株式投資はギャンブルです


スポンサードリンク

株式投資はプラスサムだからギャンブルではない、と言った論調が散見されますが…

 

だいたいそういう人は、証券会社の人間か、若しくは株式投資で儲けている人。

または、証券口座を開かせることで利益を享受できるアフィリエイターあたりだと思います。

 

そもそも、プラスサムってなんや。

そういう、よくわからん単語を使うからなんか怖いしやっぱやめとこってなるんですよ。

 

話がそれましたが、もうそういう欺瞞はいいと思うんです。

はっきり言いましょうや。

 

株式投資はギャンブルですよ?

 

これに尽きます。

長期投資をしようが、分散投資をしようが、損をするときは損をするのですから。

 

どーも、その辺りのリスクをきちんと説明していないから、怪しく見えるんですよね。

 

なんか騙そうとしているんじゃないか?

正解です。

貴方が得をしようがしまいが、アフィリエイターは口座開設してくれれば紹介料がもらえますし、実際に株の売買すれば証券会社は手数料が貰えます。

 

綺麗事しか言わないから怪しいんですよ。

もっとストレートに、

「割りの良いギャンブルがあるから貴方も一口噛まない?」

「良いんだよ、貴方が口座開設してくれれば俺も紹介料貰えるから」

で良いじゃないですか。

 

では、儲かるのか?

 

きちんとやれば、利益はでます。

実際、自慢ですが私はこの1年間で数百万の含み益が出ております。

 

それだけではなく配当金もあるので、時間が経てば経つほど儲けることができるでしょう。

 

しかしそれは、リスクを取ったから得られたものですし、もしかしたら損していた可能性も勿論あります。

実際、以下の記事のように一時期は含み損の時期もありましたからね。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

そして、今後また含み損に転落するリスクもあります。

 

なのであくまで余剰資金。最初は貯金の2割ぐらいを投資にぶち込んで、慣れてきたら徐々に投資する額を増やす。

 

銘柄選定もその企業の財務や営業利益をきちんと見る。

また、本業が斜陽ではなく成長産業なのかどうか?

今後伸びていく余地があるのか?

把握した上で株を購入する。

 

そうすれば、儲ける確率は高くなりますよ。

 

割りの良さとしては…相手だけリーチ禁止の満貫縛りな麻雀しているようなものですかね。

 

麻雀をしている人しかわからないと思いますが、結構なハンデですよこれは。

 

それでも役満振ったり、負ける時は負けるでしょうが、きちんと牌効率を分かっており丁寧な麻雀をすればまずトータルで勝てる勝負。

それが株式投資です。

 

というような説明をすれば良いと思うんですよね。(分かりづらいですかね?)

 

なんで怪しいのか?

 

最初の方で言った通り、メリットしか言わないから怪しいんですよ。

 

あと、人の恐怖心を煽るやり方もちょっとなーって感じです。

 

日本人の金融リテラシーは低い!とか

貯金しかしていないのは逆にリスク!とか。

 

いや、事実だと思いますよ。

金融リテラシーは低いのは習ってないので当たり前。

貯金しかしていないのはインフレに対応出来ないという弱点もあります。

 

でもそうやって危機感を煽って株式投資に誘導するやり方はどうかと思いますね。

 

購入する株を間違えれば普通に損をしますし、最初は企業の財務諸表も読み方わからんでしょう。

てか、正直私もまだまだ深く理解できてませんし。

 

損するかも知れないけど、一緒に儲けませんか?貯金の全部を注ぎ込んじゃ駄目ですよ。

 

 そういって投資を進める人がもっと世の中に増えたら良いのに。

 

割りの良いギャンブルということもあり、株式投資は正直面白いですからね。

 

まぁ散々こき下ろしましたが、リスクを許容できる範囲であれば、株式投資はなかなかエキサイティングなギャンブルですし、儲かる確率も十分あります。

 

そもそも、人生自体がある意味ギャンブルみたいな部分がありますからね。

どこの学校に入るか?どこの会社に入るか?誰と付き合うか?誰と結婚するか?子供は産まれるのか?子供はまともに育つのか?

 

全て、自分の実力ではどうしようもない時も出てきます。

 

人事尽くして天命を待つ。

株式投資も人生も同じですよ。

 

ということで、もし良かったら、株の口座を開いてみませんか?

 

私も使っている楽天証券の口座開設のリンクだけしておいて、終わりたいと思います。

 

損をするかも知れないけど、株取引は楽しいですよ?

 

分からなければ、とりあえずVYMという銘柄を買って10年放置しておけば良いんですよ。

 

変な欲をかかずに、手堅くいけばまず勝てる勝負ですからね。

 

私と一緒にマネーゲームの世界で遊びましょう!

 

勿論、投資は自己責任でお願いします。

 

まさかの...

 

 ...と書いて、最後に楽天アフィリエイトから楽天証券のリンクをダウンロードしようと思ったら...

まさかの、楽天アフィリエイトでは楽天証券の紹介ができないことがわかりました。

 

はぁーー?なんで?

楽天アフィリエイトなのに、なんで楽天証券を紹介できないの?

馬鹿なの?死ぬの?

 

そういうところなんですよね...

はぁ、もういいです。

皆さんGoogle楽天証券で検索して、そのまま口座開設をしてみてください。

 

あ、ポイントサイトのモッピーとかを経由してやった方がよりお得ですので、めんどくさくなければそちらからの方がよいですよ。

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

プライバシーポリシー