早く仕事辞めたい日記

いつから今が「円安」だと錯覚していた?


スポンサードリンク

くくく…世間では円安だと騒がれているようだが…

 

からしてみれば、一体諸君は何を言っているのか、耳を疑ってしまうよ。

誰がどう見ても、今は「円高」だろう…?

 

ふふふ、何をキョトンとしているんだね。

冷静に考えてみればわかるはずだが...

 

真実を見抜く目がない素人には、この理屈が分からないのも、仕方がない。

 

宜しい!このシュテルハーゲン・オゲインシュタインが!

 

今が円高であること、その根拠を説明してあげようではないか!

 

刮目せよ!

 

円安の理由

日・米金利

当たり前だが、今回の円安の原因は、日米の金利差だ。

長期金利において、アメリカは上げているのに日本は全く上げないことが原因。

 

では、何故日本は金利を上げないのか?

それは、国民の約七割が、住宅ローンを変動金利で組んでいるからさ。

 

ただでさえ、コロナの影響で収入が減り、ローンを払えない人が出て来ている今。

 

更に金利を上げたらどうなるかぐらい、君達でも分かるだろう?

 

変動金利の影響で、支払いは増加。

結果、住宅ローンを払えない人が続出。

 

2007年のサブプライムローンの再来だよ。

 

15年前、米国で起きたことと同じ事が、今度は日本で起きるだけさ。

 

アリメカはそこから奇跡的に持ち直したけれども、それは自国の産業が強かったから。

今、日本でサブプライムローンレベルの崩壊が起きたら、立ち直れると思うかい?

 

それが答えさ。

 

貿易摩擦の減少

過去円安になった時、アメリカは必ず円高になるように介入して来た。

 

しかし、今回はしてこない。

不思議と思うかい?私の目からしたら、自明だがな。

 

何故なら、もはや日本が脅威ではないからさ。

 

そもそも過去何故アメリカは円安を許さなかったのか?

それは、高品質の日本製品の輸入が増える事で、自国の産業が圧迫されるからさ。

 

つまり、日本製品が素晴らしい物であった時代は、円安は脅威だった。

 

しかし、今やどうだ!

日本の産業は著しく衰退し、最早日本製品が安く買えたとしても、誰も見向きやしない。

 

今貴方が使っているスマホはどこ製?

今貴方が使っているパソコンはどこ製?

今貴方が利用しているサービスは、どこの国のだ?

 

メイドインジャパンが持て囃された時代は終わったんだよ。

 

いつから日本が先進国だと錯覚していた?

…いつまで日本が先進国だと錯覚しているんだ?

 

日本が先進国だったのは、もう20年も昔のこと。

給料は上がらず、社会保険をはじめとした税金は年々上がっていく…

 

いつの間にか、中流国家になってしまっているんだよ。

いや、寧ろ発展途上国と言ってしまってもいいかもしれない。

 

ではここから日本は挽回できるか?考えても厳しいだろう。

 

日本人労働者は、押しなべて仕事にやる気は全くなし。

労働意欲は世界でも最下位レベル。

 

日本人は働き過ぎ、と言われた時代はもう終わった。

 

過去の栄光に浸るのはもうやめろ。

目を覚ませ。

 

200円。

来年、1ドル200円になっていても全く不思議ではない。

 

135円が円安で騒いでいる諸君…いつまでお花畑にいるつもりだ?

 

一刻も早く、円以外の資産を持つべき。

間に合わなくなっても知らんぞー!

 

終わりに

誰なの…?

この数日の米国株の下落に耐えられず、精神崩壊を防ぐために変な人格が生まれてしまったようです。

 

いやー、きついっす。今回は普通に高配当ETFも下落してるし。

 

実際、どーなるんだろーね。

 

意外とあっさり1ドル100円に戻るかも?

はたまた本当に200円になるかも?

 

未来は誰にもわかりませんな。

取り敢えず分かっているのは、私の資産がこの数日で100万程溶けたことぐらい。

 

笑えよ、ベジータ