【2021年】おすすめ名作やる夫スレ43選 【死ぬまでにもう一度読みたいやる夫】


スポンサードリンク

やる夫…2007年頃から出てきた、漫画と小説の中間的な、ちょっとマニアックなジャンルですが。

ふふふ実は私、もう10年以上やる夫にハマっています。

その漫画チックな描写と、偶に見かける素晴らしいストーリー構成に、いつしか魅入られてしまいました。

 

商業作品にも劣らないクオリティの高い作品群。

正直、その辺の漫画や小説よりも面白い作品が普通に転がっています。

 

そこで!今回やる夫を10年以上楽しみ続けたベテラン読者である私が、お勧めやる夫作品を纏めてみました!

勿論ネットに上がっている無料の作品達なので、お金はかかりませんよ。

是非とも、暇な時にでも検索して読んでみてください!

 

 

やる夫はカードを引くようです

f:id:poponponpo:20210918194420p:plain

2014年からスタートした長期スレ。商業化もしたやる夫界ではメジャーな作品の一つです。

内容は、なんというか、遊戯王のカードバトルとポケモンバトルが融合した感じ...?

カードが現実世界に現れて戦うという作品となっています。

そこで、カード気狂いの主人公が実力を認められ成り上がっていく、というもの。

商業化されるのも納得のクオリティ。

そんじょそこらのラノベより、面白いですよ?って思ったらラノベ化されましたけどね。

 

ラノベ版より原作スレの方が面白いというよくわからない作品ですが、まぁ間違いない名作と言えるでしょう。

残念ながら6年の連載を経て、未完で終わってしまいそうですが...

是非ともネットで検索して原作の方を読んでみてください。

彼らはキラークイーンで最後まで殺し合うようです

原作はシークレットゲームというゲームソフト。所謂デスゲームものです。

ゲームの方も良作でしたが、此方は出てくるキャラクターが全く違うオリジナルもの。

そして、登場人物全てがクズという内容になってます。

 

普通、こういうデスゲームものは大抵善人が出てくるのですが、この作品は登場人物全員サイコパス。自分の事だけしか考えていないやべー奴らしかいません。

また、皆頭のいいサイコさんですので、一見善人のフリをするのですが、腹の中ではいつ裏切るか算段している始末。

 

クズとクズとの熱いぶつかり合いが見れる本作は、サイコパス好きには堪らない代物になっています。

サイコ好きな方には是非ともお勧めできる作品。如何でしょうか?

キル夫は漆黒の騎士になるようです

f:id:poponponpo:20210918195214p:plain

サクッと読める中編もの。主人公が悪役になるダークサイドな物語です。

なんというか、王道なストーリー展開。

 

途中で話のオチが読めるという致命的な問題がありますが、それでも読んでしまえるぐらいには見せ方が上手い作品に仕上がっています。

長い作品はちょっとな、と思ったらこちらをお勧めします。

やる夫達は里の為に全力で殺し合うようです

f:id:poponponpo:20210918200207p:plain

名作漫画「バジリスク」をやる夫化した作品。

原作が名作の為、面白くなるに決まってますが、やっぱり面白いです。

甲賀と伊賀のそれぞれの忍者が、幕府の次の後継者を決めるため、血で血を洗う忍法勝負を繰り広げるバトルもの。

一人一人が超絶忍法を持っていて今でいう意能力バトルものとデスゲームものを一度で楽しめる名作。

 

やる夫スレでは、忍法もストーリーも、原作とは微妙に違っていたりしていますが、これはこれで楽しめるものに仕上がってます。

ちなみに、本当の元ネタは1958年に出版された「甲賀忍法帖」という小説だったりしますがご存じでしたか?

此方も味がある作品に仕上がっているので気になったら読んでみてください。

やる夫はロウルートを進むようです

f:id:poponponpo:20210918202049p:plain

R18G作品。問題作。エロい以前にグロい。

元ネタの女神転生も大概だが、これはもうそれ以上に鬱&グロ。。

良い子は決して見てはいけない。

 

ストーリーは、メガテンあるあるな世界崩壊もの。悪魔が跋扈するようになった現代社会。主人公は運よく教会に匿われ、何とか生き延びるのだが...

「母子合体魔人」という単語にピーンとくる方は要注意。登場人物は大体無残に死ぬ。

でも、R18だからこその面白さもあり。

個人的には教会の神父様が素敵。

やる夫は狂えるオーク戦士であるようです

読者参加型の安価もの。やる夫が強くて愛すべきおバカなオークになって、暴れ回るというもの。

ファンタジー世界の海賊の一味として、頼れる上司、頼れる参謀と共に、悪い奴らと戦う姿は爽快。

難しいことは考えずに、頭からっぽで読める中編作品。

やる夫がプロ野球選手になるようです

f:id:poponponpo:20210918202748p:plain

高校ではずっと補欠投手だったやる夫が、ライバル視していた同じチームのエースであるできる夫に勝つ為、プロ野球選手となる物語。

弱小プロチームになんとか入り込み、プロとして成長していく作品です。

 

最初は野球以外興味なく、嫌なやつだった主人公。

しかし、同期や先輩と触れ合ううちに自分の過ちに気づき、人間的にも成長していく内容には、熱いものが込み上げてきます。

万年Bクラスのチームが、仲間達の活躍で優勝争いするところまで行くのも、また熱い展開。

 

なんというか、一生懸命何かに頑張るということはいいことだなぁ、と感じさせる作品。お勧めです。

やる夫は殺人事件に挑むようです

古ーい作品。オリジナルの推理小説

アスキーアートも古さを感じさせるものですが、そんなの関係ねぇ!な感じ。

内容としては、所謂クローズドサークルもの。

集められた老若男女が殺されていき…といった古典的ミステリー。

いい意味で期待していなかったので、初めて見た時はちょっと衝撃でした。

 

読む前は

やる夫スレでミステリーとか笑

どーせ双子とか出てくるんだろ笑

とか馬鹿にしてたら、普通に面白いんですもの。

 

面白いと期待して読むと、いまいちかもしれません。

ただ、私にやる夫スレの魅力を教えてくれた作品なので、紹介まで。

やる夫と人狼の遊戯

汝は人狼なりや、というボードゲームをやる夫スレ化したもの。

オリジナルのシナリオで、なかなか練られた展開を見せてくれます。

人狼ゲームを知らない初心者にも配慮した構成なので、知らない人でもなんとなくわかる新設設計。

 

中盤から終盤にかけての手に汗握る舌戦も見所ですし、最終盤の展開も熱い。

人狼に興味がなくても、普通に読める名作です。

やる夫のプロ野球人生

パワプロのマイライフモードを原作としたやる夫スレ。

球速はあっても、スタミナ・コントロールポンコツな主人公やる夫。

なんとかドラフト7位でプロ野球選手になるも、やはりノーコンなのがネック。

最初は東北のヒットマン(物理)という渾名で恐れられていたが、だんだんと成長していき、最後は球界のエースに。

サクサクと話は進んでいくので、特に深く考えずに気軽に読める良作。

やる夫が銀行員になるようです

2009年と古ーい作品。

その名の通り、銀行員になったらどんな感じのお仕事をするのか?をやる夫スレ化したもの。

作者は元銀行員であり、銀行員の実生活や小ネタなどが色々と散りばめられており、実際の銀行員の働き方も学べる良作。

中編で時間もかからず読めるので、初心者にもオススメ。

キッチンやらない-O

f:id:poponponpo:20210918204110p:plain

ギャグ系。洋食屋さんを営んでいるやらない夫が、ドタバタしながら美味しい料理を作る作品。

夜中に読むと、お腹が減ってくる…

書籍化もした人気作。1話完結型なので、暇なときにちょくちょく読むこともできるのもおすすめポイント。

まぁ面白いので、一気に読んじゃうと思いますけど...

やる夫が空を目指すようです

2008年と古ーい作品。ブレスオブファイア5というプレステ2のソフトが原作。

汚染された地上から逃げて、地下で暮らしている人間たちの末裔である主人公。

とあることでヒロインと出会い、世界を敵に回してでも地上を目指すことになるのだが...というストーリー。

 

原作もオススメですが、それを元にしたこのスレもまた名作。

もともと、ストーリーは評価されていたものの、システム面が複雑で爆死した本作をうまくアレンジした名作スレ。

ゲーム系やる夫スレでは最高傑作との呼び声もあるほどの作品。

うーむ、やはりブレスオブファイアは良い…

早く次の作品が出ないものか…

やる夫が徳川家康になるようです

もう十年以上前の作品なんじゃないかしら。

その名の通り、徳川家康を主人公にした作品。

これを大河の原作にしても良いんじゃない?と思うぐらいの出来。

歴史系が好きなら、読んでみる価値ありです。

新 やる夫の関ヶ原戦線異常あり

小早川秀秋という、マイナーな武将が主人公の本作。

読むまでは、ああ、関ヶ原で裏切ったやつね、ぐらいの認識でした。

 

読後は、意外と複雑な人生歩んでたんだな、こいつ…と、難しい立ち位置だったこと知りました。

 

新、とあるように旧版もあり、其方は短編集のようなもの。

マイナーな武将にフォーカスされており、戦国マニアならなかなか楽しめる作品になってますよ。

誠の太閤立志伝

此方は豊臣秀吉が主人公の作品。

皆さんご存じ、日本史上究極の成り上がりものであり、なろう系が目じゃないレベル。

これが史実とは信じられないですなぁ。

 

やはり戦国時代はロマンがあって面白い…

やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです

ボツワナってどこ?

そんな私をボツワナすげーと思わしめた作品。

読者の9割は正確な場所を知らないと思われるこの国。

植民地時代から、どうやって乗り越えて国家運営してきたかを面白おかしく紹介してくれます。

 

近代史やる夫スレでは屈指の名作。読んで損はありませんよ!

やる夫が大破壊後を生き抜くようです

R18作品。

まず初めに、このスレは普通にエロいのでそっち系が苦手な人はそっ閉じください。

では何故このスレを紹介したかというと…エロ以上に面白いからに他なりません。

 

人を選ぶ作品ですが…人間のクズが見たい場合はピッタリの作品。

元ネタはメタルマックス

崩壊した世界でハンターとして生きる主人公。

息を吸うようにゲスな行為を繰り広げるその姿に、ある種の爽快感は否めません。

 

崩壊ものでゲスな野郎が好きな人は見てみてください。

青春10代ダベリ場

f:id:poponponpo:20210918211727p:plain

ギャグ系。センスが高し。

とある生徒会での日常を描いたモノなのですが、なかなかにぶっ飛んでいてみていて飽きません。

生徒会長のやる夫と副会長のやらない夫。そして書記や会計といった生徒会がワイワイガヤガヤする短編集。

恋愛要素は薄く、主にギャグに振り切っていますが、正直かなり笑った。

こんな高校生活を送りたかった…まさに青春。羨ましいです。

初音ミクとやる夫がイチャイチャしまくるスレ

f:id:poponponpo:20210918211432p:plain

題名に騙されてはいけない…

ブコメかな?と思ってうっかり読んでみたら…まさかのサイコホラースレでした。

歌を歌わせるアンドロイド「初音ミク」がなぜか?道端に転がっていたので、ラッキーとばかりに拾ってきたやる夫。

しかし、その初音ミクは実は前の持ち主にひどい扱いを受けており、完全に壊れてしまっていて...といったストーリー。

選択を間違えると即デットエンド。でも、最後はラブコメ?いや、ホラー?

不思議な魅力のある作品。お勧めです。

王様「魔王倒してきて」やる夫「えっ」

ドラクエ3に現実を持ち込んだらどうなるか?

冒険中に怪我をしたら、果たして労災は降りるのか?そんな短編ものです。

これもヒロインの初音ミク守銭奴キャラとして書かれており、いいキャラしていてやる夫との掛け合いが面白い作品。

そして対照的な主人公の聖人っぷりに、そりゃ惚れますわ。

素敵、抱いて!

やる夫がドラクエIIIの勇者になるようです

此方はちゃんとドラクエ3やってる作品。と言ってもかなり間違ったドラクエですが。

アリアハンで主人公のレベルを上げまくったらどうなるのか?

 

そんな感じです。ギャグよりですが要所要所ではちゃんとシリアスに占めるので、最後まで読めてしまう良作。

ほむ✖️やら

何気なしに読んだら、伏線に感心したので紹介したくなりました。

成る程、そういうことね。短編で、それこそ十分ぐらいで読める内容。

気になる方は是非。

やる夫が琢磨川と天下を統一するようです

異世界戦国時代に迷い込んだ主人公やる夫。

相棒の琢磨川と共に、戦国統一を目指してゆくが…

 

普通の戦国統一ものとは一線を画した内容。

どうなるのか読めない展開に、ハラハラドキドキしながらも読み進めてしまう面白さがあります。

これをリアルタイムで読めてよかった…

一風変わった作品が読みたければオススメです。

シンジが瀕死の祖国を救おうと必死のようです

第一次世界大戦後の小国の王子様になって、借金に喘ぐ祖国を救う物語。

最初は極貧生活過ぎてびっくりな状況から、各派閥のヒロインたちを篭絡していき...

 

未来の知識を使って無双するその活躍っぷりがみていて気持ちいい。

内政系俺tueee!が読みたい時にはぴったりです。

偉大なる冒険者 水銀燈の華麗なる日常

f:id:poponponpo:20210918212052p:plain

冒険者…ロマン溢れるその職業ですが、それが生きるための労働に成り下がったらどうなるのか?

思った以上に世知辛い。せめて冒険者はもっと自由奔放に生きてほしかった…

でも、面白いのでお勧め。

できない夫が神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者になるそうです

なんだろう…読んでいくうちに、密かにSAN値が削られていくようなこの感覚。

息を吸うように嘘をつく人間とはこのことか?

リアルサイコパスとはどのようなものかを教えてくれる教材。

やる夫vs

復讐最強劇。

復讐は何も生まないんだ!そう言ってるやつにニヤニヤしながら勧めたい作品。

続編もあり、其方は復讐物ではないものの、違ったテイストでまた良し。

やるやらデスゲーム

いーですねぇ。このレベルのデスゲームはなかなかないですわ。

よくあるVR世界に閉じ込められた系。でも、静かな絶望が魅力的な本作。

やっぱり、デスゲームはこうでなくちゃ!

残念ながらエター。でも好き。

やる夫がバトルシティに参加するようです

遊戯王もの。これを読んだ後、遊戯王のゲームアプリをダウンロードしてしまうぐらいには面白いです。

ぼ、ぼくが1番上手くブルーアイズホワイトドラゴンを扱えるんだな!

やる夫の傷モノサバイバー

R18作品。良い子はみちゃダメ。

メガテンものにR18作品をぶち込んだらどうなるか?こうなりました。

でも、そもそもメガテンはR18じゃなきゃ書ききれないと思うんですよね。

基本、世界崩壊してますし。

やる夫が山形城に生まれたようです

東北の戦国大名最上義光もの。

出羽の驍将と呼ばれた名将の軌跡。

名家に生まれたものの、既に没落しており実は苦労人なお方。

 

策謀家であり、結構汚いこともしていますが、一代で復活させた手腕は見ていて気持ちが良いもの。

歴史系が好きな人は是非とも見てください☺️

この最終皇帝がボコボコにしてやんよ

ロマサガ2の最終皇帝を描いた作品。

特に七英雄を深く掘り下げた内容になっています。

 

ボクオーンをここまで魅力的に描いているのは本作だけ!

ゲームでは、ただのマリオネット野郎だったのに…

原作とは色々と設定が変わっていますが、それ込みで面白い作品に仕上がってますので良かったらどうぞ!

都会から来た白饅頭

ペルソナ4もの。原作も何回もプレイした程ハマった作品。当然その作品を題材にしてるので、面白くないわけありません。

 

ただ、原作とは少し異なった点があるので、そこがポイントかな、と思います。

私は、このアレンジには賛成で、原作もこっちの方が良かったんじゃない?と思うぐらいですが。

原作をプレイしたことがある人もそうでない人もどちらもオススメです。

やる夫将軍の崩壊国家再建記

内乱激しいとある都市国家。血で血を争う泥沼の内戦を勝ち抜いたのは…主人公率いる国防軍だった。主人公は暫定政権を運営する独裁者。

とは言え、絶対的な権力を持っているわけではなく、虎視眈々とその地位を狙う人間は多いのが現状。

国内の各有力者とうまく駆け引きし、暫定政権ではなく、正統な国の指導者となるべく奮闘する主人公…!果たして、彼は権力を維持できるのか!?

と言う感じの物語。

 

主人公がいい感じに狂っていて素敵。やはり一国の支配者になる人間はどこか頭がおかしくないとなれないんだなぁ…と思わせる良作。

残念ながらエターですが、それでもお勧めできる作品です。

ゴブリンスレイヤー

漫画やアニメにもなった超有名作品。やる夫スレで読んでいた時は、まさかここまで有名になるとは思ってませんでしたよ…

内容は、ファンタジーもの。

テーブルトークRPG定番の、冒険者がギルドで依頼を探して冒険する、と言うスタンダードなストーリー。

ただ、少し違うのが、主人公はゴブリン討伐しか受けない、という点。主人公は駆け出しの冒険者ではなく銀等級とかなり高位の冒険者。にも関わらず、受ける依頼はゴブリン退治のみ。

ゴブリン死すべし、慈悲はない。

そんな感じのヤベー奴なんですが、それ以外は普通にぶっきらぼうの隠キャ野郎。

いえ、ずっと兜をかぶっているので、ワンチャン女性かも分かりませんが。

 

まぁ変人だけど良い奴的な感じで、幼馴染の巨乳村娘から始まり、主人公に命を救われたシスターやツンデレなエルフに囲まれ、イチャイチャしながらゴブリンを倒していきます。

イケメン死すべし、慈悲はない。

と言いたいところ。いえ、イケメンかどうかわかりませんが。

ゴブリンの倒し方も、いや、それは反則では..といった作戦色々なバリエーションがあって、なかなか面白い作品。

ボス戦なども、かなり熱い戦いを繰り広げるので、普通にファンタジー小説としても優秀。

少し変わった物語が読みたい時は、是非。

できる夫たちは青を探しにいくようです

爽やか。超爽やかな青春小説。

こんな青春を過ごしたかった…

憎しみすら覚えてしまうほどの爽やか青春短編小説。

爽やかを言い過ぎて爽やかがゲシュタルト崩壊しそう。

 

30年前、青色がこの世からなくなってしまった社会で、学生の主人公とヒロインが青色を探しに行く、というシンプルな物語。

ファンタジーなところも特に無く、本当に普通な世界。ただ、青色がないだけ。

青色がないってどういうこと?と言われると、本当に青色というものだけが失われてしまっているのです。

それだけの題材で、これ程の爽やかさを演出出来るのは、単に作者の才能。

短編ドラマとかでやってほしいぐらい。

本当に、30分もかからずに読み終えることができると思います。

清涼感のある作品が読みたい時は、おすすめ。

ナムリスは【魂】を輝かせるようです

200年前、50もの諸国を征服し、大陸を統一した神聖帝国。

だが、今や聖都一つしか確保していないほど没落してしまった...

主人公は、その没落帝国の皇帝陛下様。といっても、実際には弱小勢力の一つ。ただ、金も名誉もはあるにはあるので、このままでも別に悪くはない、と堕落した生活を送っていたが...

ある時、献上品として送られてきた貴族の娘の一人の為に、帝国統一を目指すことに。

部下は二人。果たして、主人公は大陸を統一できるのか!?

的な物語。

 

皇帝陛下と部下二人の癖が強く、色々とぶっちゃけながら統一を進めていく。

嫁の実家から人材を分捕ったり、そこら辺の山賊を先代領主の遺児としてでっちあげ、現領主を攻め滅ぼしたり、やっていることは悪辣そのもの。

でも、しょうがないよね。皇帝陛下だから。エター。

召喚勇者・阿含くんはブラックなようです

勘違い系。異世界召喚された阿含君。

領主としてある街を統治するのですが、配下たちへの配慮が足りてないのではないか?といつも不安に。

食事を食パンだけにしてしまったが、ジャムをつけなかったのは失敗だったか...?とか、

制服として支給したのがジャージだが、もっとオシャレなものにすべきだったか...?とか、色々心配性な阿含君。

 

実際は、現代社会においてはブラックな環境でも、異世界では非常にホワイトな職場なので、配下たちの忠誠心はマックス。

そのギャップを楽しむ作品。ていうか、阿含君基本優しいから、全然ブラックじゃないですけどね。

実は、阿含君を召喚した人物に問題があって、意外とピンチな状況をどう切り抜けるか?というストーリーもあり。

なかなか面白い作品に仕上がっています。

迷宮伯爵 Materia Medica

f:id:poponponpo:20210918122848p:plain

迷宮が存在するファンタジー系。主人公は医学系の貴族の嫡子として勉学に励んでいたが...やり過ぎて異端として追放されてしまう。

人が来ない迷宮の奥で、ひっそりと最先端の医学の研究をしている日々。

そんな彼のもとに訪れるモンスターや冒険者たちとやり取りする物語となります。

 

主人公が結構いい性格をしており、相棒のモンスターとの下ネタ系の掛け合いがなかなか面白い。

追放される前のお貴族時代のエピソードも練られており、ついつい読み進めてしまう良作。

菅野先輩がキル夫と付き合ってるんだってさ

高校の陸上部に所属していた主人公。エンジョイ勢でサボり気味だったことを疎まれ、部活メンバーに絡まれてしまい喧嘩を吹っ掛けられてしまう。

結果、相手に怪我をさせてしまい、退部することになってしまった。

しかし、何故かその直後、部活の女部長と付き合うふりをすることになり...?

といった青春ストーリー。

時折重い話になりつつも、先輩とのイチャイチャが目に余る作品。

こんな高校生活を送りたかった...陰キャには目に毒。でも見てしまう。

早い段階でオチはわかるものの、そんなことはどうでもよい。

「護衛者」ヨハン/「ユーダ」

サガフロ2という昔のゲームが原作の作品。原作では深く語られなかった暗殺集団サソリに焦点を当てたもの。

最終試験に合格し、新たにサソリの一員となった273番ユーダと274番ヨハネ。二人は着実に腕を上げていき、組織の中でも腕利きの暗殺者となっていくが...といったお話。

ヨハネ=ヨハンの方はゲームのストーリーにも絡んでくるのである程度知っているが、ユーダはゲーム内ではほぼノーマーク。

ただ...原作にもこのエピソードを入れていいんじゃない?ていうぐらい完成度が高い。

久しぶりにまたサガフロ2がやりたくなってきてしまう...

やる夫がデビルサマナーになるようです

f:id:poponponpo:20210918181331p:plain

女神転生シリーズを原案としたオリジナルストーリー。メガテニストにはお馴染み、普通の高校生がある日突然悪魔召喚プログラムを手に入れて、それまでの生活が一変する...というもの。

ストーリーが良く練られていて、中盤、へ!?っ本気で驚く展開を見せるといった構成が魅力。キャラクターもそれぞれ魅力的で、普通に女神転生シリーズの一作として販売できるのでは...?と思うぐらい。

女神転生シリーズのやる夫スレは多くあるものの、ここまで綺麗に完結した作品はなかなかない。このゲームが好きな人は、必見です。

終わりに

如何でしたでしょうか?

今回お勧めした作品群は、商業作品に負けずとも劣らない良作ばかり。

 

ていうか、商業化してる作品もあるレベルです。

努力!友情!勝利!な王道ものから、気狂いサイコパス系ものと、幅広い名作の数々..

ライト層には、日常ギャグ系の青春10代ダベリ場あたりからがオススメかなぁ?

 

個人的には、やる夫はロウルートを進むようですが好みですが。

なお、ここで紹介した作品以外にも、たくさんの名作やる夫スレはあります。

 

もしここで紹介した作品を試しに読んでみて面白いな、と思ったら、是非とも色々と探してみてください。

それこそ、無数のやる夫作品がありますからね!

しかし、これらの名作が、無料で楽しめるなんて…いい時代になったものです。

 

やる夫スレに読み疲れしたら、今度はフリーゲームなどは如何でしょうか?

おすすめの作品集を以下の記事にまとめているので良かったらどうぞ。

poponponpo.hatenablog.com

以上!

プライバシーポリシー