【まさかの炎上】乃木坂46秋元真夏のエイプリルフール


スポンサードリンク

f:id:poponponpo:20220409185935p:plain

秋元真夏さんのインタスタグラムから

これで炎上?

皆さんご存じ、乃木坂46の絶対的キャプテンである秋元真夏さんが、エイプリルフールのネタで炎上してしまいました...

 

どんなネタで炎上したの?

先日のエイプリルフールの日に、今は卒業してしまった元乃木坂の生田絵梨花さんと、「式を上げました」といった内容の写真をインスタグラム投稿。

 

生田さんはウェディングドレスを着ていて、まるで二人が結婚式を挙げたような写真。

実際には、写真に#エイプリルフールと付けていることから明らかですが、エイプリルフールネタ。

 

ファンサービスの一環で、生田さんの綺麗なウェディングドレス姿を見せる、という趣旨でしょう。

 

ファンもキャッキャと喜び、真夏さんや生田さんも、ファンに喜んでくれて良かった良かった...

と思いきや、何故かこれで炎上してしまいました。

 

見抜けなかった...この乃木坂の真夏の目をもってしても...!

というのも、今回の投稿に対し、LGBTの団体から「マイノリティの特性を一方的に利用し、消費していると言わざるを得ない」という声明が上がりました。

 

どういうことかというと...

「同性愛者の私たちは、実際に結婚することができず悩んでいるのに、彼女たちはネタで挙式するといった遊びをしている。」

「彼女たちは、明日になれば嘘でした、で終わるが、私たちはずっとこの苦しみを受け続けないといけない...」

 

なるほど...確かに、同性愛者の方々が結婚することができず悩んでいるのに、それをエイプリルフールネタにするのは良くなかったのか...

 

配慮が足りなかった...

見抜けなかった...この乃木坂の真夏の目をもってしても...!

 

とでも言うと思ったか?

いやいや。

何故これで炎上しないといけないんです?

 

もしこれが、LGBTの超大事な日に合わせて投稿したなら、悪意あるな、と思うかもしれません。

 

でも、どう考えてもただのエイプリルフールネタで、LGBTの人を揶揄しようとしてやったわけでは無いことは一目瞭然でしょうに。

 

エイプリルフールに、私たち結婚しました!嘘でーす笑。ネタは良くある鉄板の一つ。

大体、もしアイドルが「この人と結婚しました!」と人気俳優と写真撮った方が炎上するっつーの。

 

百歩譲って、昨今の多様性に配慮した対応ではなかった、と言われたとしても。

「マイノリティの特性を一方的に利用し、消費していると言わざるを得ない」とまで言われる筋合いはありません。

 

これから結婚写真をアップしたら非難しようと思います

悪意がなかったとはいえ、傷ついた人がいる以上、この投稿は問題だ、と主張するならば。

 

例えば、くっそモテない男がここにいるとします。

もてない男は当然結婚できません。

 

一方で、周りのみんなが結婚して幸せな写真をアップしているのを見て、凄い苦しい思いをしています。

 

人が結婚できない苦しみを考えないで、結婚式の写真をアップさせることも、本来はおかしいこと。

 

そう考えた男は、誰かが結婚式の写真をアップしたら、非難することにします。

何故なら、それを見て男は苦しんでいるのだから...!

 

配慮が足りない...!不幸な私がいるにもかかわらず、幸せな写真をアップすることは配慮が足りない行為...!

 

謝罪を要求する...!

 

話が飛躍しすぎだって?

こういうことですか?

 

いや、それは話が飛躍しすぎだろうって?

私もそう思います。

 

ただ、この秋元真夏さんのエイプリルフールネタを見て傷ついた、というのも、だいぶ話が飛んでいると思いますがね。

 

今回の秋元真夏さんの投稿が、差別意識によるものではないことは明らか。

マイノリティを馬鹿にしている、なんて、この投稿からは到底読めないですよ?

 

あくまで「この2人が結婚する」ということがエイプリルフールの嘘であって、それが何故マイノリティを消費している、という話に飛躍するのです?


一部の声のデカいマイノリティが、あたかもマイノリティ全体を代表してるかのように意見している、だけと思います。

 

ただ、それが、マイノリティもマジョリティも息苦しい世の中を招くことになっていることに、何故気が付かないのか?

 

それとも、理解していて、注目を集めるためにわざとやっているのか?

だとしたら、一番マイノリティを利用しているのは誰なんですかね。

 

終わりに

差別は良くないですし、生きていくうえである程度の配慮は必要。

 

しかし、今回の投稿は、LGBTの人たちに向けた投稿ではなく、ファンサービスの一環でやったこと。

 

ファンとアイドルがキャッキャしているところに、なんかめっちゃ切れた人が飛び込んできた...怖い...

 

という印象しか受けません。

 

このコンプライアンス全盛期時代、確かにもう少し考えれば、避けれた炎上だったかもしれません。

それで嫌な気持ちになった、と言われたらすみません。

 

ただ...マイノリティは、私たちは傷ついた...と言えば、何を言っても許されると思っているの?

 

うーむ、攻撃的な内容になってしまった。

 

ファンとして、どうしても真夏さん側よりの意見になってしまいますね。

 

当ブログは、秋元真夏さんと生田絵梨花さんを応援します。

プライバシーポリシー