眠れない夜、どうすれば良いか? オススメ対処法7選


スポンサードリンク

突然ですが、夜、眠れてますか?

 

大学生四年生の頃は毎日12時間寝るという、1日の半分も睡眠に費やすという狂気な生活をおくってきた私も、最近では眠りが浅くてしょうがない生活です。

 

やはり、齢三十を越えてから、なかなか眠れなくなってきましたね…

 

睡眠不足のまま仕事に出かけると、イライラしますし効率も悪くなる。

良いことなんて一つもない。

 

わかっちゃいるんですが、寝ようと思えば思うほど寝れなくなるというジレンマ...

 

今日はそんな私が、眠れないときにオススメの対処法を紹介したいと思います。

 

実際に効果のあったものもあるので、なかなか眠れなくて困っている人は、参考にしてみてください!

 

 

運動

 

例えば筋トレ。もしくはランニングといった運動はおすすめです。

といってもガッツリしたものではなく、軽くでもいいです。

プランク30秒。スクワット10回。腕立て伏せ10回を2セットぐらいでも最初はオッケー。

 

体が疲れてないと、なかなか眠れませんからね。ただ、寝る直前にやると逆効果。

 

寝る2時間前ぐらいにやりましょ。

忙しくて無理?じゃーやめときましょ。無理にやらなくても次の手段があります。

 

ストレッチ

 

全身を隈なくストレッチ。特に肩を回したり、首を回したりして緊張をほぐすのがオススメです。

 

ヨガも良いらしいです。ヨガわからんからストレッチしてるけど。

 

こういう、ポールみたいなのも使うとなお良し。

 

 

背中において、ごーりごーりすると、あら不思議!肩が軽くなってるわ!

といった風に、肩甲骨剥がしの時に重宝しますよ。

 

やってみるとわかりますが、おっさんになると意外と肩甲骨が固まってるもんです。

 

普段肩を回してない人は、是非ともこのポールを使ったマッサージをやった方がいいですよ。

眠れるかどうかは別として、本当に肩が軽くなります。

 

マッサージ

 

特に頭のマッサージは普段寝てれる人もやるべき。

現代人はスマホで目を酷使してますから、目をほぐすのは結構効きますよ。

 

こめかみに指を添えて、指をぐるぐる回すと気持ちいいし、すっきりするしで良いこと尽くめ。

少しずらして耳の前の方や、側頭部も同様に指の腹でぐるぐるすると気持ちよし...

 

あとは、首の後ろを揉み解すのもオススメです。

 

夜10時に寝る

 

なかなか眠れず朝早く起きてしまうなら、夜早く寝れば良いじゃない。

まさに逆転の発想…

 

実際、この時間に布団に入って、ストレッチをしながら眠ると、かなり気持ち良く起きれます。

朝5時ぐらいに起きても、スッキリした気持ちで1日が始まる好循環。

 

至福の二度寝をするも良し。朝活するも良し。

かなり有意義に1日を始めることができますよ。

 

マットレスを買い換える

 

私、ずっとペラペラな一万円以下のマットレスを使っていたんですが、去年そこそこ良いやつに買い替えたんですよ。

そしたら、あらびっくり!

 

こんなに寝心地が変わるなんて…

正直、今までの安物マットレスにはもう戻れない…

 

こういうのもなんですが、いいマットレスって、ちょっとレベルが違いますね。

今はもう慣れてしまいましたが、買った当時は本当に衝撃を受けましたよ?

 

とはいえ、そこまで高いわけではないので、もしよかったら検討してみてください。

 

 

しかし、この値段でこの気持ちよさだったら、10万以上の高級マットレスはどれだけ気持ちいいのか...?

 

仕事を辞める

 

色々書きましたけど、結局のところ、眠りが浅くなる原因は心理的な要素が強いんですよね。

 

で、心理的なストレスと言えば、まあ仕事でしょう。

 

同僚や上司とうまくいかなかったり、無理難題なことを言ってくる社内外のクレーマー。

 

やっと終わったと思い帰ろうと思ったら突発的に発生する緊急案件。

会社から帰ってきても鳴る電話。休み中もお構いなくかかってくる事も。

 

例え休日に電話がなかったとしても、来週、来月までの納期の仕事をどうやって終わらせるか?

なんで休日に仕事の段取りを考えなければいけないのか?と思うと、そのことですらイライラする始末。

 

そりゃ眠りも浅くなるってもんです。

 

もういいじゃないですか。十分頑張りましたよ。

辞めさせてください。そして、週三でだらだらと働ける仕事に就かせてください。

 

幸せになる

 

究極的の解決策。

常に幸せな状態であれば、精神的なストレスはゼロ。

間違いなく心地良い眠りにつける事でしょう。

 

問題は、どうすれば幸せになれるのかがわからない一点です。

 

終わり

 

もはや最後の二つは精神論になってしまいましたが…

そう簡単に仕事を辞めれたら、苦労はしませんわね。

ましてや、幸せになれ、とかどうすればなれるか私が教えてほしいぐらいですわ…

 

個人的お勧めは、頭をマッサージしながら、夜10時には布団に入ることですかね。

 

ラジオを聴きながら、マッサージをしているといつの間にか眠れていることが多かったです。

 

出来るのであれば、その前にサウナに行ってサウナ水風呂3セットコースをやればなお良し。

 

まぁ、所詮気休めですが、寝れればラッキーぐらいの気持ちで気分転換に試してみてください。

 

 

 

プライバシーポリシー