ロンダルキアの洞窟でレベル40まで上げたのに、リセットできるの?


スポンサードリンク

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

 

今日も今日とて相変わらず仕事の日々。

早く仕事を辞めたいと思っているのですが...

 

果たして仕事、本当に辞められるでしょうか?

 

仕事の見返り

いえ!勤労意欲が戻った、というわけではなく。

ここに2億円があれば、今すぐにでも辞めたい所存ではあるのですが...

 

2億円がない以上、お金を手に入れるために、働かなくてはいけません。

 

そして、働けば、毎月お給料が貰えます。

 

そう、この毎月支払われる給料...その魔力に、私は打ち勝つことができるのだろうか?と思いまして。

 

やりがいだのなんだの、世間は綺麗事を宣いますが、仕事の見返りは、ほぼお金。

 

感謝だけでは、人は生きていけないんですよ!

いえ、今の仕事も別に感謝されているわけではありませんが。

 

...そのお給料をもらうため、毎日のストレスに耐えてきました。

 

その忍耐の結果、最初は少なかった給料も、年功序列もありそこそこな額に。

 

十数年かけて、ようやくここまで育ててきた年収。

 

ゲームで例えれば、苦労しながらロンダルキアの洞窟でレベル上げをして。

漸くレベル40ぐらいになったと言えるでしょう。

 

そんな苦労して育てた冒険の書を、果たして削除することができるのか?

 

金融資本2億円の価値

仮に今の年収が700万円だとして...

700万円を不労所得で稼ぐには、一体いくらの資産が必要か?ちょっと計算してみました。

 

米国高配当ETFのVYMの平均利回りが大体約3%見込めるので、これで計算すると、700万÷3%=2億3333万3333円。

 

...約2億円!年収700万の人は、この2億円のジュエリーと同じ価値があるというの!?

 

つまり、仕事を辞めるということは、このジュエリーをドブに捨てるということと同じ!?

 

しかも、一度捨てたら後戻り不可。

 

やり直したいと思ったら、またレベル1からスタート。

700万円レベルに戻るためには、再度何万時間といった膨大な時間を費やさなければなりません。

 

この膨大な時間をかけ、レベル上げをしたキャリアを、自由を得る為に切り捨てる決断が出来るだろうか?

 

そして、後悔しないだろうか?

 

終わりに

ちなみに年収100万だと、100万÷3%=3333万。

 

セミリタイアしたら、労働収入は大体100万円ぐらいが関の山。

 

つまり、あくまで金融資産として考えれば、ですが、2億3333万が、3333万になるわけですね。

 

もっと金が欲しいというより、単純に勿体ない。

折角ここまでレベル上げしたのに、勿体ない。

 

こういうのって、サンクコスト効果っていうんですね。

まさに、ドツボにはまっております。

 

うーむ、強くてニューゲーム的なシステムが、現実にもないものか?

ないわな。

 

今日も、そんな埒もないことを考えながら、日々を過ごしています。

プライバシーポリシー