資格を取れば何かが変わると思っている全ての愚か者達へ


スポンサードリンク

まぁ私のことなんですけどね。

 

実は最近、法律系の資格の勉強をしてるんですよ。

 

なんか、ちょっと勉強すれば受かる資格と聞いてですね。

セミリタイア後の肩書きにもなるし、いっちょやってみっか!と思ったんですよ。

 

まぁ、一流大卒の高学歴な私からしたら、楽勝?みたいな笑。

 

そんな感じで、勉強を始めてみたんですが。

 

...そこからが本当の地獄でした。

 

必要勉強時間約1,000時間

その資格試験が簡単だったのも今や昔。

今では、1000時間ぐらい勉強しないと受からない、まーまー難関資格じゃないですかやだー。

 

特に、試験範囲に民法が入るので勉強してるんですが、民法まじ卍です。

 

差押とかを見越して、共犯者に自分の土地をあたかも譲渡したかに見せかける事を、通謀虚偽表示っていうんだけどー。

 

土地の仮装譲受人から当該土地上の建物を賃借した人が、94条2項における善意の第三者に当たらないとか、まじありえないしー。

 

通謀虚偽が無効の結果、悪人が得をして、何の落ち度もない人がある日突然住処を失うって、それマジで言ってんの?

 

と、思いながら勉強してます。

…いえ、最初、何言っているかわからなかったですよ?

 

仮装譲受人?善意の第三者に当たらない?

どんな状況か、始めの方は、全くイメージがわきませんでした。

 

難しく書きすぎなんですよね。なんなんですか?わざと?

 

不動産はトラブルの元?

そんな感じでも、勉強していくうちに段々と楽しくなっていくんですよね。

 

民法はいいぞ!皆も民法を勉強しよう!

 

ていうか、勉強していくうちに思うんですけど、なんだかんだで不動産関係のトラブルって多いんだな...と感じます。

 

やっぱり、扱う金額がでかいと、訴訟になるケースも多くなるんですなぁ。

 

まぁ、数千万円レベルの話になってくるので、そりゃみんな目の色変えて必死になるってもんです。

 

実際、人生掛かってくる場合もあるでしょうからね。

 

下手に抵当権が入っている土地をつかまされたらさぁ大変。

 

悠々自適のセミリタイア生活が、一発アウトになるリスクがあります。

 

そう思うと、資格とか関係なしに、ある程度自己防衛の為にも、法律系の知識って大事だなぁ…と感じます。

 

資格を取ればセミリタイアできるの?

ただ、勉強している時に、ふと、思ってしまうんです。

 

こんだけ勉強しても、受からない可能性は普通にあるし、なんなら受かっても別にセミリタイアできるわけじゃないんだよな…と。

 

一体何のために資格の勉強をしているのか?

 

わからないまま、ただ、日々が過ぎていきます。

 

そもそも、何のためにセミリタイアをしようと思っているのか?

 

セミリタイアをしたとして、辛い労働からの解放と引き換えに、社会的地位を失うことは自明。

 

か細く残っている結婚の可能性も、ほぼ無理になる。

メリットデメリットを考慮して、果たして釣り合うのだろうか?

 

そもそも、私は何故生きているのだろうか?

今生きているこの世界で、果たして私は幸福と言えるのだろうか?

 

私は...私は...

う、うわゎーーーーーlうぃあえjふぉあw;じぇふぃおあw;じぇふぃおあj。

 

失礼。

いつもの発狂パターンに入ってしまいました。

 

民法の勉強する前に、人としてもっと大事なことを学ぶべきだったのかもしれません。

 

それが何なのか、未だに分からないから、このザマなのでしょうが。

プライバシーポリシー