おすすめBGMベスト25選 【プレステ版】作業のお供にどうぞ


スポンサードリンク

ふふふ、私、以前何回かゲーム音楽のオススメBGM集を紹介しているんですよ。

 

poponponpo.hatenablog.com

poponponpo.hatenablog.com

 

実はこのゲーム音楽紹介の記事、他の記事と違って凄ーい時間がかかってるんです。

 

他の記事はまぁ一時間以内で書き終わることが多いんですが、このBGM紹介はヤバいです。

 

普通にその倍、いや、もっと時間かかってますね。

何時間もかかっても終わらないんですよ。

 

それも、1日ではなく何週間もかけて、です。

 

昔好きだったBGMを思い出してはメモをして。

 

コツコツと1曲1曲、あーそういやあのゲームのBGMは良かったなー。候補の1つにあげよーっと、てね。

 

そして、もしバズっちゃったらどうしようかしら、みたいな想像をして記事を投稿するんですよ。

 

なのに…蓋を開けてみたら…PV数が他の記事と同じくらいって…どう言う事なんですか!

 

なんなら、株の紹介記事の方がPV多いくらいですよ!

 

そんなに皆さん金が好きなんですか!?

お金より大事なものがあるんじゃないんですか!?

 

失望しましたよ…音楽を楽しむ気持ちを忘れて株の記事ばかりに群がる群衆達に…

 

嘘です。なんであれ書いた記事を見てくれるのは嬉しいものです。

 

でも、なんでかなー。

数十分で書いた記事と、数時間かけて書いた記事のPVが同じだと、なんかなー。

 

まぁそんな愚痴は置いておき、今回はプレステ以降のゲーム音楽の紹介です。

 

プレステ1.2.3などで分けなかったのは正直紹介する作品がプレステ1だったか2だったかがわからなくなったからです。

 

決してPVがあんまり伸びないから適当になったわけではありませんよ?(本当ですよ?)

 

まぁ前置きが長くなりましたが、今回も珠玉のbgmばかり集めましたので、是非聞いていってください!

 

 

 

1.Gothic Necload/幻想水滸伝


Best VGM 78 - Suikoden II - Gothic Neclord Battle

 

ネクロードという前作から登場するボス戦の曲です。かなりカッコいい曲なので、聞いたことない人は是非!

おしむらくは、ボスが弱すぎて直ぐに終わってしまうこと…

もっと聞きたかった…

 

2.回想/幻想水滸伝


幻想水滸伝Ⅱ「回想-Reminiscence」羽田健太郎ver. on piano

序盤で流れる曲なのですが…これがまた素晴らしい曲なのです。

この曲、オリジナルも良いんですが、笛アレンジバージョンもまた素晴らしくてですね。

YouTubeはピアノアレンジ版しかなく、残念ですがここでアップできないんですよね…

 

気になる方は是非探してみてください。

 

3.Waltz for Ariah/ヴィーナス&ブレイブス 


Venus & Braves OST - Waltz for Ariah (long ver.)

マイナーゲームです。寧ろ、この曲の方が有名なのでは?と思うぐらい。

最早荘厳さを感じさせるレベルの高さ。

もし聞いたことがなければ、是非聞いてください。

 

4.全ての人の魂の戦い/ペルソナ3

 


www.youtube.com

ラスボス戦で流れる曲。通常曲をボス戦用にアレンジしたバージョンですね。

物悲しいながらも、戦闘曲ならではの激しさもあり、お気に入りの一曲です。

 

5.Heaven/ペルソナ4


Heaven - 「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

とあるダンジョンで流れる曲なのですが…初めて聞いた時は少し驚きましたよ。

ダンジョン曲っぽさは全くなく、どこかのカフェで流れているようなオシャレ具合です。

 

6.Beyond the Bounds/アヌビス

 


www.youtube.com

何をいっているか全くわかりません。完全にメロディだけで選出です。

でもノリノリになれますよ!

 

7.時の傷痕/クロノクロス 


www.youtube.com

まぁ知らない人がいないくらい超有名なゲーム音楽曲ですね。

この曲を知らない人はモグリでしょう。

 

 

8.運命に囚われし者たち/クロノクロス

 


www.youtube.com

ボス戦の曲なのですが…ボス戦らしくない曲ランキング1位の曲です。

でも、駄曲なわけではなく、聴いているうちにこう言うボス曲も良いよねって思うくらいの名曲です。

 

9.バトル5/サガフロンティア

 


www.youtube.com

バトル1〜5の中でもやっぱこれですかね。

メタルアルカイザー。お前は強かったよ。でも間違った強さだった…

 

10.ラストバトル アセルス/サガフロンティア


www.youtube.com

 

 

耽美…アセルス編はどのエンディングも好きでしたね。ストーリーも良かったし、リメイクされないかな〜。

 

11.ラストバトル エミリア/サガフロンティア

 


www.youtube.com

 

え、誰?唐突なラスボスに皆困惑した事でしょう。なんで素直にジョーカーをボスにしなかったのか?これがわからない。

 

12.全て/サガフロンティア2


サガフロンティア2 ミュージックメドレー(再)

 

いえ、決して手抜きなわけじゃ無いですよ?

このゲームの曲は、名曲、全て名曲です。

最早芸術…美しさすら感じる曲調…

ぜひ聴いてみてください。

 

13.The man with the machine gun/FF8

 


www.youtube.com

正直ストーリーがよく分かんなかったです。途中でやめちゃった。FFの中では一番印象に残らなかったタイトルです。

 

14.爆破ミッション/FF7

 


www.youtube.com

ティファのカッコは正直エッチだと思います。

エアリスがまさか死んでしまうとは…レイズは効かんのか?

 

15.救済/ニーアレプリカント

 


01.カイネ/救済

このゲーム、他のBGMも良いんですが、やっぱりこの曲が一番ですかね。

私も救済して欲しい…

 

16.遥かな空へ/スカイガンナー

 


www.youtube.com

やったことが無いゲームですが…このオープニングだけは何十回も見ました。

良いんですよね…

 

17.久遠/FF10-2

 


久遠~光と波の記憶~ FFX-2.wmv

FFの名を借りたギャルゲー。何故に続編出したん?でも、この曲は普通に名曲です。

 

 

18.小さな旅立ち/ブレスオブファイア5

 


www.youtube.com

ニーナ、泣きすぎだよ…。

佳作だったと思うんですが、ブレスシリーズは5で終わっちゃいましたね…

 

19.ホームタウンドミナ/聖剣伝説 legend of mana

 


www.youtube.com

どことなく異国風な曲調。いや、プレイしたことはないんですけどね。

 

20.バトルテーマ1/アンリミテッドサガ

 


www.youtube.com

曲は良い!曲はね…

 

21.悲しき蒼穹を駆ける/ぐるみん

 


www.youtube.com

 

曲名がカッコいい…ゲームタイトルとの落差が半端ない一曲です。

 

22.おおぞらに戦う/ドラゴンクエスト8

 


ドラゴンクエスト8 おおぞらに戦う

ドラクエ3ラーミアに乗っている時の音楽をアレンジした曲。原曲の物静かさとは反対に、結構激しい曲調になってます。

まさにラストバトルに相応しい名曲…

 

23.激闘/ジルオール

 


www.youtube.com

恐らく殆どの人は知らないだろうなー。

ゲーム自体も面白いのに、なんでこんなにマイナーなのか…

 

24.橋上の戦い/ファイナルファンタジータクティクス

 


www.youtube.com

このゲームの戦闘曲はどれも良いのですが、その中で挙げろと言われたらこれですかね?

血が滾りますよ!

 

25.You Were There/ICO 


ICO You Were There

 ゲーム自体も幻想的ですが、流れる音楽も素敵...

クリアした際に流れるエンディング曲ですが、ゲーム音楽なの?

普通に洋楽ヒットチャートに流れてもおかしくないほどの名曲。

 

マイナスイオンが出ているのでは?と思うぐらい癒される曲調...

 

終わりに

 

如何でしたでしょうか?

 

特に好きな曲はyoutubeを貼り付けましたので、良かったら聴いてくれると嬉しいです☺️

 

正直、もっとあったと思うんですがこれぐらいしか思い出せません。

 

決してPVがあまり伸びないから手を抜いているわけではありませんよ?(本当ですよ?)

 

この中だと、やはりドラクエのおおぞらにたたかう、若しくは幻想水滸伝の回想がトップですかね?

 

でも、FFの久遠とかも普通にいつまでも聞いてられるしなぁ…甲乙付け難いところです。

 

というか、穏やかな癒し系の曲が多いな…疲れてるのかしら?

 

紹介し切れませんでしたが、今回挙げたBGM以外にも、多くの名曲があると思います。

 

やっぱりゲーム音楽は良いですよね〜。

 

ノーゲーム音楽、ノーライフ。

 

次あたりでは、パソコンゲームのBGM紹介もしたいと思います!

 

それでは!

 

 

プライバシーポリシー