AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート…が来た時の対応方法について


スポンサードリンク

それはある日突然にやってくる…

 

先日、Googleさんからメールが来ましてですね。

 

何かな?と思って開くと、何やら不穏なことが書かれているんですよ。

 

 

f:id:poponponpo:20210707114846p:plain

 

何々…貴方のサイトはAdSenseのポリシーに違反しているから広告を停止すると…

な、なんだってー!

 

 

Google adsenseポリシーに違反するとどうなるか?

え!広告の停止!?折角これからブログで頑張ろうと思ったのに、まさかの停止!

 

うそーん。慌ててちゃんと読んだところ、どうやらとあるページがAdSenseのポリシーに引っかかったようです。

 

広告が停止されるということは、アドセンス収入がなくなるということ。

私の数百円のブログ収入が...ただでさえ少ないのにもっと少なくなってしまう...!

 

うーむ、しかし、何が引っかかったんだろう…と思ってそのページを見ようと思ったら…

 

あれ?メールのどこを見れば該当ページ書いてあるの?

 

そう、まさかのGoogleさん。

ブログの何処のページの何が駄目なのかメールには書いてくれないんですよ。

 

ただ、あんたのブログ、ポリシー違反やでー、という通知のみ。

 

いやいや、改善したいのにどこが悪いのか教えてくれないなんて。

 

こんなこと言うのもアレですが…Googleさん、貴方本気で改善させる気あります?

 

何が該当したのか調べてみた

しょうがないんでポリシー違反が何処なのかを調べる方法をGoogleで検索してみましたよ。

 

そうすると、Google AdSenseにログインすれば詳細がわかるとのこと。

あと、メールの本文の4行目にあるadsenseポリシーセンターをクリックすれば自動的に飛ぶそうです。

 

さーせん。普通にメール本文に書いてました。Googleさんは改善させる気ありましたが

私の読解能力の問題でした。

 

ということで、Google adsenseにログインして、アカウント→ポリシーセンターと辿っていったところ。

f:id:poponponpo:20210707120622p:plain

 

ポリシー違反をしているページは、以下のYouTuberの紹介記事ということがわかりました。

 

この記事が、アダルトコンテンツに該当するということで、ポリシー違反になってしまったとのこと。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

え、このページがダメなの? 

え、だって記事内容は一人のYouTuberの紹介だよ?

あれ?YouTubeってGoogleさんが運営してなかったっけ?

 

YouTubeで動画配信している人の紹介記事がダメって、え、どう言うこと?

 

いや、確かにこのYouTuberの方のコンテンツはちょっとだけアダルティなので、記事もアダルティになってますが。

 

この方の配信自体はオッケーで、その紹介がダメって、意味わかんなくない?

 

使ってる単語が良くなかったのかな…?

 

でも、そこまで直接的な表現もしてないと思うんだけど…これでアダルトって厳しく無い?

 

というか、この人の紹介で、アダルティな表現をしないって言うのは無理でしょ。

だって、この人自身がそういうふうな動画配信してるんですもの。

 

これが駄目なら元の動画配信自体駄目なんじゃないの?

 

対応手段

そう思いながらも、どうすれば良いか調べた所、以下の三つの手段があるようです。

 

1、その記事を削除する

2、その記事だけを広告表示から除外する

3、記事を修正して再申請する

 

1の記事の削除ですが、この記事結構頑張って書いたので削除はしたくないんですよね〜。

 

その理由で、3の記事の修正も、あんまりしたくない。というか、どこを修正したら良いのかよく分からない。

 

ということで、結局2の該当記事だけ広告配信の停止処理をしました。

 

やり方は、同じくGoogle adsenseにログインして、広告→サマリーと辿るとすべてのサイトが表示されます。

そこから該当ブログの右側に出る鉛筆マーク(「✐」こんな感じの)をクリックすると編集ができるようになります。

 

そして、右側にある

f:id:poponponpo:20210707121333p:plain

から、ページ除外の管理を選択。

 

除外設定を追加、という項目があるので、それをクリック。

 

そうすると、除外するURLを入力する欄が出るので、該当するページのURLを入力して追加のボタンをクリック。

 

そしたら最後に、サイトに適用、をクリックしたらおしまいです。

 

なんか適用に数日かかる?みたいですけど、多分これで良いはず。

 

終わりに

今回はサイト全体ではなく、一部の記事だけが対象だったので比較的処理が楽でした。

Googleさんも、これぐらいならまぁこの程度の警告で許してやるか、と言う感じだったんでしょう。

 

もっと厳しいと、サイト全部の記事に対して広告停止とかあるみたいですね。

 

怖い怖い…

いつか、大人の女優さん個人的人気ランキングベスト22選!とかやろうと思ってたんですが、やめた方が良さそうですね。

 

しかし、該当記事はそこそこ検索流入があったので、この記事に広告が貼れないとなると、またブログ収入ががが。

 

今月は、また明治後期の時給ぐらいになってしまうのか...うう...

 

まぁ何はともあれ、

これからも、当ブログはpan pianoさんを応援していきますよ!

プライバシーポリシー