仕事の何が嫌って、いきなりイオナズン打たれる時があることなんですよね


スポンサードリンク

突然ですが、皆さん。

いきなりイオナズン打ってくる敵に遭遇したらどうします?

 

普段は良いんですよ。

さまようよろい辺りをみんなでちまちま倒して、お給料が貰えるので。

 

ホイミをかけてもらったら、ありがとう。

いえいえ、どういたしまして。

 

そんな感じで和やかに仕事できるのです。

 

ただ、1ヶ月に1回ぐらいのペースで、それは無理だろって言うレベルの敵に突如エンカウントするんですよね。

 

間違いなく、場違いな高レベルの強敵。誰かを犠牲に捧げないと凌げないレベル。

そこから始まる醜い内ゲバは...見るに堪えません。

 

誰もが皆、生贄に捧げられたくないから、なんとか逃げ延びようとする。

しかし、生贄を捧げなかったら、自身が犠牲になってしまうからこっちも必死。

 

チームワーク?

それは協力すれば解決可能なレベルの場合なんですよね...

 

身構えるよりも早く、襲い掛かってきた!

ダイの大冒険で例えるとしたら、ロモス辺りを歩いてたら、バーン様がいきなり襲いかかってきた、みたいなシチュエーション。

 

いやいや、ロモス編のボスはクロコダインだろ?

バーン様は鬼岩城で待ち受けててください。

 

しかも、ラスボスがいきなり先制攻撃してくるとか…反則じゃないですか?

むしろ、2ターンぐらい先制攻撃してくる感じ。

 

誰かが犠牲にならなければ、自ターンにならないのですよ。

 

バーン様がピンとこなければ、海波斬を覚えた直後にハドラーが登場するみたいな?

勿論、アバン先生はいません。

 

いやいや、こんな序盤でベギラゴンとか1ターンキルですやん。

 

もっとなんというか…大王イカぐらいをみんなで頑張って倒す、みたいな仕事がしたいんですよ。

 

それぞれが自分の役割を果たせば、倒せる!みたいな。

 

それが、メラを覚えたあたりでラスボスに突如ランダムエンカウントしたら、そりゃチームワークもクソもない。

カイザーフェニックス2連発でパーティは崩壊ですよ。

ゲームバランス崩壊してるがな!

 

みんな逃げ出しますって。

そして、現実にはポップみたいな奴はそうそういません。

ロモス編のポップはマジでかっこよかった。

 

小賢しく、勝てそうにない敵には挑まずに、一時的にパーティから離脱するポップ。

 

しかし、最終的には勇気を振り絞って、パーティを助けに行く...!

 

震えながら、

俺の仲間を傷つける奴は許さない!

と言うシーンは鳥肌ものでしたよ。

 

結局ボスには敵わないのですが、そんなことはどうでも良い。

 

「こんな未熟な少年が友情のために命を張って戦っている…それに比べて俺は卑怯な手を使って…」

 

クロコダインがそんなこと言うくだりがありますけど、分かるわー。

 

現実は大の大人でも蜘蛛の子散らすように逃げ出しますがね。

 

ポップよ、助けに来てくれ…

そう思っても、現実にはまぞっほしかいないのです...

 

そして、その後のバラン編では、一人で足止め役を買って出る程の成長っぷり。

 

成長したな…ポップ…!

 

終わりに

ダイの大冒険読んだことない人には、全く分からない内容になってしまった。

すみません。でも後悔はしていない。

 

やっぱり、ダイの大冒険はロモス編とバラン編が一番ですよね?

 

プライバシーポリシー