【銘柄分析】三井倉庫 倉庫は深夜の麻薬取引場じゃないんですよ


スポンサードリンク

倉庫って笑

深夜に麻薬取引するぐらいしか価値ないでしょ笑

そんな企業分析してどうすんの笑?

 

と思うなかれ。

 

今のなうなヤングにバカ受け、それが三井倉庫なのです!嘘です。

 

そんな倉庫会社ですが、一部の投資家には密かに人気だったりします。

 

今日は此方、三井倉庫を分析していきたいと思いますので宜しくお願いします☺️

 

業態

 

倉庫業や物流系がメインの会社ですね。ただ顧客から物を預かるだけではなく、通関などの海外への出荷手続きといった、物流にも手を広げている会社のようです。

 

f:id:poponponpo:20210206172447p:plain

三井倉庫のHPから

また、都市部に不動産を保有し、その賃貸業も事業の一つとして挙げられます。

 

明治四十二年と、財閥系ゆえの超老舗企業ですね。明治て。

 

軽く100年以上続いている会社なので、安定感はあります。

 

業績推移

 

f:id:poponponpo:20210206172402p:plain

三井倉庫決算短信から

 

自己資本比率 20.8%  
ROA総資産利益率 2.60%  
ROE自己資本利益率 13.17%  

 

売り上げは順調に伸ばして行ってますね。

また、このコロナ禍でも、物流系はそこまでダメージはない、というより追い風な業種。

 

例年通りか、来年を超える業績を叩き出してくれるでしょう。

 

ただ、自己資本比率の低さがちょっと気になる感じ。

また、ROEは高いものの、ROAも低いのが気になりますね。

 

 

株価推移

f:id:poponponpo:20210206172650p:plain

yahooファイナンスから

ここ数年間は上がったり下がったりの繰り返し。

そんな中、コロナの影響で一時的に株価が50%の暴落を見せます。

 

しかし、物流系は影響があまりないことがわかると、株価は上昇。

今ではコロナ以前よりも高い株価となっています。

 

いやー、株価が半額の時に買えた人は先見の明がありますね。

私ですか?勿論買えませんでしたよ。てかその時この銘柄知らなかったですし。

 

現時点での数値は以下の通り。

PER:6.2倍

PBR:0.92倍

配当金:50円予定

配当性向:14%(前期)

 

指数的に割安。また、配当性向も低いので、まだまだ余力は十分ありますね。


結論

 

こういう古い会社は持っている土地も良いところばかりなので土地の含み益がエグいんですよ。

 

でも、その土地の含み益は各種数値に表れないので、実際には更に割安な株価となっています。

 

なっているんですけどね。にしても今の株価はちょっと手を出しづらいかなぁ。

 

配当利回りも、それ程高いわけでもないし…

1500円ぐらいになったら、買っても良いかな?

そんな感じの銘柄だと思います。

 

ただ、数値としては割安なので、買うのも全然悪くはないと思いますよ。

 

勿論、投資は自己責任でお願いします。

プライバシーポリシー