久しぶりにダイエットをしようとしたら思った以上にダイエット界の常識が変わっていた


スポンサードリンク

デブ...敢えて言いましょう。デブになりました。

 

学生時代、どれだけ食っても飲んでも太らなかったのに...気づけば醜く肥え太ってしまった豚が一匹誕生してしまっていました...

 

気づいてはいたんですよ。あれ?俺のお腹やばくない?って。

でも現実を見たくなかった!ずっと見ないふりをしていた!

それがこのざまです。

 

いえ、実際には未だ超デブというわけではありません。

BMIは24とデブギリギリのラインで耐えています。

ただ、このままではまずい...

そう思って最近ダイエットを始めたんですよ。

 

始めたからには効率よく痩せたいというのが人の性。

いい感じに痩せる方法を色々調べていた所、昔と言っていることが違うので衝撃が走りました。

 

今日はそんなダイエット界の最新常識を紹介したいと思います。

 

1. 20分以上運動しなくても脂肪は燃焼する。

これ、一昔前は20分以上運動しないと意味ないとか言われてませんでした?

実は5分でも10分でも運動すれば脂肪は燃焼するとのこと。

ウソやん...今日は20分も走れないから辞めておこう、という言い訳が使えなくなってしまった...

 

2.断食は特に意味がない。

ファスティングっていうの?これも流行ってましたよね。

体内の余分な物質などを排泄する効果が高まり、腸内環境の改善に繋がることが出来る、等と尤もらしいことを言っていましたが、これもそんなに意味ないみたいです。

 

いえ、健康という観点では効果あるのかもしれませんが、少なくともダイエットにはあんまり...みたいで結局は一日のトータル摂取カロリーで決まる、とのこと。

寧ろ絶食ダイエットは筋力も落ちるのでその後のリバウンドのことを考えたら逆効果とまで言われている始末。

ウソやん...これ、食わなければ良いだけだから昔ちょっとやってたのに...

 

3.夜寝る前に食べても特に太らない

夜18時以降は食事を控えた方が良い。

遅い時間に食べることは悪と言われていた時代もありました...

それもウソ。寝てても普通にエネルギーは使うので別に夜寝る前に食べてもいいみたいです。

それよりも1日の総摂取カロリーが消費カロリーを越えない事の方が大事だそう。

 

4.有酸素運動だけしても良くない

これ、結構衝撃でした。

私、ジョギングや散歩なら普通に苦じゃなく出来るんですが、筋トレは苦手なんです。

ジムに行ってもランニングやエアロバイクだけで済ますことが殆ど。

しかし、きれいに痩せるにはどうやら筋トレもしないとダメみたいです。

 

正確には有酸素運動は脂肪燃焼させるので良いのですが、それだけだと筋力も落ちちゃうので結果貧相な体になってしまうそうな。

筋トレ&有酸素、寧ろ筋トレオンリーが一番ダイエット効果が高いみたいです。

 

5.だからと言って有酸素運動をしてはいけないわけではない

なんか、一部では有酸素運動は寧ろやらない方がいい、みたいな論調もあるようですが、それはそれで極端な説らしく。

 

筋トレ後に有酸素運動をすると、筋トレの効果がちょっと減っちゃう可能性があるのは事実。

とはいえ筋トレ効果が全部なくなるわけではなく、あくまで減少してしまうとのこと。

一方で、筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が向上する。

 

メリットデメリットがあるので、この辺りは正直好みのようです。

一つ言えるのは筋トレは絶対にやった方がいいということ。

 

6.筋トレは週に2.3回がベスト

そうなん?普通に毎日やっちゃってましたよ。

というか、一日休みがあると次の日も別にいいか、となって結局サボっちゃうんですよね。

いえ、別に毎日やってても結局いつかはサボってやらなくなるんですけどね。

ただ週2回の代わりに、がっつり全身くまなく筋トレしないといけないので、結構きつい。

 

7.炭水化物抜きダイエットはそこまで意味ない。

これも一時期はやりましたよね。夜は白飯を抜くとか。

別に抜く必要はなく、寧ろ炭水化物も重要な栄養素の一つなので適切に取った方が良いそうな。

炭水化物、脂質、たんぱく質をバランスよく取って、その上で総カロリーを制限する。

それがベストなダイエット見たいっす。

 

8.1ヶ月で減らす体重は自分の体重×5%まで

それ以上落とそうと思うと、筋肉も落ちるわ健康にも悪いわでお勧めしないそうです。

 

数年前、2週間で10キロ落とすダンス動画が流行りましたけど、2週間で体重10キロ落とすのは普通に危険みたいです。

 

ていうか、ダンスだけで2週間で10キロ落とすことは不可能では?

あれって本気で言っているんですかね?

 

終わりに

思ってた以上にダイエットの常識が変わっていました。

というか、ダイエット系youtuberが多すぎて何が正しくて何が間違っているのか最初良く分かりませんでしたよ。

 

登録者100万人越えの超人気youtuberが間違った情報を喋っているのを見ると、これを信じている人がいるんだなぁ、とある意味恐ろしくなりました。

 

いえ、私が書いた情報にももしかしたら誤情報が混じっているのかもしれませんが...

結局私も大体がバズーカ岡田ときんにくんの言っていることを基に書いていますからね。

 

あと吃驚したのが懸垂が一回も出来なかったこと。

 

ウソだと思うでしょ?一回も出来ないんですよ。

皆さんも試しにやってみてください。吃驚するほど体が上がりませんから。

 

考えてみれば、昔に比べて約20キロの重りを載せているようなもんですからね。

そりゃできなくなります。

 

まぁ、一生懸命ダイエットしても仕事のストレスで暴飲暴食すれば一瞬で太ってしまうんですけどね!

 

以上!

プライバシーポリシー