記事を大量削除してたら気軽に記事が書けなくなった


スポンサードリンク

どうも。

この数日間、投稿がちょっと空いちゃいました。

コロナに罹った!わけではなく。

10000PV達成による燃え尽き症候群…というわけでもなく。

表題の通り、先日記事を4割近く大量削除したんですが。

 

poponponpo.hatenablog.com

そしたら、なんか新たな記事を書きにくくなってしまいました。

 

記事のリストラが引き起こすこと

以前にも書きましたが、うっすい内容の記事って、Google先生的には評価が低いらしいんですよね。

特に、どうでも良い個人の日々の雑感など最たるもの。

誰もお前の日記なんか見てねーよ、と言わんばかりに、評価は駄々下がりするそうです。

よって、過去の記事を中心にバッサリとリストラしたんですが…

削除する時、折角書いた記事なのにな、と思っていました。

 

Google先生の評価は低くとも、数十分の時間をかけて書いた記事ではあるわけで。

それがごみ箱に消えていく姿を見ると、ちょっと切ない気持ちになるんですよね。

 

その後、まぁ気持ちを切り替えて、新しく記事を書こう!と思ったのですが…

結局これも3ヶ月後にはリストラかぁ…と思うと、なんか書く気が失われてしまうんですよ。

いや、もう400記事程書いてると、段々と「あ、これ多分駄目だな」っていうのが何となくわかってきます。

この内容だと検索流入難しいだろうなーって。

 

今までは別にそれでも気にせず好きに書いていたんです。

ただ、書いていて、途中でリストラされるのが分かってくると、なんか気が乗らなくなっちゃうんですよね。

ちゃんと検索流入される事を目指して書くと、1日ではちょっと無理で、それこそ1〜2週間ぐらいかけてじっくり作り込みたいところ。

要するに、思った事をそのまま垂れ流すように書くことが、ちょっと心理的に出来なくなってしまってました。

 

記事のリライトもしてました

あと、折角書いた記事なので、削除せずにリライトしてみようかな、と思ったのも原因の一つです。

リライトするまでもない記事は削除しましたが、今残っているのは、大体が結構気に入ってたり、時間をかけて書いた記事。

リストラするのではなく、もう一度チャンスをあげようかな?と思って、ちまちまとリライトしてます。

でも、大量削除したと言っても、まだ二百記事以上残っているんですよ。

なので、昔の記事をリライトしてると、新しい記事を書いてる時間なんて、なくなるんですよね。

 

終わりに

まぁこの記事も3ヶ月後にはリストラ行きでしょう。

悲しいけど、これって現実なのよね。

拷問の一つに、穴を掘らせて、その穴を埋めさせる、というのを繰り返すものがあるそうな。

なんか、そんな感じ。

いや、まぁ記事の削除をしなきゃ良いだけなんですけどね。

ブログを始めたのは、自分の思いを気軽に発信できるという理由もあったはず。

変にPVを意識しだすと駄目ですね。

気軽に自分に思った事を書くことと、検索流入を意識して書くことが相反する以上、いづれはこうなることは目に見えていたこと。

世の中儘ならぬものです。

PVなぞ気にせず自由気ままに書いていたときの方が、自分としては楽しかったんですがね。

大人になるって、悲しいことなの…

 

なお、記事を大量リストラしたからと言って、残った記事の検索順位がアップしたかというと、そんなことはありませんでした。

...あれ?じゃあ別に記事を削除しなくても良いんじゃないの?

 

無駄骨!

まぁ、そんな感じで今の所は、週に1、2ぐらいのペースで書いていこうかなー、と思っています。

 

ブログすらセミリタイアしてしまうとは…我ながら、どんだけ怠け者なんでしょう。

以上!

プライバシーポリシー