仕事とは…今にも崩壊しそうなダムの下で働くということ


スポンサードリンク

ダムの壁の無料写真

唐突ですが、仕事のイメージって、どんな感じです?

 

コツコツと積み重ねる?地道に一歩一歩進んでいく?

そのようなイメージを持たれている方も多いと思いますが、私のイメージは違うんですよね。

 

積み重ねるのではなく、既に出来上がっている巨大な建物の崩壊の延命措置、というのが仕事のイメージです。

 

巨大な建物…例えばですが、至る所にヒビが入っている老朽化しているダムを、なんとか決壊させないように頑張る感じですね。

 

既に完成されているので、作る楽しみはありません。

 

ただひたすら、壊れた個所を復旧させていく。

造られてから、もう長い年月が経ち、あちこちに経年劣化が見られる有様。

ヒビの隙間から水がこぼれ落ちるのを、ひたすら塞いでいく仕事。

 

補修したと思ったら、また新しい穴が空いて、慌てて塞ぐ毎日。

 

至る所に老朽化の影響が出ており、ヒヤッとすることもしばしば。

ちょっとした油断が、大怪我につながることも。

 

そして、いつ何処から水が溢れるかわからない。

もしダムが決壊したら…

 

その時の損害の大きさや、被害を被るであろう住民のことを考えると、常に24時間体制。

全力を尽くさなければならない。

 

何とか今日も決壊させなくて済んだ…

そう安心しながら、会社に戻れば、もっと効率よく直せないのか?時間がかかり過ぎでは?と社内からはぐちぐちと言われ。

 

住民達からは、ダムの補修に金をかけ過ぎだ!もっと安くしろ!と言われ…

 

じゃあお前らがやってみろよ、と思いながらも反論したら余計にややこしくなるので何もいえず。

 

日常的にストレスをかかえ、休日は何も考えずに休もう…そう思って家に帰る毎日。

 

土日のトラブル対応

そう思っても、その土日にもトラブルが発生して対応に追われる日々。

トラブルの内容を聞き取りし、瞬時に判断せねばなりません。

 

休日手当は雀の涙...外出中でも対応...

 

トラブルの緊急度、放置した場合のリスク。

諸々の条件を限られた時間で精査し、どのような対応をすべきか決断。

 

早く仕事辞めたい

そんな毎日を過ごしていると、ある時ふと、こう思うんですよね。

 

ダムがあるから、こんなに苦しまなければならない...

いっそ、ダムが決壊して、全てを洗い流してくれないかな…って。

 

勿論、ダムが決壊すれば会社に重大なダメージ。更に言えば、住民に死者が出る可能性すらあります。

 

それは分かっているのですが...もう疲れたよ。

他人の心配する前に、自分が精神的に死んでしまいそうです...

 

終わりに

言い過ぎました。

流石に、いつもいつもこんな感じではないです。

 

たまーに、昔っから住んでるおばあちゃんに「いつもダムの補修ありがとねぇ…」とか言われて蜜柑もらうのが、唯一仕事の楽しみ?みたいな?

 

時折、仕事が楽しいっていう人いるけど、まぁ楽しい仕事も世の中にはあるんだろうな、とは思います。

 

いつかセミリタイアしたら、そんな楽しい仕事に就きたいものですな。

 

え?お前がセミリタイアしたら、誰がダムの延命措置をするんだって?

 

嫌だなぁ…それは、仕事って楽しい!って言ってる他の誰かが代わりにやってくれますよ☺️

プライバシーポリシー