【PV 目安】真・ブロガーランク格付表 個人ブロガーの本当の目安はこれだ!


スポンサードリンク

日本人って、格付けするの好きですよね。

いや、日本人だけじゃなく、人間自体がランク付けするのが好きなのかもしれません。

それは、ブロガー界についても同じこと。隙を見てのマウントの取り合いは、残念ながら今も至る所で行われています。

で、巷で出回っているブログのPVランク表が以下の通り。

 

・月間PV数 0~1万  初級者

・月間PV数 1万~10万 中級者

・月間PV数 10万~100万 上級者

・月間PV数 100万以上 神

 

これ見て毎回思うんですよ…

なんか、おかしくない?って。

 

本当のPV目安って?

月間PV数が10,000を超えてようやく中級者扱いって…

月間10,000PVって、ほんの一部の人がたどり着けるもんですよね?

私のイメージだと、1割ぐらい。

寧ろ、ブロガーとしての一つの到達点。

相応の実力者を名乗っても良いと思うレベルだと思いますよ?

いえ、データを元にしたランク付けなので、ある意味正しいのでしょう。

ただ、そのデータには一つ問題点があって…

基本的に上位層をベースにしたランキングなんですよね。

 

ほら、よく公務員のボーナスが槍玉に上がるじゃないですか。

民間を基準にボーナスの額を設定した、といいますが、俺らはこんなに貰ってないぞ!ということで。

これもカラクリがあって、基準にした民間というのが、大企業をベースにしているから、実体とあっていないんですよね。

 

それと同じく、このブロガー番付も、基本的にブログで成功している人を参考にしている様子。

考えてみれば当たり前。マウントを取るためにランク付けをしているんですから。

自分は上位層だろう、と思う人が作っている以上、そりゃこうなりますわな。

 

10000PVなんて、まだまだ中の下レベルだよ笑。

駆け出し駆け出し笑

 

ブログ成功者がマウンティングしたいが為に作成した表。現実とずれがあるのは仕方がないことです...

底辺の声が届かないのはどの業界も同じなのか…

ということで、怒れる底辺ブロガーの私が、リアルなブロガー番付を作ってみました。

独断と偏見に彩られたブロガー階級表、是非とも参考にしてください!

 

 

赤ちゃん  PV0

ハイハイをはじめた赤ちゃんの写真

ハッピーバースデー!新たなブログ戦士の誕生だ!

この辛く険しいブログ界へようこそ!

で、何をすればよいの?記事を書く?

昨日食べた夕飯とか書けばよいの?

 

ブログ開設した当初はこんな感じで、何をすればよいかわからない状態。

当然、PVは0です。何となく2~3記事ぐらい書いてみたものの、誰にも見られず、何となくやめてしまう。

そんな人もいるでしょう。

でもブログを始めた、それだけでも素晴らしい行動力。賞賛に値しますよ。

 

ようじょ  PV1~100

子, 女の子, 魚, ケージ, 水族館, 草, 自然, 夏, 木, ファンタジー, 構成します, 画像編集

数記事書いて、PV0のまま。それでも辞めなかった人が次にやることは...

ネットで検索して、ブログ村の存在を発見。色々見て回って、気になるブログを読者登録。

読者になって、スターを渡せばあら不思議。向こうもこちらのサイトを見てくれる場合もあります。

 

おめでとう!初PVをゲットです!

あんよがじょーず。あんよがじょーず。

えらいねーよくがんばったねー。

 

村人A  PV100~500

f:id:poponponpo:20210711174727p:plain

ある程度興味のあるブログは読者登録してしまって、地道に記事を書いている時期。

文章もまだまだひどいもので、SEO?何それ美味しいの?ウホウホ状態。

1日のPV数もまだ一桁な日も続くでしょう。

 

この段階ではGoogleからの検索流入はまだほぼ0。

特に動きもなく、PV数も悪い意味で停滞してしまい、ここでブログをやめてしまう人も多そう...

腐らずに、一つ一つ丁寧に記事を書いていきましょう。

下済みの時代です。

 

村の自警団  PV500~1,000

f:id:poponponpo:20210711174633p:plain

Google Adsenseに合格!記事も検索流入が発生!

Google analyticsGoogle Search Consoleにも登録して、どんな検索ワードでヒットしているかだんだんと分かり始めてきた時期。

 

だがしかし、収益は...0!これが現実…!

記事のタイトルや中身にもこだわって書いているもの、なかなかバズらない...

まだまだ耐える時期。

 

一般兵  PV1,000~3,000

f:id:poponponpo:20210711175123p:plain

1日のPV数が50を超えてきた!

でも、100には届かない...

記事の内容はまだまだ試行錯誤中ではあるものの、ある程度自分の中でどう書けばよいかわかってきた段階。

そして、初の収益!といっても1円だけど。

 

しかし、0から1への道は1から1000より難しいもの

おめでとう!貴方は立派なビジネスマンです。誇っていいですよ。

世の中、自分の才覚で金を稼げる人はなかなかいないもんです。

たとえ1円だったとしても、凄いことです!

 

ベテラン兵  PV3,000~5,000

f:id:poponponpo:20210711175154p:plain

遂に1日のPV数が100を超えた...風格すら出てきましたね。

貴方はもう初心者ではなく、中級者。

記事数も100記事以上になり、内容もきちんとしたものになってきたことでしょう。

中には、トップブロガーと遜色ないレベルの記事もあると思います。

 

後は、時間がたてば自ずと結果がついてくる段階。

油断せず、コツコツと行きましょう。

 

近衛騎士  PV5,000~9,999

f:id:poponponpo:20210711174901p:plain

1日のPV数が200前後に到達。

遂にアクセスの殆どが、検索流入によるものになってきたことでしょう。

いくつもの記事が検索上位に入っており、順風満帆。

 

しかし、月間PV1万の壁が分厚い...

ここまでくると、あとはいかに検索数の多いワードで検索上位に入れるか。

今まで培ってきた知識を総動員し、より読まれやすい記事を丁寧に書いていきましょう。

凡人では、このあたりでどうしようもない才能の壁を感じると思います。

 

勇者  PV10,000~30,000

f:id:poponponpo:20210711175309p:plain

おめでとうございます!ついに月間PV1万を突破。

壁を突破しましたね!

貴方には物書きとしての才能があるのでしょう。

 

恐らくここに立てるのはブロガーの中でも一握りの存在。

ブロガー上級者といっても過言ではありません。

そろそろ収益についても本気で考え始めていいのでは?

 

貴族  PV30,000~70,000

f:id:poponponpo:20210711175559p:plain

このクラスになると、気品すら感じる...

身にまとうオーラが人とは違う、一般人とは隔絶した貴人です。

 

どのようにしたらそのレベルにまで至ることができるのか?

凡人にはたどり着けないその地点から見える景色、いつか見てみたいものです。

 

王  PV70,000~100,000

f:id:poponponpo:20210711175520p:plain

よ。国民はあなたによる統治を望んでおります。

その才能を使い、衆愚を導いてください。

 

人外  PV100,000~

f:id:poponponpo:20210711175749p:plain

神か悪魔か?触れてはいけない存在。

人は理解できない存在に対しては崇めるか排斥するかのどちらか。

強烈なアンチや、熱狂的信者が生まれ始めるでしょう。

 

貴方はもはや人ではなくなったのです。

悪魔になって、愚かな人間から搾取するもよし。

神となって、愚かな人間を啓蒙するもよし。

このブログ界に降り立った「何か」として、存分にこの世界を楽しんでください。

 

終わりに

如何でしたでしょうか?

一般のブロガーは大体こんな感じに分類されると思います。

大体が村の自警団で終わるブロガー人生。

また、月間PV10,000あたりに、分厚い壁があると思います。

月間PV10万超えたら、もう一般ブロガーじゃなくてインフルエンサーの仲間入り。

ファンもつくでしょうし、オフ会とか開いちゃってちやほやされるんじゃないかしら。

で、調子に乗ってかわいいファンの子に手を出して、妊娠。中絶。炎上。

もしくは今なら、コロナ禍にオフ会を開いたことがネットに暴露され炎上。

ブログに謝罪文を乗せるところまでが様式美でしょうか?

 

でも...一度でいいからネットを炎上させてみたいもんです。

悪名は無名に勝る。

村の自警団でひっそり終わるよりかは、徒花でもいいから、ぱっと一花咲かせて終わりたいものですね。

しかし…こうしてみると見事に自分が中層上位に位置する表を作成してますね…

これでは、既存の一覧表を笑うことができません。

私自身、知らず知らずのうちに自分がマウントが取れるようなランキング表を作ってしまっているのですから。

結局の所、ランク表などその人の立ち位置によってどうとでも変わってくるもの。

願わくば、他者と比較するのではなく、常に過去の自分と比較して自分を成長させたいものです。

 

プライバシーポリシー