すウーマンになります。

回避命で運が悪いと昇天してしまうので油断は禁物ですが、最強キャラの一角です。

 

クレイマー

マーセナリー。

うーん。悪くない。悪くないんだけど。うーん。

なんだろう、剣士キャラは他にもいいキャラがいるしなぁ...

別に使って悪くないですけど、なんか使わないキャラ。

 

デリック

装甲兵

使えないキャラランキング一位に燦然と輝く雑魚キャラ。

彼に比べたら聖戦のアーダンすら強キャラです。

よほどの縛りプレイでない限り彼を使うことはないでしょう。

 

クリフォード

デュークナイト。

強い!最初から上級職。神スキルの挑発もち。ステータスも高水準。

雇用費は馬鹿みたいに高いですが、困ったときは助けてもらいましょう。

お値段以上の活躍を見せてくれます。

 

サフィア

シスター。

イゼルナが2軍行きになるのは大体彼女のせい。

常に金欠なリース軍にとって、毎回自前で装備品を持ってきて参戦してきてくれるのは神。

終章は彼女がほぼ必須なので、必ず育てるべし。

 

オルウェン

ハイプリースト。

敵国の元神官。トラキアの花京院みたいなポジション。

敵から奪った暗黒魔法が使えると思いきや、技能不足で有用な魔法は使えないと言う残念キャラ。

いや、ダークヒールだけでも十分便利だけどさ...

 

ファラミア

渡り戦士。

便利。凄い強いと言うわけではないが、便利。

使って損はないキャラ。

 

イストバル

ハンター。

最初は雑魚。シルウィスの劣化版で初見では途中で育てるのを止めると思います。

しかし、彼もシロックと同様に大器晩成型、というか専用武器のパスカニオンが強すぎる。

出る作品間違えてません?と思うぐらいの性能で一気にエースキャラに昇格します。

そこまで育てる価値は十分にありますが...初見ではまず気づけないでしょうから、2週目から使うキャラ。

 

アイギナ

マージ。

魔法ユニット。初期に加入するし、専用武器もそこそこの性能なのでまぁ使いますが、正直微妙。徐々に使わなくなって、最後は2軍落ちです。

 

シェルパ

ハイランダー

お助け枠。エースとまではいかないものの、十分に活躍してくれる。

このゲーム、成長率がくそなので最初からそこそこのステータスなら最後まで活躍してくれるんですよね。

 

ダウド

アクスナイト。

固い、強い、遅い。アーダンかな?攻撃がなかなか当たらないし、遅いし...

そもそも仲間にするのも結構面倒だし...

残念ながら、使いませんでした。吟味して育てたら強いらしいんですがね。

でもそれは誰にでもいえる事。

 

ラレンティア

ドラゴンナイト

正直ステータスは貧弱。しかし彼女の利点はそこではなく。

味方唯一の飛兵と言う事。

しかも本作では飛び道具がないと彼女に攻撃すらできない仕様。

魔法兵や弓兵がいない場合、一方的に殴り続けることが可能。

また、敵と味方の間に彼女を間に挟むことで通せんぼすることも可能。

勿論、悪路も空を飛ぶ彼女には関係なく、どこにでも移動できます。

戦略上、必須キャラであり替えがきかない存在。

流石に彼女が死んだらリセットしましょう。

 

セディ

シーフ。

セネと同じく盗賊キャラだが、彼は神スキル挑発もち。

盗賊キャラは基本戦闘はしないため、挑発もちの彼の方を使うよね...

 

マーセル

ガードナイト。

ダウドが固い強い遅いのアーダンキャラだとしたら、彼は固い弱い遅いキャラ。

すなわち、使えねー、ってことです。イケメンのくせに使えないとは...

イケメン界の面汚しですね。(うまいこと言った)

スキル護衛を活用することによって上手く運用すれば化けるみたいですが...

まぁ順当に3軍行きです。

 

エニード

ルークナイト。

エニードちゃんは本当にかわいいでちゅねぇ、とキモいロリコンが集まってきそうな健気な子。

最大の問題点は、魔法キャラなのに下級職時代は魔法が使えずに剣士であること。

クラスチェンジすれば最強魔法が使えるようになりますが...

そんなん知らんがな。初見では勿論3軍行きでした。

 

ペルスヴェル

マージ。

命中率が低いんだよなぁ...結局使わなかったキャラ。

なんか、本作は魔法使いが微妙だと思うのは私だけですかね?

エニードはクラスチェンジすれば使えますが。

 

バロウズ

バリスタ兵。

遂に来た。敵ばっかり使っていたバリスタですが、遂に自軍でも使えるキャラが出ました!

ターン制限がなければ一方的に殴り続けることができる、まさに反則職。

ラレンティアと同じく替えのきかない職種。死んだらリセットしましょう。

 

アルヴィナ

パラディン

終盤で仲間になる割には技能レベルが低すぎて...

なかなか攻撃が当たりません。装備を剥いで2軍行きです。

 

パラミティー

シャインナイト。

終盤で仲間になる、超便利お助けキャラ。

馬に乗ったヒーラーと言うだけでも便利なのに、さらに彼女は戦っても普通に強い。

まさに万能。

アルヴィナは彼女の爪の垢を飲めばいいと思うよ。

 

リネット

アポステル。

なにその職業?最終章でのみ使用可能。

専用武器、スキルとこれでもかと優遇されているキャラ。

ただし、打たれ弱いのであんまり前に出さないように。

 

終わりに

以上、全キャラ紹介でした!

 

これらのキャラを使って、ゲームクリアをめざします。

使いこなせないと普通にゲームオーバーになりますし、例え使いこなせたとしても、たまにゲームオーバーになります。

 

ニコニコ動画の実況ゲーム者で、初見プレイでクリアした人もいましたが、よくクリア出来たなぁ、と感心したぐらいです。

 

もしまだやったことがない人がいたら、是非とも攻略サイトを見ないでやってみてほしいですね!

多分クリア出来ないと思いますけど、まぁ人生そんなもんですし、楽しいですよ☺️

 

[rakuten:surugaya-a-too:10043219:detail]

プライバシーポリシー