ミニマリストの行き着く先は?


スポンサードリンク

シンプルイズベスト…いい響きです。

 

昨今、ミニマリストという言葉が徐々に市民権を得てきたこともあり、そういう生き方についても、ある程度世間の認識も進んできたのでは無いでしょうか?

 

実際、テレビもない生活をしている私は、多少なりともシンプルな生活を送っていると言えるかもしれません。

 

友人が家に来るたび、物がなさすぎて

「何?引越しでもすんの?」

と言われてきたのも良い思い出です。

 

ただの面倒くさがり屋という説もありますが。

 

今日は、そんなミニマリストになる為に捨てるべきものを考察してみました。

 

ご参考下さい。

 

見得

 

これが一番難しいかもしれません。

世間体、というものですね。

いい学校、いい大学、いい会社。

美人な奥さん、裕福な暮らし、高価な車や家。

 

それらは、本当に必要でしょうか?

いえ、本当に心から欲しいのであれば構いません。

私だって美人な奥さん欲しいですし。

 

ただ、周りが欲しがっているから。

周りが、それが無ければ一人前では無いと言っているから。

そんな理由で手に入れようとしているなら、正直無駄ですよね。

 

別に大して欲しくも無いものの為に、我慢してストレスを溜めて疲弊する。

 

いつまでそんなことをしているんですか?

 

仕事

 

具体的には先ずはこれですよね。仕事を捨てる…

 

毎日毎日同じ時間に起きて、しんどい思いをしながらストレスを溜める。

 

嫌味な取引先、無茶な要求、理不尽なクレーム。

 

一体なんのために生き、そして死んでいくのか?

 

よくわからなくなる前に、捨てたいものです。

 

その為には、株式投資やブログを充実させて、不労所得を増やさなければなぁ…

 

上手くいけば、あと数年でいける!筈。

無理かな…

 

物欲

 

まぁ元々これは本当にないので、苦になりません。

皆、良くそんなに物を買うなぁ…と感心するぐらいです。

物が増えれば増えるほど、管理しなくてはならなくなるので、邪魔なだけじゃないですか?

 

消耗したら捨てるのも手間だし…

 

ミニマリストと相性がいいんだと思います。

今後も、恐らく物をそこまで欲しいとは思わないでしょう。

 

性欲

 

ここがね…難関です。

美人な彼女が欲しい…この欲望をどう制御すれば良いか…?

性欲さえなくなれば、かなり問題は解決します。

だって美人でなくともいい訳でしょ?

純粋に、性格と相性で人と付き合えば良い訳ですから。

夜のお店に行く必要もなければ、無理に女性に奢る必要もない。

 

元々性欲があまりない人が羨ましい…

 

趣味

 

アイドル。ゲーム。アニメ。麻雀。

 

金がかかる上になんら生産性のない行動です。

それをする必要があるのか?生きていく上で必要か?

 

趣味など不要。時間が余るのならば、ただひたすらブログを書けば良いのです。

 

 

家族・友人

 

生きていく上で、家族は必要なのか?友人は必要か?

所詮人は一人で生きていき、一人で死ぬ生き物。

人付き合いでかかる労力、費用を考えるならば、必ずしもなければならない訳ではないと思います。

断腸の思いで、縁を切りましょう。

 

 

そもそも、生きるということに意味があるのか?

生命を維持するために、様々な活動をしなければなりません。

食事、住居、睡眠…

 

それらを確保するために、かなりの労力がかかっています。

 

命さえなければ、これらを確保する必要もなし。

 

果たしてこの世に生きている価値があるのか?

価値がないと思うのであれば…

決断しても良いのかもしれません。

 

 

終わりに

 

うむ、最後の方は精神を病んだメンヘラみたいになってしまいました。

 

何事も、突き詰めすぎると良くないですね。

 

所詮、人が生きることに意味などなく、生きること自体が無駄です。

 

ならば、その無駄を楽しむぐらいの気持ちで生きていくほうが、楽なのかもしれません。

 

なんかポエマーみたいな終わりかたになってしまいました。

 

以上!

プライバシーポリシー