【嘘】1000万円貯めたら起きる11個の事象【本当】


スポンサードリンク

f:id:poponponpo:20220415204148p:plain

最近、ネットでちょくちょく見るんですよね。

 

貯金が1000万円超えると、人生変わるよ!

 

みたいなことを言う人を。

 

まずは100万円を貯めてみて!そしたら300万円!その後は1000万!1000万円から次のステージになるよ!

みたいな感じ。

 

…本当にぃ?

適当なこと言ってるんじゃないの?

 

そこで今回、実際に1000万貯めた実績を持つ私が、どんな風に変わったかを紹介してみたいと思います。

起きること10個

自信がつく

やっぱりなんというか、一千万円も貯めた俺凄い!みたいな謎の自信がつきます。

もし会社にメテオが落ちてなくなったとしても、まぁ数年は生きていけるよね。

寧ろメテオを落としてしまうかもしれない。

 

仕事が楽になる

ふふん!俺は一千万円も貯金があるんだぜ?

いつでも辞めてやるぜ!というアナーキーな思想にとりつかれます。

 

するとあら不思議、何となく仕事が楽になったような、ならないような感じになります。

 

お金の貯め方がわかるようになる

一千万円貯める過程で、何をやればお金が貯まって、何をやれば貯まらないか、が分かってきます。

 

浪費と消費の区別もつくでしょうし、家計簿もしっかりと付けるようになります。

 

セミリタイアを意識するようになる

あれ?この収支なら、フルタイムで働かなくても大丈夫なんじゃない?

なんでこんなアホみたいに働いているんだ?

 

みたいな妄想をしだします。

 

ヘッドハンティングされるようになる

一千万円も貯めれた優秀な貴方は、取引会社からも一目置かれる存在に。

 

突然ですが、貴方にオファーが来ています。

そんなメールが転職エージェントから来るようになります。

ふふふ、できる男はつらいぜ...

 

女にモテるようになる

街を歩いていると逆ナン。バーで飲んでいると声を掛けられる。

ふふふ、モテる男はつらいぜ....

 

お金のお風呂に入れるようになる

お金のお風呂に溺れる~。みたいな奴ができるようになるかも。

昔の雑誌でありましたけど、今もあるんですかね、あれ?

 

英語が喋れるようになる

何故か?英語が急にしゃべれるようになります。不思議!

 

空を飛べるようになる

知らなかったのか...?一千万円を貯めると、空を飛べるようになります。

気持ちいいですよ~。

 

命を狙われるようになる

や、やめろ!この一千万円は俺のものだぞ!

こんなところにいられるか!俺は部屋に戻る!

 

そんなわけはない

如何でしたか?完全にラリったヤク中の妄言…

小金があるからって、変な薬に手を出したら、人生終わりです。

くれぐれもお気をつけください。

 

現実には...残念ながら、1000万程度では特に人生好転はしません。

 

変わらず仕事で普通に怒られますし、女にもモテません。

英語もしゃべれるようになりませんし、空も飛べません。

 

二千万でも三千万でも変わりません。

 

恐らく、一億あっても変わらないんじゃない?

 

本当に起きる事

実際には、貯金が1000万を越えてくると、銀行から電話がかかってきます。

 

何か使う予定はありますか?もし宜しければお話聞かせてください、と。

 

で、何だろな?と思ってホイホイと行くと、国債の購入や投資信託を勧められます。

要は、資産の運用を提案されるようになる、ということですね。

 

銀行が万が一倒産したとき、貴方の預金がどうなるかご存じですか?

レイオフという制度から、1000万円までは国が保証してくれます。

 

しかし、1000万円を越えた分の預金は、残念ながらそのままボッシュートです。

 

なのでリスク分散の為、余剰分を投資に回しませんか?というのが銀行側の言い分ですね。

 

おめでとうございます!貴方は、カモの一員になりました!

数百万レベルなら見向きもされませんでしたが、1000万越えてくると、そぞろ出てくるのです。

 

貴方の資産を狙う、悪ーい奴らが。

 

ホイホイと調子に乗って、馬鹿高い信託報酬や成果報酬の投資信託を買わないように気をつけましょう。

 

銀行はお金の専門家?

勿論そうですが、何故貴方の資産の最適な運用を、彼らが無償で提案してくると思うのです?

 

彼らが提案してくるのは、あくまで彼らが一番儲かる運用。

 

良く聞くじゃないですか。

退職金を銀行の言うとおりに運用していたら、退職金が半分になってしまったって。

 

銀行側からしたら、まともにお金の勉強をしていない貴方などカモにしか見えません。

 

お金の勉強をしましょう

ということで、今までのらりくらりとかわしてきましたが…1000万を越えると、そろそろ避けて通れません。

 

面倒くさいですが、お金の勉強を始めましょう。

 

投資信託ETFの違いは?

・債券と株式の違いは?

・ネット証券と店舗証券の違いは?

・仮想通貨はゴールドの代わりになるのか?

・年代別に最適なポートフォリオは?そもそもポートフォリオとは?

 

アーアー聞こえない。面倒くさいからもう全部誰かがやってよ。

気持ちは非常にわかります。

 

ポートフォリオとか、何言ってんの?日本人なら日本語で言えよ!と思ったものです。

 

どうやって勉強すればいいかわからないなぁ...

そうだ。ファイナンシャルプランナーの無料講習があるから、それでも聞きに行くか。

 

残念それも罠なんです。

彼らは無料という餌でカモを誘き寄せ、なんかわけわからん保険とかに勧誘してきます。

 

このように、勉強しようにも、どいつもこいつも、貴方のお金を奪おうと虎視眈々と狙ってますので注意下さい。

 

現状、一番のおすすめはyoutuberの両学長のリベラルアーツですかね?

今のところ、怪しい感じは見せておらず、まともな資産運用のアドバイスを発信している感じ。

 

Youtubeで無料公開されているので、暇なときに視聴するのをお勧めします。

 

とはいえ、インフルエンサーも本質的には自分たちの利益のために行動するもの。

盲信はせず、様々な媒体から情報を仕入れて、騙されないようにする必要があります。

 

面倒くさいけど。

 

終わりに

お金がないのは色々不便ですが、お金があってもそれはそれで面倒くさい。

 

いや、ないよりは全然良いと思いますが、覚えないといけないことが増えますからね。

 

なんか、1000万貯まったらステータスが10%アップ!みたいなゲームのような特典が、現実でもあれば良かったのに。

 

1000万円...それだけで、僕はなにかになれる気がしたのかなぁ...

プライバシーポリシー