米国債券投資をやらずんば、投資家にあらず


スポンサードリンク

最近、米国債券投資が熱い...!という風潮になってますが、実際のところどうなんでしょう?

 

昔から投資は株式と債券のバランスが大事!って言われていますが、数年前はAGG等の米国債券系ETFは価格が高くて、ちょっと手を出しずらかったんですよね。

 

しかし昨年あたりから米国金利が上がったことにより、債券価格は結構な値下がりを見せ、お手頃価格になってきました。

 

買うなら今!

ということで投資系インフルエンサーの方々も債券投資を推奨するのも分かるのですが...

 

為替リスク

結局はこれに尽きるんですよね。

現在アメリカの債券の価格は確かにお手頃なんですが、為替リスクが常に付き纏う。

 

特に今は円安ですが、アメリカの金利が下がれば、円高になる可能性は十分にあると思います。

そして、なんか金利下がりそうな雰囲気出してますし。

 

もし1ドル140円が110円に戻った時、為替差損は…なんと20%以上!

マイナス20%とか普通に暴落レベルじゃないですかやだー。

 

金利が下がれば債券価格も上昇するでしょうけど、果たして為替差損を補えるほど上昇するんですかね?

満期が超長期国債ならいけるかも?でも、ちょっと手を出しずらい...

 

なんか二の足踏んじゃうんですよね。

 

その時電流が走る

日本円をドルに換えて米国債を買うから為替リスクが発生する。

 

なら、最初からドルで米国債を買えばよいのでは?

そう!既に保有している米国株式を売却し、そのドルをもって米国債を買えば、全ては解決するのでは!

 

気づいてしまった...黄金の勝ちパターンに。

勿論、保有株式/ETFを全て売却するわけではなく、一部を取り崩して米国債に乗換ればOK。

 

株式60。債券40ぐらいのバランスで持っておけば、なんかいい感じでしょ!

 

Q.E.D

謎は全て解けた...!

 

うおおおおぉぉ!今すぐ米国株を売って、その金で米国債を買い漁るのです!

早くするんだー!間に合わなくなっても知らんぞー!

 

終わりに

という風に、既に保有している米国株式を一部売却し、そこで得たドルで米国債券に投資する。

そんな感じのプランを推奨する投資系インフルエンサーが見当たらないのは何故なんでしょ?

 

債券は今バーゲンセール状態!今買わないでいつ買うの!

為替差損?そんなの関係ねぇ!いいから黙って米国債だ!

 

みたいな感じで、インフルエンサーの皆さん、米国債を買うためのドルをどうやって確保するか?ついては余り言及しないんですよね。

 

なんか問題があるんかいね?雰囲気投資家の私にはよーわからん。

とりあえず、VYMやHDVの配当金で国債ETFのTLTでも買おっかな。

プライバシーポリシー