早く仕事辞めたい日記

真・資産階層表! 本当の資産ランキング表はこれだ!


スポンサードリンク

皆さんも、一度は見たことがあるであろう、野村総合研究所が出している此方の資産階級表。

 

日本における、金持ち階層表を表したものになります。

 

割合で言うと、以下の通り。

・3000万未満:マス層。78%

・3000万~5000万:アッパーマス層。13%

・5000万~1億:準富裕層。6%

・1億~5億:富裕層。2%

・5億以上:超富裕層。1%以下

という分布図になっています。

 

このグラフを見るたびに私思うんですよね…

偏ってない?この分布、偏ってない?

 

約80%がマス層として一つに纏められてるって、それって分類出来てなくない?

もっと、3000万未満のところ、細分化すべきじゃない?って。

 

そう…以前書いた、ブロガーランク表の時と同じ匂いがするんですよ...

 

【PV 目安】真・ブロガーランク格付表 個人ブロガーの本当の目安はこれだ! - 早く仕事辞めたい日記

 

この分類表、自分たちが選ばれたエリートであることをマウントしたいだけなのでは?

 

80%の庶民とは違うのだよ、庶民とは!と言いたいだけちゃうんかと。

もっと言えば、アッパーマス層ですら、うっすらと認めてない感が出ています。

 

なんなんすか、アッパーマス層って。なんでカタカナで分類するん?

準富裕層から漢字になったけど、ここからが本当の資産家階級っていいたいん?

 

それすら準って。なんかちょっと含みあるじゃん?

 

所詮は野村総合研究所に勤めているような、エリート階級が作成したマウント表。

 

上級国民達へのヨイショ。

資産家達の虚栄心を満たす為だけに作られた虚構のグラフ。

 

このグラフは出来損ないだ。食べられないよ。

 

明日もう一度来てください。

本物の資産階級表がどんなものか、見せてあげますよ。

 

ということで、庶民の私が、本当の資産階級を作成してみました!

どうかご覧ください!

 

本当の階級表はこれだ!

100万円 赤ちゃん

ハッピーバースデイ!

どちらが金を持っているかという、資産格付けマウンティング界に、新しい挑戦者の誕生だ!

 

100万など、殿上人からしたら誤差の範疇。

しかし、皆初めはここからスタートしてきました。

 

ここからの長い階段を、貴方は何処まで駆け上がる事が出来るのか?

 

500万円 村人A

ラディッツには戦闘力5。ゴミか...と馬鹿にされましたが。

あれはラディッツサイヤ人だったから。

 

貴方は立派な村人です。

 

資産家村へようこそ!

と、街の入り口で、壊れたロボットのように同じセリフを言い続けるのが仕事ですが、ここで挫けるか、村長になるかは貴方次第。

 

まだまだひよっこであることには変わりません。

精進あるのみです。

 

1000万円 城の門番

10,000,000円...ちょっと0が多すぎて、パッと見いくらなのか、わからなくなってくるゾーン。

 

【嘘】1000万円貯めたら起きる11個の事象【本当】 - 早く仕事辞めたい日記

でも書きましたが...

 

この1000万は節目です。

 

やはり、4桁と言うインパクトは、でかいもの。

SNS等で、ちょっと自慢したくなってくる額です。

そして、マウント返しをされ、ぐぬぬするところまでが様式美。

 

何れにせよ、ここを突破できるかどうかが、一つの壁になります。

 

2000万円 一般兵

1000万を超えたら、複利の力で2000万円なんてすぐだよ!

という呟きをツイッターで見ますが...

マウントです。

そんなわけはありません。

 

とはいえ、1000万を越えれたと言う事は、それなりの稼ぎと節約方法を分かっていなければできない事。

 

2000万円も、達成できない額ではありません。

 

3000万円 近衛兵

遂に、野村総合研究所の言うアッパーマス層に到達!

おめでとうございます。

貴方は、野村研究所に認められたエリートの一人です。

 

実際、このあたりで普通のサラリーマンは限界を迎えます。

 

3000万円以上は、結婚、子供、車、家という壁が立ち塞がる為、普通の人ではここでストップ。

 

ここから先は、修羅の世界に入ってきます。

 

5000万円 精鋭騎士

遂に、準富裕層に到達...

個人的には、ここが一般人の限界だと思っています。

多分、独身 or DINKSじゃなきゃ、無理じゃない?

 

これ以上は、どうしても運が絡んでくるもの...

もし、貴方が独力のみでここまで来れたのならば...

 

誇ってもいいですよ。

貴方は、一つの頂に立ったのです。

 

7000万円 貴族

このクラスになってくると、努力だけでは到達できない領域になってきます。

具体的には

①鉄骨渡り踏破者

②親ガチャSSR

③詐欺師

④天に愛されし才能の持ち主

あたりの、+アルファがないと厳しいところ。

 

...鉄骨、渡ってみますか?

セミリタイアをしたければ…渡るのだ…!この鉄骨を…! - 早く仕事辞めたい日記

 

1億円 王

世襲制の世界。

自分の実力云々ではなく、殆どが親からの遺産相続だと思います。

 

親の遺産ではなく、ガチで自力で達成したならもう変態。

 

大馬鹿か天才のどちらかです。

 

無理無理。諦めましょ。

 

5億円 神

おめでとうございます。貴方はこの人生というゲームをクリアしました。

 

資産運用も熟練のものでしょうし、ここまで来たら、後は戦争や天災だけが怖いレベル。

まさに勝ち組。

どうぞこの世を思うがままに楽しんでください。

 

しかし、現世を終えて真っ先に消えるもの。

それは培った富と権力、名誉と栄達。

 

人の世は、儚いものです。

 

終わりに

如何でしたでしょうか?

 

分布的には、こんな感じの階層表になるのでは?と思います。

 

実際、結婚して子供が出来て家を買ったら、まず5000万円は無理目な階層。

 

資産家になるには、女にうつつを抜かさず、子供も持たず。

一人孤独に求道するもの...

 

修行僧のようなストイックさが求められます。

 

まぁ、実際にはお金持ちは美女をはべらかしているイメージありますけど。

 

世の中、お金が全てではありませんが。

さりとて、実際問題お金は大事ですので、無理ない程度に、せっせと蓄財に励みましょうか。