仕事してる風な仕事を、私はしたい


スポンサードリンク

マンドリル, 動物園, 動物, 類人猿, 歯mpmj'@Tn'ktjt@tmpj'jpjgt@dpegmjoifpod?

Mngu@wd'jtgj.mgJjm@w.'m@!

 

k;lkdj;bnosd;nsh;sdfj;ons!!!

 

…失礼、気が狂っていました。

休みの日に緊急の仕事が入ると、ついマンドリルになってしまうんですよね。

 

こうやってみんながゆっくり休んでいる時に一人仕事をしていると、改めて思います。

セミリタイアしたいなぁ...と。

 

とは言え、以前書いた通り、FIREする為には20年近くは働かないと無理、という認識。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

少なくとも、普通にサラリーマンをしている場合は、ですね。

 

と言う事で、後どれくらいマンドリルになればよいのか?

いきなりマンドリルに変身する日々はもううんざりなんです。

 

あーあ、後…後…あれ?後数年で理論上はいけるんじゃね?

そう言えば私、新卒からもう十数年も働いてました。

マルチタスク, 効率, 時間管理, 概念, 働く, 複数のタスクをジャグリング

気づけばもう三十後半。草臥れたおっさんですよ。

 

仏陀もビックリな物欲の無さから、毎年結構な額を貯金出来てるし。

コロナ直後に仕込んだETFもいい感じに含み益も出てるし。

 

これも、土日祝日も仕事に明け暮れ、理不尽なクレームにも対応し。

子供はおろか、伴侶すら手に入れられず、ただひたすらに仕事をし続けた結果…

 

こうして書くと、得た物と失った物が釣り合わないような気もしますが、まぁセミリタイア出来るなら良しとしましょう。

 

しかし、今の仕事を辞めても、週3ぐらいで働きたい思いはあるんですよね。

 

折角セミリタイアしたのに働くとか、気が狂ったの?とか言われそうですが。

 

元から気は狂ってます。

 

ではなく、逆に、何でリタイアしたら働いちゃいけないの?と思うんです。

 

過度でプレッシャーのキツイ労働が嫌なだけであって、週3の軽いヤツなら別にそこまで忌避しなくても良くないですか?

 

リタイアしたら働くのはおかしい、と自縄自縛するのも窮屈。

折角のセミリタイア。もっと自由に生きましょうよ。

 

というか、土日祝日も、急な仕事が入ったり入らなかったりの生活を10年以上過ごしている状態から。

 

急に毎日が日曜日になったら、ビックリして本当に気が狂ってしまうんじゃ無いかしら?

 

何事もバランスが大事。

一気に労働をなくすのではなく、徐々に減らしていきたい。

 

休みの日は働かなくても良い職場にし。

その次に、残業をなくし。

その次に、週3勤務。

 

そんな感じのダウンシフトなキャリアを積み重ねていきたいですね。

 

勿論、給料は減っていってもオッケー。

 

仕事してる風な仕事を、私はしたい

ピグミー ナマケモノ, ナマケモノ, Bradypus オランウータン, 3 つのつま先のナマケモノ

ま、現実では、そんな柔軟な働き方は認めてくれないけどね。

あーあ、せめて今より楽な職場に異動させてくれないかなぁ。

 

業務推進室!とか、経営企画室!とかそんな感じの部署に行きたい。

 

戦略が上手くハマれば、ドヤ顔で鼻息荒くして自分の功績を誇り。

外れたら、読めなかった...このリハクの眼をもってしても!とか言えば良いんでしょ?

 

経済アナリストみたいに。

 

そんな、仕事してる風な仕事を、私はしたい…

 

そして、18時半ぐらいに「よーし、煮詰まってきたから今日は終わりにするか!」みたいなことを言って飲みに行ったりして。

 

そして休日も、暇な時にちょっと数時間パソコン開いて、頑張ってる俺!を演出して悦に浸ったり。

 

いいご身分ですなぁ…

 

いつ始まるか分からない緊急の休日の仕事と、自分でいつ始めるかコントロールできる休日の仕事は、全くストレス度合いが違うからな?

 

お前のそれは、ただ平日仕事を効率的にこなせなかっただけだからな?

 

え?業務推進室はこれでこれで大変だって?

 

成程成程!それは仕方ありませんね!

不満があるなら、是非交代しましょう!

 

うちの職場はアットホーム。笑顔が絶えない職場ですよ!

 

終わりに

我ながら偏見が酷い。

どうもストレスから、攻撃的になってしまっているようです。

これも、休日に仕事の電話が鳴るのが悪い。

 

どの職場も、実際には大変な部分はあるでしょうしね。

 

でも、業務推進室とかって、休みの日に緊急でゲロ吐きそうなトラブル連絡ってそんな頻繁には来ないと思うんですよね。

 

やっぱり羨ましいなぁ...

プライバシーポリシー