米国長期債券投資して本当に大丈夫なの?


スポンサードリンク

以前、米国債券投資の話をしたじゃないですか?

 

今、米国長期債券が熱い!今買わなくていつ買うの!?

みたいな感じで。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

とはいえやっぱり為替リスクが怖いので、米国ETFの配当金でちょびっと買ってみたんですが、なんでしょう...

なんか、騙されてない?という、うっすらとした不安をぬぐえないんですよ。

 

インフルエンサーがめっちゃ推奨する

胡散臭さを感じる理由の一つとして、投資系インフルエンサーがやけに長期債券投資を推奨してくるのが挙げられます。

 

あの人たちって、いまいち信用できないというか、PVを稼ぎたいためにとりあえず盛って話すじゃないですか。

 

そんな人達がやたらと推奨する投資先...なんか胡散臭く感じてしまうんですよね。

 

最近では、投資系インフルエンサー逆張りした方が儲かるんじゃないの?と思う始末です。

 

貴方の力になりたいんです、みたいな顔して推奨してきますけど、最後は自己責任と言い放ち責任は取らない。

 

そんな人達のアドバイスに従って、本当にいいんかいな?

 

なんで値上がりしていないの?

米国長期債券ETFの有名どころと言えばTLT辺りだと思いますので、TLTのチャートを見てみましょうか。

 

 

米国の利上げが始まったのは2022年3月からですが、その前から値下がりは始まっており2021年12月に150ドルを付けてから、2022年11月には90ドル付近まで下がっています。

 

約1年間で、4割弱の暴落...

 

うーん、こうして改めて見るとレバナスか!とツッコみたくなるほどの暴落っぷり。

 

で、自称投資の達人の方々が言うには、利上げの結果、長期債券ETFが暴落したのだから、これから1年、2年後に金利の利下げが来れば、逆に長期国債価格は暴騰する。

 

だから、今長期債券は買い時だ!という理論なわけですよね?

 

でも、こんな雰囲気投資家でも分かる理論、機関投資家なんてとっくの昔に把握済み。

 

暴騰することが読めているなら、TLTは多くの機関投資家に買われて、とっくに株価は上がっているはずでは?

 

なんで、TLTの株価は低迷したままなんです?

 

長期債券ではなく短期債券でいいんでない?

最近だとバフェットさんも債券に投資した!みたいなニュースが流れましたけど、あれも結局は短期債券で、長期債券じゃないんですよね。

 

そもそも、今3ヵ月、6ヵ月満期の短期米国債の利回りは5.5%。

ふつーにSPYDを越えちゃってます。

 

利回りが4%しかない長期債券を買うより、とりあえず短期債券を買っておけばいいんじゃないの?

 

でも、短期米国債を推奨する投資インフルエンサーは何故か見かけないんですよね。

なんででしょ?

 

リスクのある不確実な長期債券に投資するよりも、半年持っておけば5%以上の利回りが確定な短期国債の方がとりあえずいいんでないの?

 

というか、3ヵ月や6か月ものの米国債ってどうやって買うの?

楽天証券で売ってないんですけど。

 

終わりに

分からない...分からないことだらけです...

米国債券投資...恐ろしい子

 

正直、債券って良く分からないんですよね。

 

長期であればある程価格変動率が高い。しかし例外はある、みたいなことを言い出す人もいますし。

逆イールドと言いながら、10年債と20年債とでは逆逆イールドになってたりしますし。


こうやって、段々と面倒くさくなって、結局VYMでええやんけ!米国高配当ETF最高や!となるんですよね。

 

債券投資がしたいなら、おとなしくAGGかBNDでも買って様子見しとけばよいのかな。

 

よーわからんです。所詮は雰囲気で株をやっている身ですから。

プライバシーポリシー