FIRE系ブログを見るだけ…その空気を吸うだけで、僕は高く跳べると思っていたのかなぁ…


スポンサードリンク

留置所にて

刑事さん…初めは、本当にちょっとしたことからだったんです…

 

みんな、簡単にFIRE系インフルエンサー達の口車に乗って、証券口座開設とかオンラインサロンに加入してるから。

それならいっちょ俺もやってみようかなって。

 

勿論、読者の中には悪質な業者に騙されている人がいることは知っていたよ…でも、途中から結構なお金が入ってきて…楽しくなってきてしまって…

 

本当に、今では申し訳ないことをしたと思ってる。

謝りたい…もう遅いかもしれないけど、カリベースーパーメソッドで破滅してしまった人達に、心から謝罪したい…

 

 

如何でしたでしょうか?

ここ最近アップした、神託は。

 

第四神託、浄財編もあったのですが、冗長だったのでやめました。

 

もうお気づきのことだと思いますが。

 

FIREする為に1番効率的な方法。

それは、FIREしたい人間へ、FIRE商材を売ることです。

 

FIRE系集団のスキーム図

ブラック企業に搾取されない新しい生き方!

自分のやりたいことで生きていく!

 

そう言って、ブラック企業に苦しんでいる人から、更に金を巻き上げる…

 

超雑なやり方でしたが、大体こんな流れだと思うんですよね。

今流行りのFIRE系グループの手法って。

 

客寄せパンダとして、小金持ちをインフルエンサーに仕立てて集客。

FIREの素晴らしさを喧伝させる。

 

そこで、投資は決して怪しいものではないことを強調。

この段階では特に怪しい情報商材を売ることもせず、読者登録をさせるレベル。

 

インフルエンサー達への報酬としては、証券口座開設の際のアフィリエイトぐらい。

 

そして、インフルエンサーSNSに読者登録をした人間をターゲットに、本格的に稼ぎにくる。

 

オンラインサロンに加入させたり、高額な情報商材へ誘導。

 

FX必勝法。高額だけど直ぐに元が取れる…そんな謳い文句に誘われて高い情報商材を購入…

勿論投資に必勝法などなく、ただ金をとられるだけ。

 

嘘は言っていない

現実にはFIRE系インフルエンサー達は、留置所にぶち込まれません。

 

寧ろ、FIREという素晴らしい生き方を紹介している!

社会貢献が出来ている!と充実感を得ていると思います。

 

とはいえ、彼らは特段嘘をついているわけではありません。

 

スキルアップの為に自己投資をする事。

・ブログやYouTubeといった副業を始める事。

・証券口座を開設して、長期投資をする事。

 

至極真っ当なことを言っています。

実際私も、第一神託に書いたように、米国高配当ETFに投資してますし。

 

ただ、だからと言ってFIREできるかどうかは、全く別の話なんですよね。

 

米国高配当ETFだけでは、FIREできるだけのキャッシュフローを得ることができず。

そして、暴落が来たら、資産は数百万吹っ飛ぶでしょう。

 

それなら稼ぐ力を!ということで、ブログをスタート。

 

しかし、もう一年半もブログやってますが、全然FIREできません(実力不足)

 

そして、なかなか上手くいかない人に対しては、

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

と言って封殺。

 

あくまで、努力が足りないだけ。

やり方が悪いだけ。

 

そう言われ試行錯誤するも、まるで成長していない…

 

しかし、FIREという生き方に魅了された人間が、これから先何十年もの労働に耐えられるわけもなく...

そして、一向にFIRE出来ない焦りから、

・高額な役に立たない情報商材を買ってしまう。

・リスクを取りすぎた投資をしてしまい、破滅してしまう。

 

それらは自己責任という言葉で片付けられる。

 

夢見させるようなことを言うなよ!

今回書いた神託、おふざけも入ってますが、投資をしたりブログを書いたり、CFD以外はどれも現実にやっている事。

 

あれだけギャンブルだと理解しているCFDですら、FIRE実現の為に、やりかけた時もあります。

 

結局その時は思い止まりましたが、今でも時折誘惑されますよ。

 

レバレッジをかけて資産を倍増出来れば、直ぐにでも会社を辞めれる、と。

 

勿論、インフルエンサー達は、高額な情報商材の購入や、リスクを取り過ぎた投資を推奨していません。

 

あくまで、それらは悪質な別の業者がやったこと。

それはその通りで、彼らには何ら責任はありません。

 

しかし、アドバイスに従っても、FIRE出来るかどうかは結局はその人次第。

 

凡人な自分でも出来たのだから、きっと貴方も出来るって?

それは貴方が凡人では無いか、凡人だとしたら運が良かっただけでは。

 

耳触りのいい事ばかりいい、何かあっても、責任は取ってくれない。

…一言言わせてもらえるなら

 

f:id:aminato1073:20140730021336j:plain

この小暮くんの気持ち、いまなら理解できる…

 

終わりに

まぁ、彼らがいう事もまた一つの真理。

 

情報を取捨選択して、良いところだけを取り入れる。

また、話半分で聞くことが大事なんでしょうね。

 

嘘を嘘と見抜けない人間にはネットは難しい。

 

FIRE系ブログを見るだけ…その空気を吸うだけで、僕は高く跳べると思っていたのかなぁ…

 

スラムダンクでも読み直しますか。

 

プライバシーポリシー