投資系インフルエンサーの冬の時代


スポンサードリンク

いやぁ、順調に米国株価が下がってますな。

 

コロナ時の含み益がまだあるので、まだ何とか大丈夫ですが、含み益がなくなった瞬間。

 

奇声&鈍器おじさんが誕生することは、ほぼ確定です。

 

しかし、これ、去年や今年から投資を始めた人は、もう投資をやめてしまったのでは?

長期投資なら大丈夫!と言われても、自分の身銭が日々削られていくのは、精神的にキますからね。

 

でもまぁ、それも良し。

投資なんてものは、ほったらかしにしておいて10年後に思い出せばいい。

そのぐらいで構わないとも思っています。

 

でも、それでは困るのが、今回の表題である投資系インフルエンサーなんですよね。

 

 

投資系インフルエンサーとは

FIRE系インフルエンサーとも言い換えてよいかもしれません。

現在の投資系インフルエンサーは、大体がFIRE系インフルエンサーも兼ねてますからね。

 

「貯金だけではインフレに太刀打ちできない。」

「最終的には自己責任だけど、投資をしないと損だよ。」

 

そう言って、証券口座開設に誘導し、小銭を稼いでいたインフルエンサー

 

若しくは、Youtubeで投資ネタを解説し、Googleから広告料を得ていたインフルエンサー

 

彼らにとっては、厳しい時代が来たと言えるかもしれません。

 

自分の手を汚さず、フォロワーにリスクを取らせる手法

これらインフルエンサーの稼ぐ手法は、主として

①視聴者に口座開設させて手数料を貰う。

②視聴してもらい、Googleから広告料を貰う。

③自身のオンラインサロンに加入させ、月会費を貰う。

辺りが主流。

 

勿論、自分たちも投資していますが、それはあくまでメインではありません。

 

投資系サイトを運営する以上、投資をしなければ詐欺扱いされますのでやりますが、あくまで余剰資金。

 

自身のメイン資産は、リスク資産には投資していないでしょう。

リスクを取らせるのは視聴者に任せ、自分は視聴者から儲ける。

 

それがインフルエンサーの鉄板の稼ぎ方ですからね。

 

まぁ偶に、視聴者以上にフルインベストメントしていて、それを面白おかしく実況する方もいらっしゃいますが。

 

エンターテイナーとして、個人的に非常に好きではありますが、そういう人は、あくまで例外です。

 

カモがいなくなる

しかし、その集金方法が通じていたのは、素人でも投資すれば儲かるような相場の時だけ。

 

難しい相場となり、儲からなくなった瞬間、視聴者は離れていきます。

当たり前ですが、自身に得があるから視聴しているわけで、得がなければ視聴しません。

 

今現在は、まだ視聴者もついてきてくれますが、このまま相場が悪化し続ければ、来年あたりから段々と減っていくのでは?

 

そうなったとき、自身の虎の子の資産をリスクに晒さなければならなくなります。

とはいえ、それは今まで自分が視聴者にやらせていたこと。

 

因果応報、自業自得と言えなくもないですが。

 

FIRE教だけはガチ

視聴者には投資リスクを取らせ、自分は視聴者からしっかりとリターンを得る。

 

そろそろ皆さんも気づいてきたはずです...

インフルエンサーを盲信することのリスクを。

 

しかし、この混迷極まる現代社会。

何かに縋りたくなる気持ちは、痛いほどわかります。

 

そんなあなたに寄り添いたい...

そう、FIRE教は、そんな気持ちから誕生した全く新しい宗教。

 

FIRE教だけはガチ。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

全てのブラック企業...全てのインフルエンサー...全ての次元を消し...

そして...最後には私も消えよう...永遠に!

 

終わりに

すみません。つい悪ふざけに走ってしまいました。

 

いえ、そういえば最近FIRE教ネタをやっていないなぁ、と思いまして。

 

大丈夫です。我がFIRE教は、献金ノルマもなく、アットホームな宗教ですから。

夏はBBQ。冬はスノボなオールラウンド系宗派です。

 

是非ともこの機会に入信をご検討くださいね!

 

以上、ご覧頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー