【何故?】書いた記事がGoogle検索で出てこない理由?【対処法】


スポンサードリンク

悲しみの無料写真

 

どおじでぇ私の記事がGoogle検索してもヒットしないのぉー!

 

こんな風に発狂したくなる時、ありませんでしょうか?

 

折角頑張って記事を書いたのに、それがGoogle検索にヒットしないなんて、悪夢以外何物でもありませんからね…

 

何時間もかけて書いた渾身の記事が、箸にも棒にも掛からなかった時の絶望感...

いったい何度枕を涙で濡らしたことか...

もう私のベットはびちゃびちゃです。

 

でも、実際のところ何故書いた記事がGoogle検索でヒットしないのか?

 

勿論、検索されないのには、それなりの理由があります。

 

という事で、今回は、その原因と対処法について説明していきたいと思います。

検索されないのは、インデックス登録されていないから。

Google, 検索エンジン, ブラウザ, 探す, インターネット, Www, Http, ウェブ

おいおい、インデックス登録ってなんだよ?

自慢じゃないが、こちとらど素人だぜ〜!という方、安心してください。

 

インデックス登録っていうのは、要するにGoogleが貴方の記事を見つけて、その記事を検索に引っかかるようにする事です。

 

インデックスという言葉の意味が、見出し、とか索引、という意味ですので、そこから取っているわけですね。

 

索引って何?と思った人はググってみてください。

 

このインデックス登録がされていなければ、当然Google検索しても貴方の記事はヒットしません。

 

当たり前ですよね?

だってGoogleのデータベースに、貴方の記事が登録されていないんですから。

検索されるわけがありません。

 

何故インデックス登録されないか?

聞くの無料写真

では、何故インデックス登録されていないのか?

これに関しては、大きく分けて二つのパターンがあります。

それはGoogle先生

  • 1.まだ貴方の記事を見つけきれていないパターン
  • 2.見つけたけど登録してないパターン

の二つです。

1.まだ貴方の記事を見つけきれていないパターン

貴方がまだブログを始めたばかりの初心者であれば、そもそもブログ自体がまだGoogle先生のお眼鏡にかなっていない場合があります。

 

その場合は、焦らずにコツコツと記事を書き続けましょう。

 

半年ぐらいすれば、Google先生も貴方のブログに気づいてくれるはず。

 

そうしたら、徐々にその中にある記事もインデックス登録してくれますよ。

 

2.見つけたけど登録してくれてないパターン

問題は此方...Google先生が見つけてくれたのにもかかわらず、インデックス登録してくれていないパターンの方。

 

見つけたのに、登録してくれなかった...その理由は?

ズバリ!貴方の記事は、登録する価値がない、とGoogle先生に判断されたからです。

 

悲しいけど、これ現実...!戦わなきゃ、現実と...!

 

どうやって見分けるのか?

チェックリスト, クリップボード, アンケート, ペン, コンピューター, アイコン, 無人, 小切手

まだ見つかっていないのか?それともスルーされているのかを見分ける方法ですが、

Google Search Consoleを使えば簡単にわかります。

 

Google Search Consoleとは、自分のブログ記事がどんなキーワードで検索されているのか?検索順位は何番なのか?というのが分かるツールのことです。

 

無料で使用できるので、もしまだ使っていない人はこれを機に登録しましょう。

 

登録方法は…まぁ適当にググってみてください。

そして、Google Search Consoleを使って、URL検査ということをしてみてください。

f:id:poponponpo:20220406153039p:plain

 

な感じであれば、アウトです。

下の方にクロール済み・インデックス未登録って書いてあるのが見えると思います。

これは、Google先生に見つかったけどスルーされた、という意味になります。

 

クロール・・・Google先生が見つけた、という意味

 

因みに、Google Search Consoleの左側にあるカバレッジをクリックすると、全ての記事の状態が一目でわかります。

 

f:id:poponponpo:20220406153446p:plain

有効:201

除外:76

とありますよね?これは

インデックス登録されている記事が201でスルーされたのが76ある、ということを意味します。

 

76記事...

どおじでぇ私の記事をこんなにスルーするの!!

 

 

 

インデックス登録される方法は?

ハンドシェイクの無料写真

まぁありきたりな話ですが、Google先生に認めてもらうこと一択です。

 

Google先生に認めてもらうには、高品質な記事を書くことです。

 

高品質な記事とは、読者の役に立つ記事を書くことです。

 

読者の役に立つ記事…それがわかれば苦労はしない…

 

とりあえず、2000~3000文字以上の濃い内容じゃないと、なかなか厳しいかも。

 

とはいえ、文字を水増ししても意味ないけど。

因みにこの記事は3129文字です。(適当です)

 

インデックス登録されたからと言って、上位表示されるとは限らない

涙の無料写真

さらに言うと、インデックス登録されたからと言って、検索上位にランクするとは限りません。

 

やった!漸くインデックス登録されたぞー!と思ったら。

普通に、検索順位96位とかあります。

 

検索順位96位…

 

どぼじでなのー!どぼじでそんなひどいことずるのー!!!

 

そう発狂してしまっても、無理はありません。

 

96位ですよ?誰がみるねんって話です。

 

が、しかしこれも現実…現実です…!

似たような記事で、貴方よりも有益な記事が既に95個あるということ。

 

絶望しかありませんが、仕方ありません。

それが今の貴方の実力なのですから…

 

とはいえ、Google先生のお眼鏡に叶ったわけですから、第一段階は突破しているということ。

後はひたすら精進あるのみです!

 

検索順位を上げる方法

仕事, 考え, 成長, ビジネスのアイデア, コンセプト, 計画, 原理, 分析, 分析する, 発達, 工事

まーこれはインデックス登録される方法の所でも書きましたが、読者に有益な記事を書く。

 

それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

 

ここからアフィリエイターの方々はWordPressの有料テーマに誘導したりするんですが、そんなこと私はしません。

 

だって私、はてなブログの無料版でこの記事書いてますし。

 

その人の為になって、更に面白ければ大体検索順位って上がってくるもんですよ。

 

間違っても、カリベースーパーメソッドみたいな訳わからん情報商材に手を出しちゃ駄目ですよ?

 

それでも…この私を儲けさせたいと思う奇特な方は、オススメ本を紹介しておきます。

 

基本ふざけてますが、書いている内容自体はまともなので、楽しみながら読める一冊。

Webマーケティングという、検索順位を上げる手法についても解説してくれています。

 

終わりに

ファッションの無料写真

如何でしたか?

 

数時間かけて記事を書いたのに、誰もみてくれなかった時の悲しみ

 

でも、だからこそ見てくれた人がいた時の喜びもまた格別

 

こんな駄文でも楽しんでくれた!それだけでも結構嬉しいものです。

 

恐らくこの記事も検索順位96位ぐらいでしょうが、それもまた仕方がなし。

 

俺はまだ登り始めたばかりだからな…!この長いブログ道をよ…!

 

そんな気持ちで、気長にやっていきましょうよ。

プライバシーポリシー