何故セミリタイアしないのか?


スポンサードリンク

セミリタイアしたい…したくない?

 

と常日頃思っている私ですが…

世間は、どうやらそうではないようです。

 

というのもこの間、友人の1人と話す機会があったので、聞いてみたんですよ。

あなた、もう条件的にセミリタイアできるやろ?と。

 

実家が太い。

その友人は、まず都内に実家があり相続可能。

それとは別に、数千万円の資産も遺産相続で貰えそう。

 

伴侶は高収入

クッソ優秀で高収入の伴侶持ち。

年収は軽く1000万円を超えていると思われ。

因みに伴侶も都内に実家があり、いずれ相続すると思われる。

 

自身も小金持ち

普通に大企業勤めで、年収も平均以上。

更に倹約家で、投資もしており、数千万の資産はある。

 

 

これだけの条件であれば、もう働かなくて良くない?

もう人生クリアしたっしょ?

と思うんですが、何故かまだ仕事をしているんですよね…

 

もしかして仕事が楽しいの?と聞いても、そんな事はない。

ストレスが多く、しんどい事ばかり。

と言うので、仕事が好きなわけでもない。

 

FIREって知らない?と聞いても、普通に知っている。

 

何故FIREしないのか?

なのに何故FIREしないのか?と聞くと、こう話してくれました。

 

実家のお金はあくまで現時点では親の資産。

今は自分でコントロールできるお金じゃないので、今後どうなるか分からない。

 

同じく、伴侶と言えど、自分の収入/資産ではなく、これも自分のお金ではない。

 

結局の所、他人の資産を、自分の資産と思い込むのは危険。

 

そんな不安定なものに頼って、今まで自分が築いてきたキャリアを捨てるのは、リスキーだし、余りにも勿体ない。

 

はい論破

ぐうの音と出ません。

 

怠惰欲に塗れた私には、あまりにも眩し過ぎる正論。

本当にどうもありがとうございました。

 

もし私だったら、即仕事辞めてセミリタイアしちゃうけどなぁ…

 

ソーシャルメディアインフルエンサー目指しちゃうけどなぁ…

 

私がセミリタイアできた秘訣とは!みたいな動画上げて小銭稼ぎしちゃうんだけどなぁ…

 

しかし、これだけの好条件なのにも関わらず、まだリスキーと判断する。

 

そもそも伴侶もいない私では、一体いつになればセミリタイア出来るのか…?

 

セミリタイアへの道はまだまだ長いようです…

プライバシーポリシー