一億総FIRE社会


スポンサードリンク

何やら、貯金400万の人がFIREを自称して、物議を醸し出しているようですね。

 

...ふふふ、所詮奴はFIRE四天王の中でも最弱…

400万程度の資産で FIREを名乗るとは、FIRE界の面汚しよ…

 

嘘です、すみません。

 

しかし、400万程度では投資に回しても、月一万程度。

どうやって暮らしているのか調べてみると

・親所有の空き家を改造して住んでいる

・その固定資産税は親に払ってもらっている

・生活費で足りない分はバイトで補填するつもり

 

...これを経済的自立と呼ぶのは、流石にちょっと苦しくない?

正直、ニート寄りのフリーターでは?

 

いえ、すみません。

別にこの方の生き方にケチをつけたいわけではなく、生き方はそれぞれ。

 

別に構わないと思います。

 

今回はそこではなく、今日の趣旨は。

ニート&フリーターでもFIREを名乗れるなら、最早全ての日本人は、FIREしていると言えるのでは?

 

そう思ったんです。

 

 

 FIREとは?

自由の無料写真

今更ながらの再確認ですが、FIREとは

「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉。

 

直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。

 

本来は、自身の生活費を不労所得で賄う事で、働かなくても生活できる状態を指していました。

 

例えば、月の生活費が20万円なら、その20万円を投資等で賄う、という事です。

 

諸説あるものの、税金を考慮して、大体1億円の資産があればFIRE達成の目安。

 

計算としては、その1億円を利回り3%で運用し、税引き後12か月で割って、月20万で生活する、というもの。

 

だったんですが…現実問題1億を用意するのは無理。

と言う事で、派生系のSide FIRE等が誕生してきてから、話が少しずつおかしくなってきました。

 

 FIREの種類については、先日解説しているので、そちらをご覧いただければと思います。

 

Coast FIREとは?働いているのにFIREとはこれ如何に【禅問答】 - 早く仕事辞めたい日記

一億総 FIRE社会

群衆の無料イラスト

さて、本題の一億総 FIRE社会についてですが…

今回のように資産が少なく、経済的自立しているとは言い難いニート&フリーターでも、FIREを名乗ることが出来るのであれば。

 

誰であっても、FIREを名乗る事ができるようになったのでは?と言うのが今回の説。

 

つまり、以下の分類になるということです。

 

サラリーマン・・・Coast FIRE

 

自営業・・・Side FIRE

 

主婦・・・Side FIREと Barista FIREの複合型

 

ニート&フリーター・・・底辺 FIRE (new!)

 

つまりは、サラリーマンはCoast FIRE。

自営業はSide FIRE。

 

主婦は、家庭内労働とパートで経済的独立していることは、とあるソーシャルメディアインフルエンサーが実証済み。

 

ただ、今までだと、フリーターとニートだけが置いてきぼり…

FIRE界で、仲間外れにされていたのが現状でした。

 

だがしかし!

今回彼が底辺FIREを宣言したことで、新たなFIREが誕生!

 

彼が主張する底辺FIREとは、Lean FIRE&SIde FIRE&Barista FIREの複合型と言えば良いのでしょうか?

 

これにより、ニートもFIREの一形態となったことでコンプリート。

 

サラリーマンからニートまで、全ての人間がFIRE達成していることが立証されたのです!

 

クールジャパン…美しい国、日本。

この言葉を、初めて「深い」ところで理解できましたよ...

 

FIREは、僕たち一人一人の心の中にあったんだね。

もう、何も怖くない...!

 

終わりに

人形の無料写真

経済的自立とは一体何なのか?

改めて考えさせてくれる主張でした。

 

しかし、今回の底辺FIREが記事になったことで、はっきりと理解しました。

FIREは、もう、メディアのおもちゃになってしまったんだな...と。

 

ありがとう。

社畜の生き方しか知らなかった私に、希望の光を与えてくれた君のこと、忘れないよ...

 

しかし、ここまでくると、FIRE業界もいよいよネタが尽きてきたんだなぁ、と感じさせますね。

 

そろそろ、メディアお得意の掌返しをしてくるかな?

 

あれだけ持て囃しておいて、来年あたり

「ビジネスFIRE界の闇を暴く!」

ソーシャルメディアインフルエンサーの知られざる裏の素顔!」

みたいな記事が掲載され始めたら、ちょっと笑ってしまいそうです。

 

メディアは、持ち上げてから叩き落すのが好きですからね。

いや、メディアが好きというより、私たち大衆が好きなだけか。

 

そう考えると、FIRE系インフルエンサーも大変です。

 

その生き方を賞賛されたと思いきや、ブームが過ぎた後は、一転して批判される立場。

 

徐々にメディアに相手にされなくなり、段々と減っていくフォロワーの数。

 

その時、肥大化した彼ら/彼女らの自尊心は果たしてどうなってしまうのか?

まぁ、ビジネスFIREですから、意外とあっさりと方針転換するのかもしれませんね。

 

このFIREブームがどのような結末を迎えるのか?

その終焉の日を、少しだけ楽しみにしております。

 

そして…例えブームが過ぎ去ったとしても、ひっそりとセミリタイアするのが、私の夢です。

プライバシーポリシー